豆乳アイス

ちょっと行き詰まっていた豆乳料理。

「おやつのーと」も書かれている「草花のーと」の花連さんに紹介していただいた

アイスクリームを作ってみました。

f0088647_21323323.jpg


レシピはこちら

牛乳を豆乳に変えて。

ちょっと豆乳の味が気になるので、

途中で、大量にヨーグルトを入れ、

半分は凍らせていたいちごも入れました。


感想は、

いちご味は文句なしで美味しいです。

ミルク味はそれなりに美味しいです。(笑)

凍らせたら、日持ちもするだろうし、

もうすぐ賞味期限が切れるので、万が一の場合は、

この手を使おうか・・・(笑)。


アイスで、豆乳2本使用。

豆乳ココアで1本使用。

残り、13本。

がんばれ〜!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8364773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-06-13 00:50
少しずつ、減ってるね。(笑)
少々賞味期限は切れても、大丈夫だと思うけれども。
でもこれでおいしかったなら、いくらかは豆乳アイスにしておくのもいいね。でもほとんどフローズンヨーグルト?(笑)
こんなに豆乳で頭を悩ませているなんて。(笑)
いや笑い事じゃないよ。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-13 08:50
消費頑張っていますね。
アイスでうまく消費できるのは保存の出来ていいですね。
蒸し暑いので、家庭でアイスが出来ると嬉しい。
先日、アイスメーカーが欲しいというと、食べ過ぎるから駄目って拒否されました。
これなら、アイスメーカーなくっても簡単に出来ますね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-13 13:03
レモンちゃん、
豆乳とヨーグルト、同量くらい入ってます。(笑)
レシピ通りでは私には甘過ぎたようで、薄める意味で足しました。
それに、酸味が入る方が美味しいしね。
次はどんなフレーバーにするかなあ。
やっぱりアイスクリームは子供たちにとっては嬉しいみたい。
もっともっといれてって言われて、気を良くしています。
Commented by senbe-2 at 2008-06-13 13:07
みなずきさん、
アイスクリームメーカーを昔に買ったけど、
あまり使わないよ。容器部分を冷凍庫で8時間くらい凍らせないといけないんだけど、そんな面倒なこと、なかなかできません。それに、冷凍庫にその場所を確保するのも大変です。我が家の冷凍庫はいろんなもの押し込めてるしね。(笑)
ミキサーやフープロで混ぜたものを牛乳パックに入れて凍らせるのがおすすめ。固くても、パックごと包丁で切れるから便利です。
今回アルミのお弁当箱で作ったのだけれど、スプーンですくえるくらい柔らかくするまで待たなきゃいけなかったよ。それくらい待てってか。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-06-13 13:11
みなずきさん、いい忘れです。(笑)
アイスクリームメーカーで作ったアイスはやっぱり美味しいよ。
滑らかさが、全然違うからね。
Commented by karen-maymama at 2008-06-13 16:53
アイスクリーム、作ったんですね。
いろんなものが入ってる方が食べやすそう。
↑のドーナツもおいしそう。
当たり前だけど、豆乳って牛乳とはやっぱり違うんだなぁと
senbeさんの記事を読み続けて改めて思いました(笑)。
Commented by senbe-2 at 2008-06-13 20:35
花蓮さん、
いちごアイスはやっぱりおいしいね。
豆乳だけのアイスは豆の臭いがどうしても前に出てしまうので、
別の味がついてる方が食べやすかったよ。

豆乳でも今回使っているのは調製豆乳だから、違いがたくさん出てしまってると思うの。砂糖や油や増粘多糖類などなど、飲みやすくするためのものが入っているのよ。絞っただけの豆乳ならまた違った結果になってると思うよ。
by senbe-2 | 2008-06-12 21:47 | 料理 | Trackback | Comments(7)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧