また、パンを焼きました。

昨日作りたかったのに、手順を間違えて作れなかったパンを

作ることにしました。

作りたかったのは、クロワッサン。

ただのクロワッサンじゃありません。

ふとらないクロワッサンです。

参考レシピは茨木くみ子さんの「ふとらないパン」

クロワッサンと言えば、パン生地にバターを折り込んで作りますが、

こちらのレシピは、バターの代わりにヨーグルトを使います。

だから、カロリー控えめなクロワッサンができるという訳。

でも、大失敗。
f0088647_23524879.jpg


折り込みの途中で、ヨーグルトが溢れ出し、

薄く伸ばせなくなってしまったのです。

仕方なく、ぶつ切りにして、焼きました。(涙)


でも、層はできているのですよ。

f0088647_025512.jpg


ね、ね、いいところまでいってるでしょ。


上に載せたのは、カスタードクリームと缶詰のアプリコット。

本当は半分を普通のクロワッサンに、残り半分をデニッシュにしようと

考えていたのです。でも全部、不出来なデニッシュになりました。


まあ、いいや。

味はちょっと酸味があって、甘みもあって、

おやつにはおいしいパンでした。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8474167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAOKO at 2008-06-26 08:54 x
おはようございます。
このパン気になります。
ヘルシーでおいしそうです。
どんな味わいなのか。。。そこが一番気になりますね。
おこさんおたふくどうですか!?
Commented by minazuki-3 at 2008-06-26 09:48
たしかに、層になっていますね。
おやつになるって表現で、理解出来る感じがします。(笑)
デニッシュに見える。
成形のみで味は良かったのは成功ですよ。

私が始めて焼いたシューもこんなのでした。(汗)
次回は思っている感じに成功しますよ。
これはこれで、成功ではないかな。
Commented by senbe-2 at 2008-06-26 11:13
NAOKOさん、
味はおいしいですよ。ヨーグルトとパンは合いますね。
程よい酸味がおいしいです。
パン生地は牛乳や卵も少し入っていて、贅沢な味わいです。
毎日食べるパンではないけど、おやつにはいいと思います。

おたふくね、今、顔を見ると笑っちゃいますよ。
痛みがまだあって、食欲はいまいちですが、
元気です。心配してくださってありがとう。
Commented by senbe-2 at 2008-06-26 11:15
みなずきさん、
層になってるでしょ。ヨーグルトの水切りが不完全だったのだと思います。
もっとカスカスになるくらいまで、水切りができたらよかったのですが、なかなか思う様にならなくて、見切り発車したのがいけませんでした。再挑戦は遠いかも。(笑)
今回は、また、みなずきさんのカスタードに救われていますよ。
Commented by L3M0N at 2008-06-26 16:43
クロワッサン生地なんて(ふつうのに比べたら)手間かかりそうなのに、がんばっているね。
しかもヨーグルト使用の工夫ありなレシピなんて、なかなかチャレンジャーだよ。
層はできているね。
やっぱり油(バター)がない分、あのてかり(っていうのか)はなさそうだけれど、でも、クロワッサンって手でちぎって食べるとギトギトになったりしてたしかにすごい油分だから、こういうデニッシュのがずっといいよ、おやつにも。
おやつパンとしては上出来上出来。
かわいいしみんなよろこびそう。
Commented by TOMOZO at 2008-06-26 17:11 x
精肉店を営む友人が、
これからまだまだ牛乳・バター・肉・・・全ての値段が上がると言ってました。
バターたっぷりのクロワッサンも高級食品になるかも知れませんね。
senbeさんの工夫はアッパレ(▽`)ノ
Commented by senbe-2 at 2008-06-26 18:44
レモンちゃん、
実はバターで作る分も含めて、クロワッサンは初めてなのです。
無謀でしたね。(笑)
途中で折り込み作業の大変さにやっと気づきました。
面倒なことが嫌いだし、その上、この日はかなり忙しかったのです。
時間に追われながら、「何やってんだろ、私。」ってつぶやいてたよ。
生地からヨーグルトがはみ出した段階で断念しました。
でも、それなりにおいしかったよ。
バターを気にしながらクロワッサンを食べるなら、
絶対こっちの方が食べやすいと思います。
売れ行きも順調でした。
このレシピ、しばらくはお蔵入りです。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-06-26 18:51
TOMOZOさん、
はあ、まだまだ上がりますか。
私個人としては、もう、牛乳やバターと手を切ってもよいかと思っています。貴重品になって、たまの贅沢としていただくのも悪くないかなって、余裕を持って静観しているのですが、家族は違います。牛乳がないと紅茶も飲めない人もいるし、パンにはバター、ケーキはバターと思っている人もいます。でも、これら牛さん関係の食材は体の負担も大きいし、できるだけ減らした方が日本人は健康になるような気がします。
いえね、今も経済的理由から減らしてはいるのですよ、既にね。(笑)
by senbe-2 | 2008-06-26 00:16 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧