人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達からのプレゼント

昨日一緒にお菓子を作った友達からのプレゼントを紹介。

北海道はあさひやまどうぶつえんの「白クマ塩ラーメン」
友達からのプレゼント_f0088647_14362227.jpg


旭山動物園内にある "Tail'n Tail" というお土産屋さんのラーメン。

どんな味なのか楽しみです。


こちらはラー油。
友達からのプレゼント_f0088647_1447563.jpg


瓶の中に唐辛子が浮いています。

裏を見ると、唐辛子だけでなく各種スパイスも入っているようです。

友達からのプレゼント_f0088647_1448993.jpg


製造元のH.P.を見てみると、かなりこだわりの製法でした。

まだ使ってませんが、友達推薦の一品だけに、

かなり期待しています。



それから、紅茶好きと知って、

マリアージュ フレールの紅茶葉「マルコポーロ」も分けてもらいました。

甘い香りが何ともいえません。



貧乏人の私には手が届かないものばかり。

とっても嬉しいです。

ありがとう!
Commented by L3M0N at 2008-05-30 04:56
紅茶を飲んでいた頃は、マリアージュ・フレールのはかなり飲んでいたよ。
(フランスの紅茶だしね)
マリアージュにはまってた8年くらい前には30種類近く飲んだと思うよ。(計り売りのを買ってたから)
(でもその中でリピートするお気に入りは数種類だけだったけれど)
あたしは元々フレーバーティよりもストレートティのが好きだけれど、有名なフレーバーティのマルコポーロ以外にもとってもおいしい種類がたくさんあるよ。(びっくりするくらい種類があるの)
マルコポーロとかのフレーバーティはジュレ(具なしジャムね)とかあって、それもとってもおいしいの。
フランスにはル・パレ・デ・テ(Le Palais des Thés)っていうメーカーもあって、そっちもかなりいいんだよ。
ああ、またきかれてもいないのに、あたし...。

とはいっても、いまは紅茶はめったに飲まないけれどね。(笑)
たぶん趣味だっていえるくらい好きだった紅茶(を飲むこと)だって、食生活変わってから飲まなくなっちゃったんだから、これもたいした変化だよね。(笑)

マルコポーロ気に入ったら、言ってみてね。
こっちでは日本よりはずっと安く買えるから、お土産に覚えておきます。(帰省予定ないけど(汗))
Commented by mamichococo at 2008-05-30 09:17
あっ・・・山田製油のラー油ですね!!!
すっごく美味しいと聞きました!!
買ってみようか・・・・でもな・・・と悩んでいたんです。

感想楽しみにしてます~^^
Commented by minazuki-3 at 2008-05-30 09:42
山田製油のラー油ですね。
味も香りも最高ですね。
2~3回使った事ありますが、最高に良かったです。
私、ラー油好きの感想。(笑)
胡麻油は近くで購入できるので、使っています。
でも、これはと云う時に使います。(笑)

マルコポーロは銀座の本店で頂いた事があります。
高価な茶葉ですね。
一度飲むと、他のが飲めなくなりそうです。(笑)
うちは大抵コーヒーが多いですが、美味しいお菓子の時は思い切ってフォションクラスです。(汗)
素敵なお役立ち、プレゼントですね。♪~♪
Commented by senbe-2 at 2008-05-30 13:46
レモンちゃん、
詳しいね〜。マリアージュにはまっていたとは知りませんでした。
私は、全然詳しくなくて、神戸にお店があるので、一度行ったキリ。
その時も種類の多さに右往左往する始末。結局無難なアールグレイと何ちゃらブレックファストとか言う奴を買ったような記憶が。
量り売りで、少量ずつ買えばよかったのか。

また、ご帰国の際には、よろしく。
種類は何でもかまいません。よくわからないので。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-05-30 13:49
まみチョココさん、
お、ご存知で。プレゼントしてくれた友達は学生時代を京都で過ごされているので、知っているのかと思いましたが、全国的に有名なのですね。近いうちに餃子を作る予定。(餃子しかラー油を使うメニューが浮かばなかったの。)でも、他にもいろいろ使えそうですね。また、報告しますね。

Commented by senbe-2 at 2008-05-30 13:56
みなずきさん、
またまた、ご存知なんですね、山田製油。
いいものだと分かっていても、なかなか手が出る品物じゃないですよね。せっかくなので、充分味わわせていただきます。(味わわせて・・・合ってる?)
紅茶も、いつもコープやリプトンや日東紅茶のお安いものを飲んでます。ほんとは美味しいのを入れたいけれど、日々の食材を買うだけで精一杯なの。フォションだって、もう何年も入れてないよ。それだってお土産だったな〜。(笑)

by senbe-2 | 2008-05-29 15:01 | いただきもの | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2