人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳パンケーキ

今日も朝から、豆乳料理。

メニューはパンケーキ。


豆乳パンケーキ_f0088647_101286.jpg


食べやすさ優先でココア味にしました。


食べてみると、何やらモッチリした仕上がり。

まるでミスタードーナツのポン・デ・ショコラの様。

豆乳の中身をもう一度見てみると、

増粘多糖類が入ってます。

ああ、これだ。これに違いない。

パンを焼いた時に、モコモコしてると思ったのよ。

やはり、調製豆乳、ここは飲料でいくべきか、

はたまた、この粘りを逆手にとって、

モッチリドーナツでも作ろうか・・・。

思案中・・・です。


本日使用、3本。

残り16.5本。
Commented by NAOKO at 2008-06-08 15:44 x
パンケーキになったんですね。
ポンデみたいな食感か〜〜。
いいですね。
本当にドーナツに使うのいいかもですね。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-08 16:29
頑張って消費ですね。
ポンデを食べた事がないので、想像は難しい。(汗)
なんとなく、モッチリとした粘りのある感じでいいのかな。
ドーナツもいろいろ食べてみるのも、この機会にはいいのかもしれないです。
紀文のHPに調整豆乳のレシピありました。
同じ調整豆乳ではないけれど、参考になれば。(汗)
Commented by L3M0N at 2008-06-08 19:31
そろそろ半分だね。(笑)
調整というハンデに負けず、よくがんばってるよ〜。
増粘多糖類なんて、余計なのも入れてくれちゃって...。
甘み...というかそれは飲んだ時の舌触りのためなのだろうか。
Commented by karen-maymama at 2008-06-08 20:28
なんだか、消費が大変そうになってきましたね。
近所だったらもらってあげようか、と言いたくなりそう(笑)。
今日、牛乳でアイスを作りました。さっぱりしておいしかったです。
クックのつくれぽに載せました。
豆乳でもできるかはわからないけど、見てみてください。
Commented by senbe-2 at 2008-06-09 10:10
NAOKOさん、
もちっ感からは、逃げることができないと判明してしまったので、
それを生かすメニューを考えないといけませんでしょう。
ドーナツもパン生地にするか、普通のにするか、迷っています。
Commented by senbe-2 at 2008-06-09 10:13
みなずきさん、
紀文のHPですね、行ってみます。
ご協力に感謝いたします。
このパンケーキで勢い付けて、マフィンに突入しようと思っていたのに、このもちっ感に阻まれまして、実は行き詰まっているのです。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-06-09 10:18
レモンちゃん、
ハンデなんて、私には言えない言葉をズバリ言ってくれてありがとう。(笑)
そのまま飲む人の為に作られている商品だから、そのまま飲めばいいんだけどね。それを料理に使おうとしている私にはハンデになってしまうのよね。でも、それを乗り越えてこそ、達成感もあるわけで・・・
めげずに頑張ります。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-06-09 10:20
花蓮さん、
牛乳アイスね。
増粘多糖類は、ちまたのアイスにだって入ってるのだから、
そっち方面で攻めるのが正解な気がします。
やってみますよ、ありがとう!!!
Commented at 2008-06-09 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbe-2 at 2008-06-09 23:17
鍵コメさん、
了解です。ありがとうね。
by senbe-2 | 2008-06-08 10:37 | 料理 | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2