トムヤムクン作りました

トムヤムクン、名前はよく耳にするけど、

お店で食べたことがないのです。

以前、どんな味がするんだろうと思い、

食べに行くのではなく、作ってみたことがあります。

(えらいよね、私、まず、作ろうとするんだから、【笑】)

ところが、作ってみたら、全然おいしくないの。

外で食べたことがないんだから、評価のしようがなく、

購入したトムヤムベースの瓶詰めも廃棄処分。


それから何年経ったことか。

少し前、→水は方円の器に随うのみなずきさんが作られていました。

作り方を教えてもらう代わりに、トムヤムクンのセットをいただいたのです。

写真を撮り忘れましたが、トムヤムベースも各種スパイス(ホール)も全て

入っている、いたれりつくせりのパック。


ジャーン!
f0088647_15201164.jpg



おいしかった!今回はおいしかった。

やっぱり、スパイスがいろいろ入っているので、香りがすごくいいです。

ただね、唐辛子が多かったのか、辛いのなんのって。

でも、スープも最後まで飲みました。

子どもは飲めませんでしたが。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8485627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAOKO at 2008-06-27 16:09 x
こんにちは。
私は辛いのすきなのでこのスープ好きです。
でも香草嫌いな我が家の住人がいるのでつくれないのです、、、
Commented by L3M0N at 2008-06-27 21:11
うちもトムヤムスープ好きだよ。
夏によく合うと思うのだよね。
酸っぱ辛くて。
たいてい海老ではなくて、鶏肉を少しだけ入れて作るよ。
最近は...作っていないか。でもスパイス類は全部そろっています。
タイのスパイスの風味や香りがたまらないよね〜。
おいしそうにできてるし、みなずきさんのおかげで、トムヤムの汚名を挽回できて、あたしもうれしいよ。
Commented by senbe-2 at 2008-06-28 09:51
NAOKOさん、
なおこさんもトムヤムクン好きなんですね。
暑い時でも食欲がわくおいしいスープですよね。
くせになるのか、辛いと思いながらもやめられない味です。
家族に苦手な人がいると、なかなかメニューに取り入れられないのがつらいところですね。一人分作るっていう訳にもいかないしねえ。
Commented by senbe-2 at 2008-06-28 09:57
レモンちゃん、
汚名挽回できました。(笑)
レモングラスが大量にいりますね。
それとショウガのようなやつね。あれもいい味出してますね。
訳のわからん葉っぱもいるし、揃えるとなったらかなり大変。
また食べたくなったら、今回のようなパックを買ってこようと思います。鶏肉でもおいしそうやね。それなら、作りやすいし。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-28 15:53
リンクまでつけていただいて、ありがとうございます。
たった一つでお恥ずかしいかぎりです。(汗)

汚名を挽回できたのは、良かったです。
ハーブが入手できると後の調味料は、お手軽なんですよね。

鶏肉だと、「トム・ヤム・ガイ」というみたいです。
その方が、作りやすいでしょうね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-29 11:20
みなずきさん、
鶏肉だとトム・ヤム・ガイですか、なるほどね。
外食をしない代わりに、家でちょっと趣の違うメニューを取り入れるのは作り手としてもマンネリ化しなくていいですよね。
食べる方はどう思ってるのか知らないけど・・・(笑)
by senbe-2 | 2008-06-27 15:28 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧