豆乳パン 2回目

先日のどっしり豆乳パンのリベンジ。

今回は水分量を減らしました。

いろんなパンレシピを比較しても、最低限の水の量です。

食パン風
f0088647_8281762.jpg


クリームロール
f0088647_8283437.jpg


比較のため、今回も卵や油脂類は入れていません。

同じ生地ですが、食パンはきめが細かく焼けました。

もうちょっと、ふわっ!な感じが好みですが、合格点でしょう。

クリームロールは、切り口がデコボコしています。

前回のあんロールやくるみロールのときもそうでした。

水で捏ねたときには気にならなかったのですが、

豆乳を入れてから感じる変化です。


このカスタードクリーム、豆乳で作りたい気持ち98%でしたが、

ここはひとつ、気持ちをぐっと抑えて、

牛乳で作りました。(笑)

朝一番に食べた長子の感想は、「まあまあいけるよ!」


水分量を抑えることで、どっしり感は少し解消されました。

でも、軽やかな、ふわっとした感触からは、ちょっと遠い感じ。

多分、食感を追求するなら、捏ねの手順をきちんと抑える必要が

あるのでしょう。



豆乳ココア

昨日の夜、まず、長子に飲んでもらいました。(長子なら、飲んでくれそうだった)

「あ、おいしい、おいしい。」 (よっしゃー!と心の中で叫ぶ私)

末男が、「ちょっと、飲ませて。」 (おいやーっ!とまた叫ぶ私)

末男も少なめで飲みました。

さすがはココア味です。予感は的中。豆乳30本、使い切る目標に

明るい日射しが差し込んできました。(笑)



昨日使用豆乳、2.5本。

残り19.5本となりました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8315038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-06-07 10:34
おはようございます^^
豆乳レシピが続いていますね~♪
カスタードクリーム、きっとこれも豆乳で作ったに違いないw
と思いながら読み進めていったら、あら・・・
我慢されたのですね(笑)
豆乳ココアに頑張ってもらいましょう^^
Commented by rico at 2008-06-07 12:48 x
豆乳頑張ってるねえ 私は料理の時には牛乳代わりに よく使います グラタン カルボナーラや 栗原はるみさんレシピの豆乳プリンは子供からリクエストがでるくらい 好評です 冬場はインスタントコーヒーを入れて 朝食の時飲みます 砂糖いれないのだったら私は温かい方が飲みやすいです 今度豆乳プリンのレシピ持っていきます  senbeちゃんのお陰でみんなの豆乳レシピがひろがりますね フレーフレー♪
Commented by minazuki-3 at 2008-06-07 17:19
合格点なら良かったね。
末男君ココア味は良かったのね。
結構消費も順調にいけそうって良かった。(自分のことのように嬉しい)
パンは水分や湿度で、だいぶ違いがでるのでしょうね。
牛乳パンを焼いた時に、種類(濃厚とか生乳など)で違ったのです。

Commented by L3M0N at 2008-06-07 18:43
小細工するよりそのまま飲むのがいちばん早いね、やっぱり。(笑)
これで勢いづいて、どんどんいっちゃえるといいなあ。
Commented by NAOKO at 2008-06-07 19:44 x
よかったですね。
ココア評判よかったんですね。
これからも少しでも美味しい豆乳を味わってほしいですね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-07 20:25
まみチョココさん、
カスタードクリームも、豆乳でも大丈夫だったかもしれませんが、
こういうときは、抑え気味の方が抵抗が少ないだろうと、我慢しました。怖じ気づいたともいいますが。(笑)
豆乳ココアで、勢いがついてくれたらいいのですが。

Commented by senbe-2 at 2008-06-07 20:33
rico、
子供からリクエストがくる豆乳プリン?教えて〜。
そうそう、グラタンやクリームシチューやお料理方面なら、
私もできそうなんだけど、この調整豆乳では向かないみたいです。
また、明日も頑張るぞー!

Commented by senbe-2 at 2008-06-07 20:38
みなずきさん、
豆乳ココアはいけそうです。

調製豆乳には油や砂糖が入っているけど、どのくらい入っているかがわからないので、パンの材料を調整するにも、難しいです。
牛乳でも成分によって、変わってくるんですね。
お水より、コッテリしている分、パンの味はいいようです。
ふわっな感じはないけどね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-07 20:44
レモンちゃん、
そう、素直に飲むのが正解かもね。
それではちょっと間に合いそうにないので、
引き続き、お菓子系で地道に消費していきます。
Commented by senbe-2 at 2008-06-07 20:48
NAOKOさん、
豆乳も体にはよさそうですが、牛乳やジュースよりお茶好きな次子には、
豆乳ココアも人気なしです。それはそれでいいかなと思いますしね。
無理をせず、楽しめる範囲で頑張りますね。
by senbe-2 | 2008-06-07 09:04 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧