いんげん豆の豚肉巻き

今日の晩ご飯です。

f0088647_2026620.jpg


この肉巻き、おいしくて、ついこの前作ったところなのに、

また作ってしまいました。

インゲン豆を大量に使えるのです。

一人6本、全部で36本。(お弁当の分も入れてね。)

他にはニンジン、チーズ、青じその葉が入っています。

付け合わせは、トマトのサラダ。(バジル風味)

サニーレタス、キュウリ。


それと、ごぼうと糸こんにゃくの煮物。
f0088647_20441028.jpg


ここでも、お肉を使ってしまった。

使い過ぎだね〜。


今日のメニューで買ったのは、

豚肉、牛肉、チーズです。

後は、うちの畑、義母の畑、友達の畑で採れたもの。

糸こんにゃくは頂き物です。



今日は、肉巻きとゴボウ煮を取り分けています。

明日のお弁当作りは、ちょっと楽ができそう。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8527434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-07-03 03:56
いんげん豆を大量に...そうだね、作る量が多いから、こういうメニューでもたくさんになっちゃうのだね。
やっぱり大家族のシュフってのはすごいよ。
いんげんもくたくた煮とかにしちゃえばすぐに減りそうだけれど、きっとそれだと売れ行きが悪そうな気もするし。(笑)
こちらでは、いんげんといえば、さっと塩ゆでしてやっぱりサラダにしちゃうのが一番一般的かな。エシャロットとでヴィネグレットソース(お酢ベースのシンプルなソース)で和えるだけ。トマト入れてもいいし、あ、でも同じ感じで炒めるのもよくあるよ。

お弁当、やっぱり残りおかずがあるとラクだよね。
一品でも二品でも。
こういう豚肉で野菜も巻いたやつ、ジル君も好きなのだけれど、薄切りの肉ってのが存在しないんだよね、こっちは。(汗)
肉屋さんで切ってもらおうにも、半冷凍にでもしなきゃ、うす〜くは切れないし。あはは。自分でやるのは論外だしね。
Commented by senbe-2 at 2008-07-03 09:20
レモンちゃん、
案外、こういう風な使い方の方がよく食べてくれるのよ。
ごま和えや、上のトマトサラダに入れることもよくあるんだけれどね。
末男は特に、お肉と一緒なら、野菜もたくさん食べられるんだよ。

薄切り肉は売ってないの?
そりゃ大変だわ。我が家は大抵薄切り肉だから。
お店では半冷凍状態のを切ってるのだと思うよ。
きれいに切れているもの。
じゃあ、しゃぶしゃぶなんてできないね。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-03 09:49
お野菜をたっぷり食べてくれるお料理は、いいですよね。
作り手もその方が、達成感あります。
家族が多いと消費も気持ちよさそう。
購入がお肉とチーズだけっていうのは、羨ましいですね。
うちだと、全部購入になります。(笑)
盛り付けも綺麗ですね。♪
Commented by senbe-2 at 2008-07-03 11:11
みなずきさん、
食物の消費はすごいよ。たくさん作っても、パッとなくなるし、
気に入らない料理なら、ドバーッと残るし。(笑)
残った時は悲惨です。

盛りつけはレモン家流です。(笑)
いつもなら、トマトサラダは別皿ですが、
意識して、添えてみました。
Commented by mamichococo at 2008-07-03 13:23
野菜がたくさんのご飯って身体が喜ぶ気がします。
普段あまり摂れていない気がするので特にですかね^^;
我が家は魚以外は全部買わないとないな・・・とか思いつつ読んでましたよ~。
Commented by senbe-2 at 2008-07-03 21:18
まみチョココさん、
そのお魚が一番高いんですよ。
だから、いつもいいなあ〜って見ています。
でも、お野菜があるというだけで、気持ちがずいぶん違うのも確かです。野菜を見て、メニューを決めるパターンが多いです。
Commented by NAOKO at 2008-07-04 16:36 x
いんげんの肉巻き作るのすき。
カラフルに仕上がるものね〜。
このごぼうと糸こんにゃくもいいですね〜。
糸こんにゃくをずず===ってすすりたくなるね。
Commented by senbe-2 at 2008-07-04 19:43
NAOKOさん、
肉巻き好きですか。料理したって気になるし、(笑)
みんなもよく食べるし、子どもがいる家庭ではいいメニューですよね。

糸こんにゃくを使う料理が肉じゃがしか思いつかなくて、
でも、肉じゃがは今の季節いやがられるしで、こうなりました。
実は、今日もまた作ったんですよ。糸こん消費のために。
ちなみにこの料理のメイン食材はゴボウなんです。
義母の畑の赤ちゃんゴボウです。柔らかくておいしいです。
by senbe-2 | 2008-07-02 20:56 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧