食パン型、おやつパン

土日に向けてパンを焼きました。

(我が家は土日の朝食だけパン食にしています。)

f0088647_1135476.jpg


食パンに見えますが、卵や牛乳入りのおやつ系の味です。

パン捏ねも時間の短いお手軽コース。

小麦の味を楽しむ様な噛み締めるパンとはほど遠い出来。

f0088647_11381271.jpg


きめを見てもわかるでしょう、そこそこの味です。


今回、油だけは省きました。

パンに必要がないとおもったのです。

一つだけ問題になったのは、型から外れ難いこと。

紙をしいた方が取り出しやすいですね。




ひょんなことから、ホシノ酵母を買ってしまった私。

それを使ってパンを作ろうと思うのですが、

元種作りでつまづいています。

作り方の本を眺める毎日。

「さあ、やろうよ!失敗してもいいじゃない。」

ここに書いたのも、自分を奮い立たせるため。(笑)

ちなみに↑のパンはドライイースト使用です。

ホシノ酵母は冷蔵庫の中で眠っています。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8556050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アカデミア酵母&生きてい.. at 2008-07-08 00:36
タイトル : アカデミア酵母&生きている酵母お試しサンプルも
ダイエット食品として、美容食として人気上昇中の生きている酵母、アカデミア酵母はセットで買うとよりお得!その他、お試しセットサンプルも!... more
Commented by minazuki-3 at 2008-07-06 14:03
うーん。失敗は成功の元だよ。
頑張ってやって、材料が無駄にって思うけれど失敗しないで成功する事もあるよ。

初めて焼いたパン。
同じ経験した事あります。
なかなか出てこなかった。(笑)
誰でもあるんだね。
Commented by NAOKO at 2008-07-06 15:22 x
おいしそうですよ〜。
こうやって少しずつ自分の物になっていくんですよ〜。
パンって生き物なので、それをじっくり観察していけばいいんですよー。
Commented by senbe-2 at 2008-07-06 17:25
みなずきさん、
出てこないのは型のせいもあるんです。
もう、テフロン加工がとれてきています。
パウンドケーキとかなら、きっととれると思うのですが、
油なしパンはびくともしませんでした。
型に油を塗っておいたらよかったかもですね。
紙は高くつくから、使いたくないんですよ。(笑)

天然酵母は温度管理に手間がかかりそうで、なかなか踏み出せないのです。失敗したときに嫌になるんじゃないかって、恐れてます。(笑)
そんなんじゃだめだね。失敗の先に成功が待っている!!(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-07-06 17:27
NAOKOさん、
パンはほんとに生き物ですよね。
だから、面白いんでしょうが、難しいわ。
ドライイーストでも失敗するのに、
ましてや天然酵母で上手くいくのかって、恐れています。
それなら買うなよ、でしょ。(笑)
それも大量にあるのよ。
Commented by L3M0N at 2008-07-06 18:01
うちはホシノ酵母は思いっきり小麦粉だから使わないのだけれど、こだま酵母っていうのはときどき使っているよ。
(GFのパン作りサイトに紹介してあったから)
こっちはイーストみたいに使える分なの。

おやつ系のパンだろうが、とにかく自分で作ったっていうことがポイントだよ。買ってこなかったのだから。
ホシノ酵母のパンレポート待っているよ〜。
Commented by senbe-2 at 2008-07-06 21:32
レモンちゃん、
白神こだま酵母ってやつっすか?
そんなに簡単に作れるの?
いいじゃない、それ。
買っちまったからには、使うしかない。
それも半年くらいで消費してしまわなければならないのよ。
よくぞ言ってくれました。「レポート待っているよ〜」
その言葉に応えるよう、頑張ります。(言うてもた〜)
by senbe-2 | 2008-07-06 11:48 | 料理 | Trackback(1) | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧