あさひやま動物園の白クマ塩ラーメン

先日友達からもらった白クマ塩ラーメン,
f0088647_23481521.jpg


食べてびっくり!
f0088647_23313592.jpg


おいしいよ、おいしい。

これ、インスタントラーメンじゃないよ。

え、え、インスタントラーメンじゃなかったの?




確かに作り方がちょっと違ってました。

普通のインスタントラーメンの場合、

水を500cc入れて、麺の煮込みは2分程度。

でも、これは水600ccで、煮込み時間4分半。



麺の味は生麺に近い。

器に入れてる間に延びてしまうインスタントラーメンじゃなく、

しっかりコシのあるラーメンだ。


しかもスープがおいしいよ。

袋の裏を見ると、まあ、いろんなものは入っているみたいだけれど、

あっさり塩味で、スープとしても飲めそうな味。

ちょうど、庶民的な中華料理店でチャーハンを頼んだときに

付いてくる、小さな器に入り、ネギだけが浮いている色の澄んだあのスープ。

あれの味。

600ccだと私にはちょっと濃いめの味になってしまった。

でも、そんなの薄めればよいのだから、問題じゃないよ。

いくらくらするの?って知りたくなって、メーカーである

藤原製麺さんのH.P.を覗いてみたけれど、

ネット販売はされていませんでした。

でも、わかったことがあります。

それは、このラーメンがインスタントラーメンではなく、

乾燥ラーメンだったこと。

生麺を乾燥させていたのです。


でも、作り方の手順はインスタントラーメンと同じ。

なかなかの優れものでした。


ラーメン後半は例の山田製油さんのごまラー油をたらしていただきました。

一気に四川風になりました。ヒーッ辛っ。(笑)


ごちそうさまでした。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8457940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-06-24 04:48
あたりお土産だったのだね。
パッケージがかわいいだけでなく、おいしかったならほんとよかった。
ラクテンとかヤフーとかでこれを売ってるお店があったよ。(いまみてみた)
たしかにスープの原材料はいろいろ入ってるけど、ふつうこんなもんじゃないのかな...。(と思うの)

ああ、なんか塩ラーメンが食べたくなってきた。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-06-24 09:11
レモンちゃん、
これ、実はお土産じゃなく、ご当地ラーメン収集家の旦那様をおもちの友達から、いただいたものなんですよ。面白い趣味の方です。

楽天とヤフーに行ってきました。
ほうほう、お値段はこんなものですね。
どちらもインスタントラーメンのくくりですね。
その中では高いけれど、乾麺だと思えば、こんなものでしょう。
お土産だと思えば、安い買い物です。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-06-24 09:54
簡単で優れものだったのですね。
コメント読むだけですごく食べたくなって、毒ですよ。(笑)
購入出来ないと、余計に食べたくなるね。

ラー油で味に変化をつけて2倍美味しいね。

何時も購入している胡麻油、京都・山田製油さんの「へんこ手絞りごま油」のお店で、ラー油ありました。
一度試してみます。(笑)

Commented by senbe-2 at 2008-06-24 15:07
みなずきさん、
生麺と変わらなかったよ。
実はレモンちゃんに教えてもらって、楽天やヤフーに行ってみると、
180円〜235円で売ってました。買えませんけど、
お金持ちだったら買ってるかもです。

手絞りの油って高いけれどいいですね。
レモンちゃんはほとんど絞った油を使っているらしいです。
見習いたいけど、お値段がね〜。
みなずきさん家もこだわってますね。うらやましいです。
by senbe-2 | 2008-06-23 23:55 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧