人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べごろ ベリーたち

昨日の雷雨はすごかった。

この辺りは昼頃からでした。

突然、雲行きが悪くなり、大雨が降り始め、

天が壊れてしまいそうな雷が鳴り響きました。

いきなりあんな土砂降りになるなんて、

一昨日までは想像できませんでしたよ。

今日も夕方に大きいのが鳴り響きました。


今までのからっからの天気の帳尻を合わせるかのような大雨。

ここはもう温帯ではないのかもしれませんね。



ベリーたちが食べごろになってきました。

食べごろ ベリーたち_f0088647_0121781.jpg

食べごろ ベリーたち_f0088647_0123166.jpg


ブラックベリーは酸っぱいものだと思っていましたが、

真っ黒になって、それでも数日我慢をしてから収穫すると、

顔をしかめずに食べられるくらい甘くなりました。

これなら、もっとまじめに枝をはわせてたくさん収穫できる様に

工夫をしなくちゃね。(笑)


ブルーベリーはいつも通り、おいしいです。

今年は大粒に育っていて、食べごたえ有り。

収穫して、キッチンに置いておくと、通りすがりにみんながつまみ、

その日のうちになくなっています。

ジャムでも作るなら、かくしておかなくちゃね。(笑)


このブルーベリーの木にはネットをかけているのですが、

ある日、気づくとヒヨドリがのんびりとネットの中で

お食事をしていました。

???で、よく見てみると、ネットに隙間があったのです。

そこからくぐる様にネットの中に入って、悠々とついばんでいます。

やってくれますね。速攻でネットをかけ直しました。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-30 09:08
うちは、夕方近くになって雷雨でした。
慌てて作業していたPCの電源落としました。
昨日も、夕方一瞬夕立のようでした。
昨日は比較的過ごしやすかったのに、今日はまた、またって感じですね。

ベリーたち美味しそうな実りだなぁ。
ヒヨドリに食べらないように気をつけてよ。(笑)
Commented by まーさん at 2008-07-30 15:47 x
ウチのブルーベリーは、すでに収穫おわり。
ネットはずしました。
多少残った実りの遅い分は、ヒヨに。

ヒヨは賢いので、ネットをめくって入ってきます。
ネットの外から、枝を引っぱって食べたりもします。
食べてもいいけど、食い散らかす行儀の悪さはイカンね。

Commented by L3M0N at 2008-07-31 03:51
こちらもベリーは季節でたくさん並んでいます。
ヒヨ、あなどれないね。(笑)
Commented by mamichococo at 2008-07-31 12:20
こんにちは^^
ブルーベリーがすごく美味しそう~♪
生のブルーベリーって美味しくって大好きです。
が買うと高いんですよね・・・w

広島も昨日は凄い雷雨でした。
急に降り出したので傘もなく・・・洗濯物もびっしょりでした(涙)
Commented by senbe-2 at 2008-08-03 02:08
みなずきさん、
ネットをかけ直してからは、ヒヨが食べている姿を見ることはなくなりました。それでも毎日、ヒヨさんのけたたましい鳴き声は聞こえています。毎日、確認に来てるのかな?(笑)
また、暑い日が続いていますね。ふうっ。
Commented by senbe-2 at 2008-08-03 02:18
まーさん、
やっぱり、ネットかけてるのね。(笑)
必需品だよね。
木に直接ネットをかぶせたものだから、
ネットから枝がはみ出していたり、
ネットがたわんで隙間が出来たりしています。
それでも、かけ直してからは、食べられてない模様です。
今年は私の勝ちだわさ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-08-03 02:23
レモンちゃん、
そっちにはいろんな種類のベリーがあるんだろうね。
去年はラズベリーを植え替えて、枯らしてしまいました。
今年はブラックベリーを植え替えると英が言ってます。
また枯れちゃうんじゃないかって、ちょっと不安です。
Commented by senbe-2 at 2008-08-03 02:26
まみチョココさん、
豪雨にやられましたか。
ご近所でもお布団を干されてる家があって、
大変でした。
「仕方がないから、このまま干しとくわ」って言われてましたけど。
急な雨は困り者です。それでも雨を待ちわびてはいるんですけどね。
by senbe-2 | 2008-07-30 00:21 | | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2