人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観察記録

末男が学校で理科の授業中に描いた、

ホウセンカとマリーゴールドの観察記録。

こんなん、載せていいのかな〜?

ちょっと躊躇しない訳でもないけれど、

出しちゃえ!


まずは、ホウセンカの種まき。
観察記録_f0088647_8371252.jpg


観察記録と言っても、種をまいた絵というのは、

退屈で、全然おもしろくない。(頭の中央に小さな種が一つ)

だから、描いてしまったのでしょう、植木鉢に落書きを。

先生も、苦笑しながら、それでも、コメントを入れてくださっています。

ありがたいです。



次は、マリーゴールドの種まき。
観察記録_f0088647_8394734.jpg


先生もつき合ってられないと感じたのか、コメントはなし。

そりゃそうですよね、私が先生だったら、初めから無視していたかも。

一応、マリーゴルドの種の形は見て描いているようです。




次は双葉が出た頃、
観察記録_f0088647_84327100.jpg


○の数が3重から2重に減っているあたり、

先生の胸の内が感じられます。


下品度が、明らかにエスカレートしていますね。

親として、笑ってていいのか、ちょっとまじめにやれと言った方がいいのか。

私としては、笑っていたい。


実物はこれ。ホウセンカもマリーゴールドも同じ植木鉢に入っています。

種は別々のポットに蒔いたようです。
今は↓の植木鉢に入っています。
ポットにだって顔は付いてなかったはず。



観察記録_f0088647_85705.jpg





彼の名誉のために、もう一つの観察記録も載せておきます。
観察記録_f0088647_849208.jpg


現代仮名遣いを理解していない?

いや、「ば」と「ぼ」の区別がついていないのだった。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-07-20 15:24
楽しい観察記録でいいね。
気持ちがあって凄く私はこういうの好きだなぁ。
末男くんから見たらこいう表情とか気分で、一生懸命育っているように、見えるのかも。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-07-21 05:24
なかなかの力作ではないの。
でもちゃんとタネの絵、描いているね。
(マリーゴールドのタネとかの特徴が描かれていていいよ)

「ばうばう」(笑)(笑)
これも昔のかなつかいみたいで味がある。
先生のつっこみがないところをみると、先生も味がある表現だと思っているのかもしれないね。
Commented by senbe-2 at 2008-07-21 09:10
みなずきさん、
植物の気持ちを描いてる?
いや、末男に限ってそんな素直な発想はないと思うよ。
ただ、ただ、笑える絵が描きたかったのではないかと見てるんですが。
ふざけることはよくないけれど、楽しむ気持ちはいつまでも持っていてほしいです。
Commented by senbe-2 at 2008-07-21 09:16
レモンちゃん、
マリーゴールドの種ね、私も一応観察してるんだと思いました。
「ばうばう」ね、旧仮名遣いだと、「ばふばふ」でしょうか。
それなら、「ちょうちょ」も「てふてふ」にしてもらわないとね。(笑)先生はわかってるよ。あー、忙しくてそんなことに、かまってられなかっただけかもしれないけれど。(笑)

実は種まきは植木鉢じゃなくて、別々のポットに蒔いたらしいです。
おかしいなと思ってたんだよね。
Commented by toti-3 at 2008-07-22 20:29
すっごい表現力豊かでびっくり! 鉢の顔もみんなすばらしいし、
蝶の絵も大好き! で、これ三重まると二重まるって、随分けちったものだね、わたしなら五重まるプラス花まるだ。 見る目のない先生だ。
Commented by senbe-2 at 2008-07-23 11:04
totiさん、
そんなにほめていただけるなんて、親としても嬉しいなあ。
きちんとしなければって気持ちより、楽しいをいつも優先させる子ども(子どもはみんなそうかなあ)なので、やりたい放題です。
いつまで、こんなことを続けてくれるか、そおっと見守ってやろうと思っています。
by senbe-2 | 2008-07-20 09:07 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2