豆乳料理 豆乳パン

豆乳料理第1弾、豆乳入りパンです。

f0088647_11504127.jpg


左があんロール、右がくるみチーズロール。

いつもロールパンレシピで作っていますが、

今回はシンプルにしたくて、砂糖を減らし、油も卵も一切入れませんでした。

水分は豆乳メインで、足らずを水で補いましたが、

ちょっとゆるめの生地になってしまいました。

なので、仕上がりのパンは、どっしり系でした。

失敗、とも言います。(笑)

いつもは失敗しても子供たちが瞬時に証拠隠滅してくれるのですが、

今回、器械が生地を捏ねている間に、

おしゃべりした友達に、

「できたら、持ってこよか?」なんて、口が滑ってしまったのです。

初めてのお試しレシピの作品を友達にあげるなんて、

軽率な約束をしてしまう私。以前にもそんなことがありましたね。

失敗作でも約束してしまったので、お持ちしました。

失敗と言っても、味は悪くないし、固いな〜と言いながら、

食べてくださっていることでしょう。(ごめんね)



今回、豆乳を入れたから、どっしりしたパンになったのか、

ただ、水分が多かったのかは不明です。

また、次に少しレシピを変えて、様子を見てみることにします。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8278776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2008-06-03 17:19
豆乳で作ると、お豆っぽい匂いがしますか?
ふんわり感が足らないのは、卵や油脂が入ってないせいかも・・。
Commented by senbe-2 at 2008-06-03 19:39
花蓮さん、
お豆っぽい味は私にはわかりませんでしたよ。
卵を入れたら、ふんわりっていうか、よく膨らみますよね。
やっぱりそれのせいかな?油は調製豆乳に添加されているから、
全く入ってない訳ではないのだけれど。
雨で湿度が高いのを考慮すれば、もっと水分を控えておくべきだったかなあ。
花蓮さんのいちご酵母のパン見ましたよ。毎年上手に焼かれてますね。私も自家製酵母に挑戦したいけれど、ドライイーストで上手に焼けないのに天然酵母はまだ無理かなって思ってます。
Commented by Frogman's cafe at 2008-06-03 21:02 x
美味しくいただきました〜〜〜。
お豆っぽさは、全く感じませんでしたよ。
もっちりしていて、食べごたえがありました。
形もかわいくって、ちぎって食べやすかったです。
今度、まねっこしてみようと思いました。
ごちそうさま〜♡
Commented by L3M0N at 2008-06-03 21:28
豆乳メニューの登場だね。
うちも自分でブレンドしてピザを焼く時の水分は豆乳だけを使うよ。
(MixB粉のパンとかは水だけだけれど)
豆乳の味なんてしないよね、たしかに。

水分が多すぎたのかもしれないね。
素人のあたしじゃくわしいことはわからないけれど。

でも、パン...みんな喜んで食べたのではないかな〜。
Commented by senbe-2 at 2008-06-03 21:56
frogちゃん、
まずいパンでごめんよ〜。
あのパンを食べたら、自信がついたでしょ。
自分の方が上手だって。それが狙いよ!
いや、ちがうんだけれどね。(笑)
今度、リベンジするからね。
形はいいでしょ。あれもまねっこなんだけど、
途中で別の味につないだから、変な形でしたね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-03 22:00
レモンちゃん、
パンは豆乳で練ってるのね。水より柔らかくなるはずだよね。
水分量の違いかな、やっぱり。
この豆乳があるうちに、もう1回焼いてみようと思う。
あんぱんは速攻でしたが、クルミの方はクルミが嫌いな人がいたのと、末男が調子を崩していたので、実は残っているのよ。
薄くスライスして、トーストして、私のお昼ご飯です。
Commented by NAOKO at 2008-06-04 07:36 x
おいしそ〜〜。
豆乳入りのパンってほんのり甘くなって好きです。
牛乳よりもコクが出る気がします。
いいですね^お裾分けしてもらえたお友達がうらやましい。。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-04 08:43
結構、ロールパンレシピだとカロリー気になりますね。(スンナに気を付けていない私の発言かぁ)
水分が少し多かったのですね。
もっちりもまた、時間経つといい感じになって温めるといいかも。
Commented by senbe-2 at 2008-06-04 09:02
NAOKOさん、
そんなええもんじゃないんですよ。(笑)
豆乳入りのパン自体はきっと美味しいと思うけど、
水分割合がまずかったのでしょうね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-04 09:04
みなずきさん、
毎日食べるなら、油や卵は減らしたいよね。
モッチリパンは、ちょっと温めた方がいいですね。
薄めにスライスして食べてます。
それなりに、美味しいよ。(負け惜しみ)(笑)
by senbe-2 | 2008-06-03 12:07 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧