あんずのシロップ漬け

この前のあまりおいしいとは言えなくて、

シロップ漬けにした杏ちゃんたち。

食べてみました。
f0088647_23433418.jpg


あれーっ!酸っぱくなってる。

杏って酸っぱいものだと思っていたけれど、

先日、生で食べた時は酸っぱくなかったの。

ところがシロップに漬けて、甘くなってるはずなのに、

酸っぱくなってます。

種ごと漬けたので、種に酸味があるのでしょうか。


でも、その酸味のおかげで私には食べやすくなっていました。

ただね、シロップ漬けは固い杏でするべきだったみたい。

今回は完全に熟れた状態の杏を加工したので、

果肉が柔らかくなりすぎてしまいました。


もう少し歯ごたえが欲しいところです。

なので、まだ冷蔵庫に残っています。

見た目すごく涼やかで、おいしそうなんだけれど、

誰も食べようとしないの。(涙)

ジャムにすればよかったかな?




この記事を書いてから、久々に杏を一切れ食べてみました。

おうっ!杏仁豆腐の臭いがする。

種の中のエキスが染み出たってことね。

このシロップに牛乳寒でも浮かせたら、

杏仁豆腐もどきになるかも!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8709931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-27 12:26
シロップ漬けって難しいですね。
種が問題なんですね。

カキ氷に入れても無理かな。
味の想像が付いていない私。
Commented by senbe-2 at 2008-07-27 23:19
みなずきさん、
シロップに漬けることで、味は缶詰の桃の様になったのです。
でも、食感がよくなかった。噛み切る前につぶれてる状態です。

杏仁って杏の種の中身だと聞いてますが、
シロップ漬けにすることで、その杏仁の風味が溶け出していました。
私、この杏仁の香りが好きなんです。だから、とっても嬉しくて、シロップも大切に使おうと思っています。もとは砂糖水なんだけど、いい香りです。かき氷でもいけます、多分。
こんだけ暑いと、かき氷もおいしいだろうな。
Commented by L3M0N at 2008-07-28 05:37
この際、この杏仁風味を生かすメニューがいいかもしれないね。
やっぱり暑いのね...。
Commented by senbe-2 at 2008-07-28 11:56
レモンちゃん、
カビが生える前になんとかやりたいです。(笑)
これだけ暑いと、冷蔵庫の中でも安心できないよ。
Commented by mamichococo at 2008-07-28 15:07
こんにちは^^
へぇ・・・シロップ漬けって難しいのですね。
酸っぱくなってるのは不思議ですねぇ^^;;
どんな味なのかしら・・・
Commented by senbe-2 at 2008-07-28 21:33
まみチョココさん、
シロップ漬けにすることで、味も風味も変化しました。
杏仁の味が出たのは嬉しかったよ。
子どもたちはますますいやがっている(杏仁豆腐が苦手)けど、
私は大好きなので、本物の杏仁ですから、嬉しいのです。
杏仁豆腐の味ですよ。
by senbe-2 | 2008-07-27 00:03 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧