あんロール

今日は友達と一緒におしゃべりしながら、お菓子作り。

いつものバナナシフォン、

最近習得したクレープ、

ランチ用に玄米のり巻き、

そしてパン。

たくさん作っちゃいました。(パン以外の画像はなしです)

これが表題のあんロール。
f0088647_1716321.jpg


この焼き方を一度真似てみようと思っていたのです。

成形して鉄板にのせるのに苦労しました。

二人がかりでやっと。

次回は切る前にオーブンシートに載せないといけません。

中身はあんこ。

f0088647_17232728.jpg


一つ一つあんこを包むあんぱんより簡単です。

お味も上々。


こっちはオニオンロール。

f0088647_1726979.jpg


今日はタマネギ嫌いの夫が不在なので、

おもいっきりたくさんのタマネギを入れちゃいました。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8220802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-05-29 04:11
おいしそうだよ。
いろいろたくさん作ったね。
でもお友達といっしょに作りながらならそうでもなかったかな。

たしかにこのあんロールはあんパンよりは手間がかからなそうでいいかも。一気にたくさんできるものね。
切ってからオーブンシートにうつしたのなら、大変そう。(笑)
あたしも今日はパンだったのだけれど、食パン風のやつ。
今度は変わりパンでもやってみようかな。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-29 08:59
美味しい物を楽しく作るのはいいですね。
いろいろ作って、食べる時に笑顔が浮かびそう。

あんロールは包むより簡単そうで見た感じもいいね。
そうか。カットしてからでは柔らくって大きいから難しいかも。

玉葱の美味しいこの季節、オニオンロール、画像に手を伸ばしてパクって食べたい!!(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-05-29 09:24
レモンちゃん、
友達と一緒に作ると、ついついおしゃべりに夢中になって、
作業が注意散漫になってしまう問題点もあります。(笑)
でも、楽しくできるし、ちょっと失敗しても、へこむことなく、
オッケーオッケー!と前進できる点が◎。

パン作りでは、食パンをまじめにつくる練習をしたいなと思ってます。
総菜パンは、総菜の味でごまかせるけど、食パンはパン生地で勝負だから、ハードルがちょっと高いよ。やりがいもあるけどね。
Commented by senbe-2 at 2008-05-29 10:04
みなずきさん、
あんロールに限らず、あの成形の仕方、素敵でしょ。
くるみパンにするつもりだったのだけれど、クルミがなくて、あんぱんになってしまいました。この次はもう少し上手になるかな?

いつもタマネギを入れずに、チーズだけですが、
タマネギロールもおいしかったよ。
Commented by mamichococo at 2008-05-29 10:10
あんロール可愛いですね~♪
それに美味しそう・・・
ちょっとずつちぎって食べるのかな~。

玉ねぎもたっぷりで下のパンも美味しそうw
新玉で作ると甘くて更に美味しそう~
Commented by senbe-2 at 2008-05-29 11:09
まみチョココさん、
このロール型、手間なしで、場所もとらないし、優れものですね。
もう少し上手に作れたら、プレゼントにもいいしね。(笑)
小さめに作ってお花みたいにしてもいいよね。

タマネギは新玉ですよ。食べると、チーズやマヨと一緒になって
グラタンパンのような味でした。まみチョココさんのお好みかも。
Commented by NAOKO at 2008-05-30 07:26 x
おはようございます。
アンロールおいしっそ〜〜。

オニオンは炒めてから巻いてるんですか!?
それとも生のまですか!?
どちらもおいしそうです。
私も食べに伺いたいです。。
Commented by senbe-2 at 2008-05-30 14:11
NAOKOさん、
タマネギはみじん切りを生のまま入れましたよ。
小麦粉200gくらいの生地に、大きなタマネギ半分を入れました。
成形のときは、タマネギばっかりでバランスが悪かったなと思いましたが、膨らむとちょうど良いくらいでした。
NAOKOさんの焼くパンは、本格的だから、いつもすごいなあって思ってますよ。
あんロールは、近いうちにもう一度焼きます。
まだ、自家製あんこが残ってるので。今度はきれいに焼きますよ。(笑)
Commented by NAOKO at 2008-05-31 07:59 x
あんロールまた焼かれるんですね。
では私のパンと交換しませんか!?
だってこのあんロール本当においしそうなんだもの。
食べたいな〜〜。
Commented by senbe-2 at 2008-05-31 20:25
NAOKOさん、
交換て、そんなの有りですか?
私が一方的に得してしまいそうです。(汗)
もし、本気なら、頑張りますよ!(笑)
Commented by NAOKO at 2008-06-01 08:12 x
ありって、、、、私では不十分なぐらいです。
こんなにおいしそうなパン。。。私の方が気が引けるぐらいですよ。。。
でもいいなら私も頑張っちゃいますよ〜〜〜。
by senbe-2 | 2008-05-28 17:35 | 料理 | Trackback | Comments(11)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧