人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末男のホットケーキ

どこのクラスでも企画される学期末のお楽しみ会。

末男のクラス(学年)ではみんなでホットケーキを作ったらしい。

おいしかったんだろうね。それにみんなでするから、少しずつしか焼けなくて

やり足らなかったんだろうね。

帰ってきて、

「おれ、ホットケーキつくったるわ。ホットケーキミックス買ってきて。」

「いやあ、今日買い物へ行ったから、当分行く予定ないわ。」

といっても、聞く耳持たず。

何がなんでも作りたくてしょうがない。

私が作る時は小麦粉・砂糖・牛乳・たまごで作るのに、

末男が作るからとわざわざミックスを買う必要があるのか。

ということで、以前、「草花のーと」の花蓮さんに教わった、

ホットケーキミックス作りをすることにしました。

レシピはこちら

末男に材料を計らせて、ちゃんと自分でミックスを作っていた。

嬉しそうに卵や牛乳を入れて、グルグルグル・・・

そんなに混ぜたら固くなるんじゃないの?

とアドバイスもしましたが、本人は全く気にせず。

ホットプレートで焼き始めました。
末男のホットケーキ_f0088647_15151210.jpg



もっと一度にたくさん焼けば?って言ったけど、

本人は「長いこと焼いていたいから、1枚ずつでええねん。」

焼くことに熱中しています。

昔流行った「ママレンジ」のノリでしょうねえ。

「マ〜マレンジ、ママレンジ、エプロンつけて〜クッキング♪」

私も欲しかったな〜ママレンジ。

できたてをガブッ!

末男のホットケーキ_f0088647_15203266.jpg



私も食べましたが、おいしかった!

さすがホットケーキミックス。

何が違うかと言えば、コーンスターチです。

これが少し入っているだけ。

たったそれだけだけど、普段の私が作るホットケーキより

ずいぶん柔らかくし上がっていました。

「そんなに混ぜたら固くなるよ。」という私のアドバイスも

いらなかったようです。




米国産トウモロコシ、「遺伝子組み換えでない」という表示を

どこまで信じてよいのかわかりませんが、

ホットケーキではいい仕事をしていました。
Commented by とん at 2008-07-22 16:05 x
夏休みだね~。末男くん、いいね。
椅子の上に立ち上がってホットプレートで焼きを楽しんでいるんだ。
ホットケーキミックスのレシピ、私もいただきました^^V。携帯に「ホットケーキミックス」さんとして登録させてもらいました。
コーンスターチかぁ・・・無いなぁ。またちょとだけ買って来よう!

ママレンジ、懐かしいね。
お金持ちのお家の子が持っていたわ。当然わが家には無かったなぁ。
でもアレってすぐに壊れるみたいだったよ。電熱が点かなくなるの。

少し前の「探偵ナイトスクープ」という番組で辻調のハヤシ先生(お菓子の先生)がママレンジでケーキを焼くという依頼を受けていたよ。
本当になつかしいなぁ・・^^♪
Commented by karen-maymama at 2008-07-22 21:40
ママレンジ、私も欲しかった(笑)。
コーンスターチの出所までは考えたことがありませんでした。
手作りだと独特の臭いがなくて、よりおいしく感じられます。
Commented by mamichococo at 2008-07-22 22:52
ホットケーキ作り~^^
楽しそうですね♪
きっと沢山焼けて大満足だったに違いないですよ~(笑)

ママレンジ!欲しかったですよ~。
探偵ナイトスクープで見て以来、虜でしたw
あの小さなフライパンとかで本当に料理したりしてたんですよね~。
楽しそうで欲しいぃぃー!となってました。
Commented by applemint at 2008-07-22 23:03 x
息子達が小さかった時の夏休みを思い出しました(^^)
暑いけど色んなことをして楽しい(母にはしんどいことも
多かった!?)時間をすごしたなぁ~末男くんのちいさな
手の爪や可愛い口元に懐かしさいっぱいです(^^)
私もホットケーキミックスのレシピいただきました♪
Commented by L3M0N at 2008-07-23 00:24
わざわざホットケーキミックスを買うまでもなく、ちゃんと作れてよかったね。しかもテキトーでも問題なし。(笑)
学校でたのしかったのかな。
まあ、食べ足りなかったっていうのもわかるよ。
こうやって、どんどんお料理に積極的なひとになってくれるといいね。

以前はジル君がときどきお休みの日の朝食にパンケーキを焼いてくれたていたよ。材料はせんべさんのと同じでコーンスターチもなし。ベーキングパウダーも入らないの。
でも卵を別々に泡立てるから、メレンゲでふんわり膨らんでおいしいのだよ。
そうだ、パンケーキもやってみてもいいかもしれないね。(←自分に)
今日は白あんを作ったよ。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-23 08:01
末男くん、満足できたかな。
こういう、親子の時間も大切な時間ですね。
お母さんにレシピ教えてもらって、ミックス購入しなくて大丈夫だとわかって、小さい1枚パクリと可愛いね。♪

Commented by senbe-2 at 2008-07-23 11:12
とんちゃん、
ママレンジ、憧れましたよね。
リカちゃんハウスは買ってもらいましたが、ママレンジは無理でした。

探偵ナイトスクープ、見たいな〜。
先日習ったミルクレープなら作れそうやね。

末男は、今もお昼ご飯のチャーハンを作っています。
シェフ気取りで、「オレ特製の〜」とか言ってます。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-07-23 11:15
花蓮さん、
ママレンジ世代ですよね、お互い。

あのレシピ、評判ですね。
花蓮さんのつくれぽはみんなおいしくって参考になります。
私もこれから、ホットケーキにはコーンスターチを入れようと思います。遺伝子組み換えはちょっと気になるところですけどね。
Commented by senbe-2 at 2008-07-23 11:27
まみチョココさん、
オンタイムで知ってるわけないですよね。
ナイトスクープで見たのが初めてですか?
私の周りでも、持ってる友達がいなかったので、
実際にどんな焼き上がりになるのかは知らないのです。
親は「あんなおもちゃみたいなもん買わんでええ。」と言ってましたが、子どもはそのおもちゃが欲しいんですよね。子どもの気持ちになって熱弁してますが、今は親の立場で、同じことを子どもたちに言ってます。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-07-23 11:41
applemintさん、
今まさに、その暑く、ややこしい夏休みを満喫(?)しています。
楽しいことも多いけど、部屋がグチャグチャ、汗だらだら〜で、
私の精神力がいつまで続くでしょうか?
applemintさんのロールケーキやフルフルゼリーをapplemintさんのお庭でゆっくり頂きたい気分です。9月が待ち遠しいわ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-07-23 11:49
レモンちゃん、
ベーキングパウダーもなしの卵で膨らませるホットケーキって手が凝ってますよね。それが出来たら最高だけど、なかなか出来ないわ。

料理好きになってくれると嬉しいなあ。
ものがなくても、あるもので工夫できる料理人を目指してほしいな。
これは私の希望だけど。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-07-23 11:53
みなずきさん、
天ぷらは天ぷら粉、お好み焼きはお好み焼き粉、たこ焼きはたこ焼き粉と、粉類を揃えていたら、それこそ大変なので、何でも小麦粉で済ませています。小麦粉に頼りすぎているのがちょっと心配ですけどね。
そこに、そば粉を混ぜたり、いろんな粉を混ぜて料理できる様になったら、なおいいのですが、これは、始めの一歩ですね。
楽しんでいるのが一番です。まだ、小3ですからね。
by senbe-2 | 2008-07-22 15:30 | 料理 | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2