トウモロコシ

スイートコーンが季節ですね。

スイートコーンって、虫がつきやすいのです。

無農薬を通しておられる方も、トウモロコシだけは、

ちょびっと使うんだよね・・・って聞くこともあります。

でも、我が家は使ってませんよ。

どうせ、たいして美しいコーンができるはずもないので、

少々虫が食おうがかまわないのです。


そして、カメムシが頑張って吸い付いてくれています。(笑)


写真に収めるほどの出来でもないので、画像はないのですが、

吸い付かれた上部は実が少し茶変しています。

そんなコーンをそのまま茹でても、いやがられるかもと思い、

削って使うことにしました。

一つ目は、ミルク入りのポトフ。
f0088647_846455.jpg


コーンの甘みが利いています。




二つ目が、コーンポタージュ。
f0088647_8474156.jpg


コーンがいっぱい入ってて、濃厚な甘みでした。


長子が、「このコーンポタージュ、売ってるのと同じくらいおいしいわ。」

私、「はー?売ってるのと同じくらい・・・?」

長子、「いや、売ってるの以上においしいよ。」

私、「当たり前やん、それくらい言ってもらわな、やってられへん!」



夫が帰宅して、一口飲んで、

「売ってるのみたいな味がするなあ。」

おーい、またですか。

やっぱり売ってるの以上の旨味はありませんか?

みなさん、正直です。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8647532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-18 09:24
いえ、いえ、売れる。商品として売れるのでしょう。
家族が喜ぶ、そして会話が弾むって素敵ですよ。

Commented by senbe-2 at 2008-07-18 11:31
みなずきさん、
売れるって意味ですよね、自信を持っていいってことですね。
納得です。(笑)
コーンもいっぱい作って、削って冷凍しておくのもいいかなって
今回思いました。そんなに広い畑じゃないけど。
Commented by カフェ ド ヒデ at 2008-07-18 16:58 x
暑いですねー うちはアイスコーヒーを始めましたよ
せんべさん アイスはどうですか?
Commented by NAOKO at 2008-07-18 17:04 x
とうもろこしのおいしい季節ですね。
本当に甘いのってそのままかぶりついてもおいしいものね〜。
だったらこのお料理たちもおいしいに違いないですよ〜〜。
いいですね==。
Commented by senbe-2 at 2008-07-18 22:32
カフェ・ド・ヒデさん、
暑いです。汗ふきタオルを1日3本使ってます。(笑)
アイスコーヒー用の豆はちょっと苦みがあるのがおいしいのでしょうか。先日、友人から豆を頂いて、封を開けたばかりなので、もう少し先にお願いしたいと思います。また、別ルートで連絡しますね。
Commented by senbe-2 at 2008-07-18 22:34
NAOKOさん、
スイートコーンは生でもおいしいですよね。
カメムシにすい尽くされないうちに、収穫しないとなくなってしまいそうです。
Commented by runrun at 2008-07-18 23:05 x
今のとうもろこし、甘いデスよね。
スィートコーンって品種だもんね。そりゃ甘いか・・・。
先日、うちもばぁちゃんちでできたスィートコーンを頂き
食べたら、めちゃ甘い!!
夕食の添え物?でだしたんだけど
母がムシャムシャ食べるなか
うちの子達、「甘過ぎ」と言って半分くらい母に残してくれた(^^;)。
「おかずにするには甘過ぎ」やって・・・。
どうよ・・・・。
Commented by L3M0N at 2008-07-18 23:54
そうだよ、ここは売られているのと同じくらいはおいしいんだっていうのがポイントだよ。
しかもあんないろいろ入れなくったって、十分においしい。
缶のコーンでも、けっこうそれなりにできるよ。(笑)
いやもちろん生のがいいのだけれどもね。
でもコーンスープ買うよりはどっちも絶対にいい(と思う(弱気かっ))。

旬のものをどんどんいただく。
いやあ、しあわせだねえ。
Commented by まぐ子 at 2008-07-19 17:05 x
スイートコーン・・・・最近は作っていません(^^;)
なんせ、あの畑・・・・・カラスが見張ってて、とうもろこしが食べごろになると全部、食べちゃうのよ~(つД`)゚。
カメムシの方が残してくれるだけ、優しいかも~~♪
Commented by senbe-2 at 2008-07-19 23:41
runrunちゃん、
甘すぎるって?
えーっ!そんなばかな。
昔のトウモロコシを知らないからかもね。
昔のは甘くなくって、固くって、食べづらかったもの。
それでも屋台で香ばしい臭いがしたら、おねだりしてましたよ。
案の定、全部食べられなくて、親に助けてもらってました。
それに比べたら、夢のような味なのに。
おやつだったら、よかったのかな?
Commented by senbe-2 at 2008-07-19 23:44
レモンちゃん、
そうよね、旬のものをいただけるなんて、最高に幸せです。
それに、何も入れなくても、おいしいとなると、やっぱり来年も作るしかないね。
次は枝豆なんだけど、実が膨らむのが早いか、虫が食うのが早いか、
ええ勝負してます。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-07-19 23:49
まぐ子さん、
カラス被害はよく耳にしますね。
カメムシくらい、可愛いものかな?
でも、成長を止めるような気もするから、収穫高が格段に下がってると思うよ。
うちは、猪がくるので、サツマイモは諦めました。
ネットするにも限度があるしね。むずかしいです。
毎日暑いから、畑仕事もつらいですよね。
えらそうなこと言ってるけど、畑は草ぼうぼうです。(笑)

by senbe-2 | 2008-07-18 08:55 | 料理 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧