調理実習の練習

6年生の次子、今週水曜日に家庭科で調理実習があります。

お題は、野菜の調理方法。

① ハム、ニンジン、ピーマン、キャベツ

② 卵、ほうれん草

①、②の食材をどちらかを茹で、もう一つを炒めるらしい。

野菜は一人分ずつあてがわれ、一人で調理します。

グループで...という、いつものパターンではないようです。

今回は友達を頼ることはできないらしく、かなり不安な様子。

先週の宿題は調理方法を書いて、提出するというもの。

次子は①を茹で、②を炒めると決めたようです。

練習のため、今日のお昼ご飯を作ってもらいました。

f0088647_21581888.jpg



手前のサラダ風が①。ハム以外を茹でハムと一緒にマヨネーズで和えました。

真ん中と向こうが②。卵は目玉焼き、向こうがほうれん草の炒め物。

野菜は茹で過ぎ、炒め過ぎでしたが、美味しくいただきました。

調理中の次子が、「なんでこんなに面倒なん?」

切るものがたくさんあるし、茹でたり焼いたり、次子にとっては

あれもこれもしなくちゃと、大変だったようです。


姉がやっていると、「オレもやりたい!」と末男。

f0088647_2231963.jpg


ピーマンを切らせてもらいました。

おいおい、包丁の持ち方が変だぞ!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8263508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAOKO at 2008-06-02 07:43 x
おはようございます。
なんだかとっても楽しそう。。。
こういうふうに一緒に料理を楽しむのっていいことですよね。
うんうん。
わかるな〜〜。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-02 09:53
慣れていないと、カットしたり茹でたりとするのって難しいでしょうね。
炒めたり、茹でたりすると、焦ってしまうかもね。
一人でしないといけない、実習もあるのですね。
調理実習室も充実しているのですね。
Commented by mamichococo at 2008-06-02 11:57
おはようございます~^^
調理実習ですか~なんだか懐かしい。でも楽しそう。
本人からすれば楽しくないのかもしれないですね^^;
一人で・・・と言うのがまた不安になるのでしょうね。
グループでしかなかったな~
Commented by senbe-2 at 2008-06-02 15:05
NAOKOさん、
私は手出しなしです。口だけ出しました。(笑)
見てると、もう、イライラしてくるので、できるだけ距離を置いてましたよ。これからも定期的にご飯作りをしてくれると嬉しいんですけどね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-02 15:08
みなずきさん、
何事も始めてのことは、難しくて、面倒くさく感じるんですよね。
私も初めてのレシピを作るときは、疲れますからね。
嫌にならずに乗り越えてほしいな。

一人で実習って、先生も大胆だと思いましたよ。
苦手な子もいるだろうに。でも、個性が出て、楽しいかもですね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-02 15:10
まみチョココさん、
小さな学校だからこそ、できることかもしれません。
グループだと、やりたい子がどんどんやってしまって、
本当はやりたくても、遠慮してる子がいると思うので、
個人プレーもいい経験だと思います。
Commented by L3M0N at 2008-06-03 02:10
練習のため...なんていっても、りっぱなおかずだね。
たしかになれないことは、面倒に感じてしまうけれど、よくがんばったよ。たくさんの野菜をこまかく切るのって時間もかかるよね。
Commented by senbe-2 at 2008-06-03 10:31
レモンちゃん、
そう、野菜の切り方も、初めてだと分からないのよ、あたりまえだよね。
ニンジンの千切りと言われても、いきなり千に切れるわけないし。(笑)最後まで集中力を切らさずにできただけでも◎です。マヨの力で美味しくいただけたし、案外、私が作っても同じようなものだったと思うよ。一食分楽できてよかったよ。

by senbe-2 | 2008-06-01 22:06 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧