観察記録
2008年 07月 20日
末男が学校で理科の授業中に描いた、
ホウセンカとマリーゴールドの観察記録。
こんなん、載せていいのかな〜?
ちょっと躊躇しない訳でもないけれど、
出しちゃえ!
まずは、ホウセンカの種まき。
観察記録と言っても、種をまいた絵というのは、
退屈で、全然おもしろくない。(頭の中央に小さな種が一つ)
だから、描いてしまったのでしょう、植木鉢に落書きを。
先生も、苦笑しながら、それでも、コメントを入れてくださっています。
ありがたいです。
次は、マリーゴールドの種まき。
先生もつき合ってられないと感じたのか、コメントはなし。
そりゃそうですよね、私が先生だったら、初めから無視していたかも。
一応、マリーゴルドの種の形は見て描いているようです。
次は双葉が出た頃、
○の数が3重から2重に減っているあたり、
先生の胸の内が感じられます。
下品度が、明らかにエスカレートしていますね。
親として、笑ってていいのか、ちょっとまじめにやれと言った方がいいのか。
私としては、笑っていたい。
実物はこれ。ホウセンカもマリーゴールドも同じ植木鉢に入っています。
種は別々のポットに蒔いたようです。
今は↓の植木鉢に入っています。
ポットにだって顔は付いてなかったはず。
彼の名誉のために、もう一つの観察記録も載せておきます。
現代仮名遣いを理解していない?
いや、「ば」と「ぼ」の区別がついていないのだった。(笑)
ホウセンカとマリーゴールドの観察記録。
こんなん、載せていいのかな〜?
ちょっと躊躇しない訳でもないけれど、
出しちゃえ!
まずは、ホウセンカの種まき。
観察記録と言っても、種をまいた絵というのは、
退屈で、全然おもしろくない。(頭の中央に小さな種が一つ)
だから、描いてしまったのでしょう、植木鉢に落書きを。
先生も、苦笑しながら、それでも、コメントを入れてくださっています。
ありがたいです。
次は、マリーゴールドの種まき。
先生もつき合ってられないと感じたのか、コメントはなし。
そりゃそうですよね、私が先生だったら、初めから無視していたかも。
一応、マリーゴルドの種の形は見て描いているようです。
次は双葉が出た頃、
○の数が3重から2重に減っているあたり、
先生の胸の内が感じられます。
下品度が、明らかにエスカレートしていますね。
親として、笑ってていいのか、ちょっとまじめにやれと言った方がいいのか。
私としては、笑っていたい。
種は別々のポットに蒔いたようです。
今は↓の植木鉢に入っています。
ポットにだって顔は付いてなかったはず。
彼の名誉のために、もう一つの観察記録も載せておきます。
現代仮名遣いを理解していない?
いや、「ば」と「ぼ」の区別がついていないのだった。(笑)
Commented
by
minazuki-3 at 2008-07-20 15:24
楽しい観察記録でいいね。
気持ちがあって凄く私はこういうの好きだなぁ。
末男くんから見たらこいう表情とか気分で、一生懸命育っているように、見えるのかも。(笑)
気持ちがあって凄く私はこういうの好きだなぁ。
末男くんから見たらこいう表情とか気分で、一生懸命育っているように、見えるのかも。(笑)
0
Commented
by
L3M0N at 2008-07-21 05:24
なかなかの力作ではないの。
でもちゃんとタネの絵、描いているね。
(マリーゴールドのタネとかの特徴が描かれていていいよ)
「ばうばう」(笑)(笑)
これも昔のかなつかいみたいで味がある。
先生のつっこみがないところをみると、先生も味がある表現だと思っているのかもしれないね。
でもちゃんとタネの絵、描いているね。
(マリーゴールドのタネとかの特徴が描かれていていいよ)
「ばうばう」(笑)(笑)
これも昔のかなつかいみたいで味がある。
先生のつっこみがないところをみると、先生も味がある表現だと思っているのかもしれないね。
Commented
by
senbe-2 at 2008-07-21 09:10
みなずきさん、
植物の気持ちを描いてる?
いや、末男に限ってそんな素直な発想はないと思うよ。
ただ、ただ、笑える絵が描きたかったのではないかと見てるんですが。
ふざけることはよくないけれど、楽しむ気持ちはいつまでも持っていてほしいです。
植物の気持ちを描いてる?
いや、末男に限ってそんな素直な発想はないと思うよ。
ただ、ただ、笑える絵が描きたかったのではないかと見てるんですが。
ふざけることはよくないけれど、楽しむ気持ちはいつまでも持っていてほしいです。
Commented
by
senbe-2 at 2008-07-21 09:16
レモンちゃん、
マリーゴールドの種ね、私も一応観察してるんだと思いました。
「ばうばう」ね、旧仮名遣いだと、「ばふばふ」でしょうか。
それなら、「ちょうちょ」も「てふてふ」にしてもらわないとね。(笑)先生はわかってるよ。あー、忙しくてそんなことに、かまってられなかっただけかもしれないけれど。(笑)
実は種まきは植木鉢じゃなくて、別々のポットに蒔いたらしいです。
おかしいなと思ってたんだよね。
マリーゴールドの種ね、私も一応観察してるんだと思いました。
「ばうばう」ね、旧仮名遣いだと、「ばふばふ」でしょうか。
それなら、「ちょうちょ」も「てふてふ」にしてもらわないとね。(笑)先生はわかってるよ。あー、忙しくてそんなことに、かまってられなかっただけかもしれないけれど。(笑)
実は種まきは植木鉢じゃなくて、別々のポットに蒔いたらしいです。
おかしいなと思ってたんだよね。
Commented
by
toti-3 at 2008-07-22 20:29
すっごい表現力豊かでびっくり! 鉢の顔もみんなすばらしいし、
蝶の絵も大好き! で、これ三重まると二重まるって、随分けちったものだね、わたしなら五重まるプラス花まるだ。 見る目のない先生だ。
蝶の絵も大好き! で、これ三重まると二重まるって、随分けちったものだね、わたしなら五重まるプラス花まるだ。 見る目のない先生だ。
Commented
by
senbe-2 at 2008-07-23 11:04
totiさん、
そんなにほめていただけるなんて、親としても嬉しいなあ。
きちんとしなければって気持ちより、楽しいをいつも優先させる子ども(子どもはみんなそうかなあ)なので、やりたい放題です。
いつまで、こんなことを続けてくれるか、そおっと見守ってやろうと思っています。
そんなにほめていただけるなんて、親としても嬉しいなあ。
きちんとしなければって気持ちより、楽しいをいつも優先させる子ども(子どもはみんなそうかなあ)なので、やりたい放題です。
いつまで、こんなことを続けてくれるか、そおっと見守ってやろうと思っています。
by senbe-2
| 2008-07-20 09:07
| 生活
|
Comments(6)