嫌われ者たち

昨日の晩ご飯。

グリーンカレー(スープ)
f0088647_001997.jpg

ワカモレと、大根・タマネギサラダ
f0088647_015441.jpg

ゴボウ煮
f0088647_03247.jpg


タイ料理、メキシコ料理、和食(?)のごちゃまぜとなっとります。(笑)

実は上の二品は、以前家族から、不評だったもの。

そして、保険として、3つ目のゴボウ煮を作りました。



前回の反省をふまえて、グリーンカレーは食べやすくするために、

ペーストもココナツミルクも薄め。

さらりとしたスープ状です。私が食べたいので、強引に作りました。

ワカモレは、お昼ご飯に一人で食べていたのですが、

ワカモレ仲間を増やしたくて、ダメモトの気持ちで勝負に出ました。


ワカモレ仲間できました。次子です。

「これ、わりと食べられる。別においしいって訳じゃないけど。」

つられて、末男も完食。

よかった、作った甲斐があったよ。


グリーンカレーは次子はだめでした。

末男はなんとか食べてたな。

夫は、どちらもなんとか食べてました。

食べっぷりから、好みの味ではないことくらいは想像できましたけど。


でも、長子はだめだった。

「これは前に食べられへんって言ったのに・・・。

 どっちもあかん。もう、ええわ。」


どうも受け付けない様子。

彼女はいつも自分の舌で味わっているのだろう。

小さい子どもの様に雰囲気に流されて、

食べる食べないを決めているのではないのだね。

了解しました。



と言いながら、また、作ってしまうだろうなあ。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8546124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-07-05 08:22
おはようございます~^^
苦手と言われて知っていても作ってしまう・・・
その気持ちよく分かります。
食べたいんですよねぇ・・・自分が(笑)
私も夫を無視して作ったりします^^;
夫、ほとんど手をつけず、私の前に置かれていたりしますが^^;
今に食べれる日が来るかも?!とか思ってみたり。
きっとまた作っちゃいますよ~w
Commented by minazuki-3 at 2008-07-05 17:26
長子ちゃん拒否でしたか。
残念でしたね。
他の家族さんはなんとか食べてくれたのは良かった。
香りやスパイスなど、好みがあるので仕方ないですね。
日本料理でも好き嫌いの嗜好がるしね。
senbe-2さん、保険を作ってまたトライして頑張って。('∀`●)ь 
Commented by L3M0N at 2008-07-05 17:50
嫌われ者たちっていうタイトルが涙を誘うよ。(笑)
ワカモレもタイカレーもうちじゃ人気の品だもの。
せんべさんちで、そんなつらい扱いをされているかと思うと...。(笑)
おいしいのにね。
でも、うちで(特定の)思いっきり和食系がおかずがいけてなかったりするように、嗜好ってのがあるから。
でも保険作ってがんばったね。
その調子だよ!
だんだん開発される味覚もあるだろうしね。
Commented by senbe-2 at 2008-07-05 21:48
まみチョココさん、
そうなの、いつかは食べられる様になるんじゃないかって、
期待して作ってしまうの。
だって、私の子どもだから、味覚だって似てるはずって思うのですね。

ご主人は、今までの食習慣も違うから、これから、徐々に慣らしていけば、そのうちに...ってこともあるでしょうね。
いろいろ好みは違うけど、作るのは私たちですからね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-07-05 21:57
レモンちゃん、
このスキンになってから、タイトルが目立たないのだけれど、
よく見てくれてありがとう。
食の好みは慣れが多いと思うので、まだまだ諦めませんよ。(笑)
長子は月桂樹の葉っぱもきらいなので、タイのスパイスでも似たような葉っぱのたぐいが苦手なのかもしれません。

人それぞれ、嗜好は違うから、仕方ない面もあるよね。
でも、諦めず、少しずつ作り続けます。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-07-05 22:03
みなずきさん、
あ、順番が違ってました。ごめんなさい。

長子は今食べ盛りなので、その彼女が受け付けないというのは、
私としてはちょっとショックでした。
この夏は、スパイスは減らして、酸っぱい味のスープとか、
ナンプラーなど、親しみやすい味で攻めてみようかと思います。
それに、少しずつ、スパイスを足していく感じで慣らしてみようかな。
私も初めてのスパイスなので、味を確かめながら使っていくのもよいかなと思っています。諦めませんよ!(笑)
by senbe-2 | 2008-07-05 00:22 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧