居酒屋さんごっこ

雨降りで父ちゃん(夫)が家にいる貴重な日曜日。

どっか行きたいな〜。(senbe)

どこ行くねん?(父ちゃん)

どこでもええんやけど・・・。(sen)

お金ないで。(父)

と言ってる間に夕方。


焼き鳥でも食べに行きたいな〜。(父)

賛成!(sen)

でも、お金ないで。(父)

ほな、家でしよ。(sen)


誰が鶏焼くん?(父)

unoで決めよか。(次子)

ええで。(父)


ということで、「焼き鳥やさん決め、uno大会!」

・・・・・

結果、父ちゃんの負け〜。

父ちゃんの焼き鳥屋さん決定〜!



それで、その鶏は誰が買いに行く?(父)

ということで、「鶏買い出し人決め、uno大会!」

・・・・・

結果、父ちゃんの負け〜。

鶏の買い出し、父ちゃんに決定〜!



会場準備は誰がする?

ということで、「会場準備人決め、uno大会!」

・・・・・

結果、次子の負け〜。

会場準備人、次子に決定〜!


火起こしはオレが〜!

ということで、火付け人は病み上がり末男に決定!


私はすることがないので、飲み物係でもしましょうか。


父ちゃん、鶏肉を切って、串刺ししています。
f0088647_10293588.jpg


舞茸も焼くつもりの様子。
f0088647_1031019.jpg


アスパラベーコンも作ってくれました。
f0088647_10314868.jpg


芋娘次子はジャガイモを蒸しました。

私はタマネギやら、インゲンやら食べたいものを少し用意。


準備中に出かけていた長子が帰宅。

これで全員集合です。

父ちゃん、ちゃんと焼き係も全うしています。
f0088647_10342939.jpg


私はビールをたくさん飲んでご機嫌。
f0088647_10351619.jpg


鶏も舞茸もお芋もおいしかった。


f0088647_10372029.jpg



暗くなって、見えないよ〜。もう限界。
f0088647_10424084.jpg


後片付けをして、今度は〆のラーメン。



ネギを切ってたら、私がやる〜、オレがやる〜と次子と末男が参入。

f0088647_10454090.jpg


頑張りましたよ。

f0088647_10464682.jpg


芋虫のようなおネギさんもいます。(笑)


これも父ちゃん作、豚骨ラーメン。
f0088647_1048579.jpg



末男が一言、

うちでなんかするとき、いっつも天気悪いなあ。

そうなのよ。知らなかった?

お天気が悪いときしか、父ちゃんお仕事を休めないの。


天気の悪い、日曜日でしたが、

私にとってはご機嫌の晩ご飯になりました。

父ちゃん、お疲れさま〜。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8507609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-06-30 13:02
わぁ~♪
いいですね~^^自宅で居酒屋さんごっこ・・・
とっても魅力的ですw
すっごく美味しそう・・・お腹がすいている時間にブログめぐりをすると誘惑の多いことー(汗)
焼き鳥にラーメンに・・・ビール沢山にと満喫でしたね^^
いつも頑張っているお母さんにご褒美ですね^^
お疲れさまでした~。
Commented by NAOKO at 2008-06-30 16:18 x
こんにちは。
炭火で焼き鳥^〜。
最高においしそ||。
その味わいがさらにいいですね。
やっぱり雰囲気も最高ですね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-30 20:22
みんなが働く晩ご飯は大好きです。
一人一人が少しずつ頑張れば一人がしんどい思いをしなくて済みますからね。いつもこうだといいんだけどな〜。
そんなに甘くはないか・・・。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-06-30 20:25
NAOKOさん、
炭火焼はおいしいね、確かに。
外で食べるとまたおいしいんだよね、何故か。
タンパク質過多、アルコールとり過ぎのちょっと不健康な食事でしたが、たまのことなので、まあいっか。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-06-30 21:48
英くん、お休みの日までがんばったのだね。(笑)
奥さん孝行?
あ、ここはUnoでの公平な勝負だったのだからそうとも言えないかもしれないけれど、結果的にはせんべさんにはよかったね〜。
(これで自分に係がたくさんまわってきていたら...(汗)(笑)でもこういうときのって係とか決まってても、みんなでやるかな...)

BBQ(炭火)って、焼くだけなのにいけるよね。
また家族とかでわいわいやりながらっていうのがいいのだよ、きっと。
こっちも夏の週末といえばあちこちでBBQ。
うちもときどきベランダのBBQグリルでやったりもするよ。

お天気悪かったとはいえ、BBQはできるくらいだったのだからよかったよ。あ、うちはジル君、今週から2週間のお休みに突入してます。
今週は年度末のテストだからどこにもいかないけれどもね。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-01 08:46
炭火で焼くいて本格的ですね。
外で焼くと気分も変わるし、家族でわいわいと楽しそう。
全部UNOで決めるのも、テンション上がるね。

〆のラーメンも家族でお野菜カットも、「やりたい」って積極的になのも可愛いね末男君。
おたふく風邪も治った様子、良かったね。
Commented by とん at 2008-07-01 13:12 x
いいねぇ~。父ちゃん本領発揮やね。さすがだわ。
七輪で焼き鳥なんて最高やん^^♪
焼く場所の面積が狭いような気がするんだけど、食欲に追いつくくらいのスピードで焼けるのかしら?
ビール片手に眺めていられるなんて本当にうらやましい。まぁその日は私も一歩先に頂いていましのは内緒です^^。
〆のラーメン、末男クンのやきもち焼きネギもいいね。3人の子供さんがどんどんお料理作りに興味を持って参加してくれるね。senbeちゃんの持って行き方が上手いんだろうな~^^。

父ちゃんはunoは弱いのかなぁ。それともわざとやってくれたのかもね。

雨の日もなかなかいいもんだ^^♪
Commented by senbe-2 at 2008-07-01 13:37
レモンちゃん、
たとえunoで私が負けても、いつもと同じだから、損はなし。
それに、こういう楽しい企画の時は働いても苦にならないよね。
これから毎週、夜は炭火をおこそうかな。何か楽しみあるっていうのはいいわ〜。
ジル君年度末試験ですか。テスト前って言うのは何かと気ぜわしいよね。いくら休みがあっても落ち着かないものです。頑張ってるね。
Commented by senbe-2 at 2008-07-01 13:46
みなずきさん、
unoは毎日やらされています。
ある日はアイスクリームを食べる権利のため、
ある日は誰が紅茶を入れるかを決めるため。
頭の善し悪しより、運に左右されるので我が家では公平な手段かな。
それでも夫が連続して負けたので、盛り上がりました!

なんでもやってみたい年頃です。
次子のとどっちが上手に切れてるかってドングリの背比べをしてました。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-07-01 14:01
とんちゃん、
焼くスピードは遅いよ。鶏は時間がかかるしね。
だから、のんびりできていいっていうのもあるよ。
たくさん食べたい訳じゃなく、のんびりお酒を飲む時間を楽しみたいから、悪くないペースだったよ。

ネギきりね、上手もヘタもなく、やってたら、やりたーいって言うから、じゃあ、やってねって任せました。私はネギの大きさにこだわりがないので、どうぞどうぞだったけど、夫はぶつ切りネギが苦手なので、おいおい・・・って焦って指導してました。(職業病ですね)

unoの勝負は手加減なしですよ、多分ね。
負けて面食らってましたから。(笑)
でも、何も言わず、ちゃんとおとしまえをつけてくれました。
その辺はさすがです。
by senbe-2 | 2008-06-30 10:59 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧