田中優さん講演会

8月17日、加古川で、田中優さんの講演会がありました。

f0088647_1127127.jpg

写真は講演会後に出演されたBAN-BANラジオの生放送風景。左が田中優さん。


テーマは「地球温暖化の危機、そして未来への希望」

みんな薄々は気づいているはずの地球温暖化。

真剣に考えたって、どうしようもないと諦めている人。

どうにかしたいけど、自分に何が出来るかわからないという人。

温暖化なんて、マスコミが騒いでいるだけで、実際にはないんだという人。

受け止め方はそれぞれかもしれません。


今回の講演会では、田中優さんが見た地球温暖化の現状、

温暖化の原因はいったい何なのか、

どうすればいいのか、今出来ることは何か、

について、ぎっしり2時間話してくださいました。


恐怖に陥れるような内容ではありません。

現在の省エネ技術を使えば、みんなが我慢することなく、

温暖化は食い止められると希望を与えてくれるお話でした。


講演内容は9月の第2週か第3週に

加古川のBAN-BANテレビで放映されるそうです。

加古川でBAN-BANテレビに接続されている方、

ぜひ、観てくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8869571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-08-19 21:28
近場でこういう講演会があるっていうのはいいね。
しかも敷居が低かったっていうのがまたいいです。
かっこいいことばっかり言ったり、悲観的すぎて暗い気持ちにさせられるものでなくてよかった。
みんなの少しの意識でも、ずいぶんかわるものだよ。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-20 09:43
講演を聞くチャンスがあって、誰にでも理解しやすくお話してくださるのは良かったですね。
2時間も思い恐怖をあおるお話でなく、今出来ることを話してくださると、あっというまだったでしょうね。
みんなの少しの気持ちだと何時も思う。
毎週のように山に行くけれど、ゴミを見て嫌になるよ。
そいう小さな事なんだろうな。
Commented by senbe-2 at 2008-08-20 23:47
レモンちゃん、
この人ね、坂本龍一さんとかがやってるap bankの立ち上げに関わった人でご本人も未来バンクという銀行を運営されています。
自分の貯金が何に使われているのかを知ろう。どうせ貯金をするならそのお金に意思を持たせよう。戦争や環境破壊にではなく、福祉や環境にいい事業、社会を良くすることに融資しようという銀行です。
私は自分の貯金が(ほとんどないけど)戦争費用になって彼の地で使われているなんて考えたことがなかったので、びっくりしたよ。
最悪のシナリオを描きながら温暖化が進んでるのは確かなことのようだけど、もしかしたら間に合うかもしれないし、やれることはやって行かなくちゃと思ったよ。
Commented by senbe-2 at 2008-08-21 00:02
みなずきさん、
地球温暖化っていうけれど、実際、緑豊かな日本にいたら、わからないじゃない。多少暑いなあって薄々気づいているけど、まだまだ、生きて行ける環境にあるもの。でも現実はかなり厳しいようです。
私はここ十数年、家庭の中のことしか見ていなかったから、
知らないことが多すぎて、もっと自分から情報を得ないといけないなって思ったよ。大それたことは出来なくても、自分の1歩を踏み出したいなって。
by senbe-2 | 2008-08-19 09:53 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧