あんず

毎朝果物が食べたい我が家の面々。

秋から冬はリンゴですが、

この時期、リンゴは季節外れ。

桃や枇杷が出回っていますが、ちょっと高いので、

スーパーの果物コーナーを行ったり来たり。

そこで目についたのがあんず。

とってもきれいな色に惹き付けられて

桃並みに高いのに、不覚にも即決してしまいました。


翌朝、お皿に10個きれいに並べて、どうぞ!

ところがどっこい、

一口食べた長子、

「もひとつやで。もうええわ。」

ガーン、高かったのに、まずいのかい?

次子も、半分食べ残し。

夫はとりあえず、1個完食。

私は、食べさし2個を完食。

甘みがちょっと薄くて、食感もちょっともっちゃり。

おいしくない訳じゃないけど、おいしーって程でもない。

生食で出回らない理由がそれなのか。


さーて、お弁当用にとりわけていた2個と合わせてどうするか?


パックの中に、紙が1枚。

裏にはシロップ漬けやジャムの作り方が書いてありました。

なーんだ、そうだったの。

生でもおいしいと書いてあるけれど、

レシピが載ってるってことは、そうした方がいいって、

出荷する人も思ってるのかな。

f0088647_1030304.jpg


とってもアバウトなレシピ通りに、

アバウトなシロップ漬けを作りました。

おいしく頂けます様に・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8640640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-07-17 17:50
こんにちは^^
あんずって生食だといまいちなのですね~。
知らなかったですよ。
見た目美味しそうですよね。

シロップ漬けにしたらきっとお子さん達にも人気ですよ~^^
美味しそうですよ♪
Commented by senbe-2 at 2008-07-17 21:21
まみチョココさん、
見た感じ、おいしそうでしょう。
缶詰の杏はとってもおいしかったので、
ちょっと楽しみにしています。
Commented by L3M0N at 2008-07-17 23:25
普通のあんずは生でおいしいものはむずかしいかもしれないね。
日本では、おいしいのを食べたことがないよ。
こっちのも品種によってはかなりいまいちだったりするし。

ただ、ほんとにおいしいのもあるんだよ。
スイスのヴァレー産のやつだとか、フランスの品種でもすごくジューシーで甘くておいしのがあるの。どっちもかなり大きめ。
桃に近い感じ。

酸味があって甘みの少ない分なんかは、やっぱりジャムにされることが多いよ。
シロップ漬け、おいしいといいね。

今回のあんず、かためだったのなら、あたしならあんず干しにしてしまいそう。(笑)
今年はあんず干し、やらない予定なのだけれど。
(まだたくさんあるから(笑))
Commented by senbe-2 at 2008-07-18 08:14
レモンちゃん、
品種に寄るところが大きそうですね。
買うときに、レモンちゃんが書いてた、
アプリコットの記事が思い浮かんだんだよね。
もしかしておいしいかも...って。
普段行かないスーパーだったから、今日買わないとって
焦ったこともありました。
当ては外れたけれど、いい経験になったよ。
想像する程酸味はなかったのよ。
これも品種の問題かな?
Commented by minazuki-3 at 2008-07-18 09:33
昨日はここに記載出来ないで、ごめんなさい。
ディーラーさんの連絡待ちで、書き逃げ状態になってしまった。

あんず、スーパーで見ます。
美味しいのは当った事無くって購入しないけれど、味に差があるんですね。
シロップ漬け出来上がり楽しみですね。
Commented by senbe-2 at 2008-07-18 11:27
みなずきさん、
日持ちもしないだろうから、そろそろ味見でもしてみようかなと
ふたを開けようとしましたが、完璧に密封されていました。
蓋もちょっとへこんでるようだし、開封するのに難儀しそうです。
まいったなあ。(笑)
レモンちゃんも日本ではおいしいのに当たったことがないらしいので、
おいしい品種が生産されてないのかもしれませんね。

by senbe-2 | 2008-07-17 10:37 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧