疲れとります

体がだるくて、家事をさぼっております。

家の中が片付かないのはストレスになりますが、

片付けようと思っても、その場でしゃがみ込んでしまうので、

どうしようもない訳です。(笑)


そして、こんなのを読んでいます。

f0088647_23253185.jpg


昔、夫が買いそろえて、一読しましたが、

もうすっかり忘れてしまったので、再読です。

ブッダの教えを聞いていると、殺生ができなくなります。

庭に出ても、畑に出ても、虫を退治できなくなるのです。

ブッダは農業もせず、托鉢で生活していたから、わからないとは思うけど、

農業に邪魔な虫もいるわけですね。

これから、畑は枝豆やトウモロコシにいやっちゅう程虫がつきます。

自然に任せるのが一番とは思っても、ほってはおけないのです。



昨日、庭で見つけた虫。

f0088647_23325624.jpg


f0088647_23333816.jpg


上のは絶対触りませんが、下のは触りそうになりました。

だって、枝に見えるでしょう?

蛾の幼虫のようです。




お昼ご飯は、どうしてもワカモレが食べたくて、作りました。

f0088647_23355826.jpg


アボガドの割に具が多いのはわかっています。

ほとんどタマネギとトマトです。(笑)

レモンがなかったのでゆずの絞り汁、それとパセリで作りました。

合わせたのはとんがりコーン。

まあまあ、いけますが、ちょっと塩味がきついですね。

足りないのでトーストを付けましたが、

そっちの方が合ってました。(くるみトースト)


明日は元気がでます様に。

もしかしたら、やる気だけの問題かもしれませんが。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8340292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-06-10 01:31
枝のふりしてる虫、おもしろいね〜。
このポーズでじっとしてるのだろうね。
太さといい色といい、ほんとよく似ているよ。

うちのワカモレも毎回具が多かったり少なかったりだよ。(笑)
とんがりコーンは塩味がきつかったのね。

その場でしゃがみこんでしまうなんて、重傷だね。
やる気だけの問題ではないと思うよ。
そのうち復活はするだろうけれど、やっかいだよね、やる気っていうのは。だからあたしもやる気モードのときの自分には、どんどんいろいろさせるようにしています。(笑)
Commented by NAOKO at 2008-06-10 09:20 x
おはようございます。
体調はどうですか!?
私もそんな時あります。
そんなときはの〜〜〜んびりしてていいときだと思いますよ。
うんうん。
カラダからのメッセージですよ|>


ドーナツ豆乳でされるならパン生地をオススメかな!?
何となくポンデみたいになりそうでしょ!?
Commented by minazuki-3 at 2008-06-10 09:40
虫にはパッと見るとみえないですね。
うちもきゅうりに幼虫いました。
お野菜や果物育てると、虫は天敵ですよね。
殺傷は自然の摂理かも。

やる気無い時あります。
身体がお休みを要求しているのでしょう。
充電も必要かも。
また、復活したらいろいろやる気が出てくると思います。
Commented by senbe-2 at 2008-06-10 12:52
レモンちゃん、
この子、動かないんだけれど、少しずつポーズが変化します。
昨日は葉っぱにぶら下がっていたけれど、今朝は前足(?)で枝にしがみついていました。将来は蛾ですが、なんだか可愛くて、気になる存在です。(笑)
ワカモレ、今日のお昼も残り半分で作ったよ。
どうせ私しか食べないのだから、一人で食べちゃった。
美味しいわ。ゆずでも充分美味しかったよ。

今日はちょっと元気です。
やる気は出ないけど、やらなきゃまずい状態まできてるので、
なんとかやってます。今はお昼休みね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-06-10 12:55
NAOKOさん、
体からのメッセージっていい言葉です。
多分疲れもあるとは思うけど、怠け心もあるのよ、私の場合。
頑張ってもたかがしれてるけど、少しずつでも前に進みたくて、
もがいています。(笑)
パン生地がおすすめですか。じゃあ、その方向でトライしてみます。
ありがとう。
Commented by senbe-2 at 2008-06-10 12:58
みなずきさん、
虫に見えないでしょう。こんな幼虫がいるって初めて知りました。
調べたら、ちゃんとありました。(笑)蛾になるところを見たいけど、チョウチョならともかく、蛾は夜だから、難しそうです。

しんどいと言って、ぐずぐずしていたら、底なし沼に沈んでいきそうなので、今のうちに少しずつはい出しておこうともがいてます。
トムヤムクンを作る目標もできたし、買い物にも行ってきます!
これで、お昼休み終了!(12:58)
Commented by applemint at 2008-06-10 17:07 x
毎夜懐中電灯片手に殺生しまくりの私の来世は
どうなるのでしょう・・・
何の幼虫かわからないけど毎晩成長したやつが若芽や花を
ムシャクシャ~本当に頭にきます。きつ~い消毒しないと
いけないのかなぁ~
今日は蒸し暑いね~私もダルダルだよ~しんどすぎるので
熱を測ったら37.3℃あった^^;平熱が36℃ない私、しんどい
はずやぁ~^^;梅雨時、お互いムリしないで乗り切ろうね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-10 17:26
applemintさん、
気候の変化に体がついていってないのでしょうか。
しんどいのは私だけではないのですね。
今日は、午後から、ちょっと調子が戻ってきました。
午前中いっぱいかけても終わらなかったことが、
ほんの30分程で片付いたり・・・。
しんどいときに無理をしても、結局、効率は上がらないようですね。

虫がいなけりゃ困るのだけれど、若芽を食べられてしまうと、
致命傷にもなりますもんね。そりゃ、人間が植えたのだから、
その地に適していないのかもしれませんが、植えた以上は育ってほしいですよね。懐中電灯片手に、やってますか。かなり怪しい光景ですね。(笑)
Commented at 2008-06-10 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbe-2 at 2008-06-10 22:01
みなずきさん、
せっかくのトムヤムクンですから、材料もちょっと張り込んで・・・。
といきたいところだけど、お財布と相談しながらになりそうです。(笑)
ほんとに、蒸し暑くなりましたね。食生活を整えて、できるだけさわやかに乗り切りたいです。

by senbe-2 | 2008-06-09 23:47 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧