ゆず寒天

今日のおやつ、ゆず寒天です。
写真大きくてごめんなさい。
f0088647_19571435.jpg


寒天の濃度、間違えました。(笑)

袋の通りにすると固いのはわかってましたが、

どのくらい薄めたらいいのか、久しぶりで勘が鈍ってました。
f0088647_2012566.jpg


末男、「ザクッ、ザクッって音がする。」

次子、「ガチガチやなあ。」

私、「ごめん、ごめん、次はフルフルに作るからね〜。」

などと、話してましたが、食べ終わった末男、

「もいっこ食べてええ?」

ハハハ、固くてもおいしいんやね。

「食べてええよ!」

いやがられなくて、よかった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8543730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-07-05 02:58
次子ちゃん、「ガチガチやなあ」って。
直球できたね。(笑)
ゆずってのが、すごくいいよ。
くっときたよ。
ゆずはないけれど、あたしも寒天とフルーツでゼリーでも作りたくなった。
Commented by senbe-2 at 2008-07-05 07:20
レモンちゃん、
義母のゆず果汁ね、あれは便利です。
ゼリーにしてもなかなかおいしいです。
速攻で食べきったので、また、作りました。今度はフルフルでね。(笑)

Commented by NAOKO at 2008-07-05 16:15 x
ゆず寒天さっぱりしてておいしそう。
お風呂上がりとかにつるる〜〜〜んといただきたいね。
今日もあついからちょうどいいかもですね。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-05 17:21
ゆず寒天、作った事ないです。(汗)
さっぱりして、今週の気温上昇と湿度には丁度いいおやつですね。
「ガチガチ」でもいいよ。(笑)
味で勝負だ。
Commented by senbe-2 at 2008-07-05 21:44
NAOKOさん、
この固さは苦手かなって思ったけれど、案外大丈夫でした。
私は子どもの頃、この寒天の食感が苦手だったのです。
おばあちゃんが作ってくれる牛乳寒がどうしても食べられなくて、
苦しみました。せっかく作ってくれるのに申し訳なくてね。
どうしてゼリーにしてくれないのかなって思ってました。
でも、私ぐらいの年齢になると、ゼリーより、寒天の方が
さっぱりしていて、悪くないなって思うんです。
今なら、おばあちゃんの牛乳寒も食べられるのにって残念です。
Commented by senbe-2 at 2008-07-05 21:45
みなずきさん、
エアコンがないので、夏の暑さはしんどいですよ。
涼やかなおやつと扇風機で乗り切ります。
ガチガチも悪くなかったみたい。
やっぱり、食感も好みの問題やね。
by senbe-2 | 2008-07-04 20:14 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧