バジル

バジルと私の出会いは高校生のとき。

母と食べたイタリアンレストラン”ベルゲン”のスパゲティ・バジリコ。

スパゲティは赤いものと思っていた当時の私には衝撃の色と香り。

今でもバジルが好きなのは、あの出会いのおかげだと思っています。


今年、「水は方円の器に随う」のみなずきさんに頂いたバジルの種が、

無事に発芽し、

すくすくと育ちました。

畑に移植した分はこれ以上に成長し、

どうするのこんなに・・・状態。

f0088647_13343170.jpg


そこで、バジルのペーストを作りました。

保存の為に、普通は入っている松の実やチーズは入っていません。

こちらのレシピを参照しました。

試しに一瓶作ってみたら、末男に好評だったので、

気をよくして、たくさん作りました。

f0088647_13402929.jpg


瓶が可愛くないのが残念です。

小さな瓶に入れないと、酸化してしまうので。

後ろのカボチャは、ペースト一瓶と引き換えに頂きました。

子どもたちは、「絶対カボチャの方が価値あるよね」って言ってました。

私もそう思います。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8626862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-07-15 22:01
あたしもペスト大好きです。(でした...か)
いまはチーズを入れられないから、味がちょととべつものなはず。

バジル、そんなに育っているっていうことは、やっぱり暑いのだね。
こっちは寒さでおひさまと暑さが好きなバジルもたいへんそうです。
わーっと茂っているときに、刈り込んでペーストにしてしまうのがあたしも一番いいと思うよ。油と塩がそれなりに入っていれば、けっこう長持ちするしね。
うちは、それほど茂らせてあげられそうにないな。(とほほ)
Commented by senbe-2 at 2008-07-15 22:17
レモンちゃん、
私もチーズなしで使っています。
チーズを入れない方が普段使いには食べやすい気がします。
もう、花芽が出てしまって、どうしようかと思っています。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-16 09:46
1日違いなのに、成長早いですね。
うちも結構大きくなっているけれど、花まではまだ遠いです。(笑)
senbe-2さんちで活用していただけで嬉しいです。

チーズが入っていないのは、いろいろに使えそうですね。
私も花が咲く前に、是非参考にさせていただきます。
後は昨年作った、塩漬けの葉も香りが良くって重宝します。(笑)

↑花芽はどんどん小さいうちにカットしてくださいね。
12月ごろまでいきいきと新葉もでて、花も咲きます。
その頃にお水をあげないようにすると乾いて花から種が取れます。

Commented by senbe-2 at 2008-07-16 17:22
みなずきさん、
植物はゆっくり育つ方がいいのですよ。
うちのは栄養が多すぎるのかもしれません。
その分老化も早いのです。
12月ころまでいけますか?
もう、花を咲かせて終わりにしようかと思っていたところです。
ちょっと方向転換しましょうか。
Commented by mamichococo at 2008-07-17 09:14
おはようございます~^^
バジル凄く育ってますね~。
ペーストもとっても美味しそうにできてます♪

使い勝手がよくて便利ですよね。
いっぱい召し上がってください^^♪
Commented by senbe-2 at 2008-07-17 09:27
まみチョココさん、
バジル好きとは言っても、
畑いっぱいのバジルを食べるのは不可能ですね。
せめて、長期間楽しめる様に保存方法を工夫します。
今は乾燥バジルを作っています。
by senbe-2 | 2008-07-15 13:54 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧