豆乳料理 豆乳入りスープ

昨日は、朝ご飯の卵焼きと夜の白菜スープに豆乳を入れました。

f0088647_19542683.jpg


合わせて豆乳1本です。

残り23本。


ちょっと、ここらで小休止。

末男が、豆乳に敏感に反応してしまうので、

しばらく、豆乳から離れようと思います。

私の頭の中では、豆乳きのこスパゲティとか、

豆乳パンケーキとか、計画しているのですが、

豆乳豆乳と攻めていると、豆乳を嫌いになってしまいそうなので。


わりと飲みやすくなっているので、

その間は、そのまま飲んでみようと思いまーす。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8291660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-06-04 21:52
それほど反応するってことは豆乳の味がけっこうしているのかな?
甘みはそれほど気にならない程度かな...。
(たとえばこっちのライスミルク(ライスドリンク)なんかは米と油少しだけの原材料だけれど、甘味があるからとても料理に使う気になれないのです)

豆乳ってたくさん摂るのはきついかもしれないね。
あたしも500mlを売ってる店にはめったに行かないから1リットルを買ってるけれど、考えます。開ける前にメニュー。(笑)
じゃがいものピューレだとか、豆乳マヨ、あとはスープにいれたり、クリームコロッケ、リゾット...。あ、チャイもいけるか。
火を通さない豆乳ってとてもきつい感じがするのだけれど。
あたしはのどがイガったりすることがあるから、飲むのは(火を通して作る)チャイだけです。

この際だから、無理するのはやめて忘れようよ。(笑)
ばっかりっていうのは、いいことないかもだし、いやになっちゃうかも。
調整豆乳じゃなくて、無調整のだったらお豆腐とかもできるし、鍋とかもやったりしてもっと幅が広がるのになあ。
もらいものに文句いっちゃいけないか。(笑)
Commented by NAOKO at 2008-06-05 07:36 x
おはようございます。
確かに続くとそうなりますよね。
特に子供は。。
大人だとそうでなくなるんですけど。
何も言わないでこそっと。。。でも以外に気がつくんですよね。
でものんびーり作っておいしいと味わえるようにしてみてもいいかもですね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-05 08:51
レモンちゃん、
甘みはわりとついてると思うよ。いつもの豆腐も作れる豆乳とは味がかなり違うから。レモンちゃんの予想通り、お料理よりお菓子系の方が断然合うと思う。そっちの路線で週末あたり、やってみようと思ってます。
無理はいけないね。今朝も末男が卵焼きに豆乳をいれたかって聞いてきたよ。「いれちゃあ、いねえよ。気にすんな!」って言ってやったけど。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-06-05 08:54
敏感に反応するのは、少し抵抗感があるのかもしれないですね。
そのままでも消費できるのなら、飲みたい人で消費もいいかもしれないですね。
少し時間置いて、次のレシピに挑戦するとOKかもしれないですね。
計画も頑張って下さい!!!
Commented by senbe-2 at 2008-06-05 08:55
NAOKOさん、
この際、賞味期限は忘れて、ゆっくりペースで作ります。
無理して消費するより、美味しくいただくことが大切ですもんね。
でも、今回、豆乳レシピを見直すいい機会になりました。
お題をいただいてメニューを考えるのも楽しいですね。
制約があればある程、頭を使わないといけないですもんね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-05 08:59
みなずきさん、
その通り、末男には抵抗感があるようです。
牛乳が好きなので、比べてしまうのでしょうか。
大人の部類に入った、長子や私たち大人は全くもって大丈夫なんですがね。乳臭さから抜け出ていないちびっこは、まだミルクの方がいいみたい。(笑)
Commented by mamichococo at 2008-06-05 09:50
おはようございます。
豆乳料理が続いてますね~^^
でもやっぱりお子さんは嫌なのかな^^;
豆の味というか独特の味はありますもんね。
女性は比較的好きなようですが、男性は苦手みたいですね。
夫も父も苦手な様子です。
やっぱりお菓子系にした方がいいのですかね^^;
Commented by senbe-2 at 2008-06-05 23:01
まみチョココさん、
今までも豆乳は使っていたんですよ。でもそれはシンプルなタイプのをね。今回は甘みがついているから、やっぱり料理には向いていないかもしれませんね。ちょっと方向転換で、再開しようと思ってます。
まみチョココさんのおっしゃる通り、お菓子系で頑張りますね。
by senbe-2 | 2008-06-04 20:03 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧