運動会

お天気を心配してくださったみなさん、

ありがとうございました!


運動会、無事に終わりました!

今朝は5時に起きましたが、その時点で雨はザーザー降り。

でも、もうすぐやむような天気予報。

6時半の決定で、本日決行となりました。

ただ、グランド整備のために2時間遅れで始めることになりました。

朝から、役員たち総出でグランド整備。

f0088647_18391022.jpg


スポンジで水をすくいとり、泥を取り除き、土を投入。

なんとか、走れる様になりました。


11時の開会式にはお日様も出て、暑いくらいの運動会でした。

(途中ちょっと降られましたが。)


お弁当も作りましたよ。

f0088647_18433520.jpg


お重に詰めていきたいところでしたが、

なにしろ、自転車で移動なので、プラ容器です。

もっとたくさんおかずを考えていましたが、

入れ物がいっぱいになってきたので、省略です。(笑)

明日とあさっては代休なので、その間に食べようね。

ケチなかあちゃんでごめんよ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8190787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2008-05-25 20:42
運動会、無事に終わってよかったですね。
5月に運動会って早いね。田植えとかの関係もあるのかな?

うちは今日、リレーカーニバル(市の陸上大会)があったので
5時起きでお弁当を作ったにもかかわらず、雨で来週に延期になり
また来週も早起きしてお弁当づくりをしなければならなくなりました(涙)。
Commented by applemint_peko at 2008-05-25 21:42
なんとか無事に開催できてよかったですね(^^)
ご苦労様でした。後ろに写ってるのは体育館?
立派な建物ですね~
お弁当はご家族(子供も一緒に)で食べれるの?
こちらは、親御さんが運動会に来られない子達に
配慮して児童は教室でお弁当を食べるんです・・・
だからゴザの場所取りも必要ないし、重箱に
ご馳走を詰めることもない・・・すこし寂しい運動会ですよ。
Commented by senbe-2 at 2008-05-25 21:52
花蓮さん、
5月の運動会は、昨年から始まりました。
後ろの体育館の耐震工事のため、早まったのですが、
「暑くなくて、ええ感じ」との意見が多く、
今年も5月にやっちゃえってことになりました。
「田植えの忙しい時期にして・・・」とのお言葉もあります。(笑)

延期になって、来週もって言うのは一番つらいですね〜。
でも、陸上大会に出場できるなんて、立派じゃないですか。
うらやましいです。
うちは、私は役員なので、お世話係として、参加しますが、
足の遅い子供たちはお留守番です。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-05-25 22:01
applemintさん、
ほんとに開催できて、よかったです。
翌日になってしまったら、子供のやる気も失せてしまうし、
親はまず、参加できませんからね。

後ろに見えるのが、昨年、耐震工事を終えた体育館です。
この工事の為に、運動会を春にしたのですが、
暑くなく、効率よく練習ができると、好評で、今年も春になりました。

ここら辺は、田舎なので、親はもちろん、祖父母も親戚もやってきます。私も最初は戸惑いました。自分の小学時代でさえ、考えられない光景です。生徒数が少ないので、親の競技もお年寄りの競技もあります。ちょっと、村の運動会みたいなノリなんです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-05-26 08:53
無事に運動会が開催されて良かったですね。
家族でお弁当を食べる事ができるのも、楽しみの一つですね。
私の運動会は教室で給食だったので、お弁当画像を見ていいなぁと感じます。
senbe-2 さんの地域は大人と子供の密でいいですね。
春の運動会はクラスが変わってすぐだと、クラスの親御さんや子供達も仲良く顔も解っていいですよね。

Commented by mamichococo at 2008-05-26 09:36
運動会、予定通り行われてよかったですね~^^
やっぱり日曜日の方が、みんなで応援に行けますもんね♪

いつも運動会はお弁当が楽しみで楽しみで・・・でした(笑)
走り回った後のお弁当はこれまた美味しいです^^

お疲れ様でした~^^
Commented by Frogman's Cafe at 2008-05-26 11:38 x
運動会、お疲れさまでした!
とっても、いい運動会でしたね〜。
小さな学校だからなのか、田舎の学校だからなのか、
ほのぼのしてて、とても雰囲気いいですよね。
都会暮らしの義母も、アットホームでいいわ〜と喜んでいました。
役員さんをはじめ、準備して下さった方々、本当にありがとうございました!
来年は、晴れるといいな〜。
Commented by senbe-2 at 2008-05-26 22:12
みなずきさん、
わおっ、運動会も給食ですか、それはちょっと寂しいね。
街の大きな学校だったのでしょうね。
お弁当を作ってもらえない子、家族が応援にこられない子など、
事情があってのことでしょう。
この辺りは同居が多く、核家族でも、近くに祖父母の家がある方が多いです。その辺の事情のちがいですね。

クラス替えといっても、せいぜい2クラス。
全員が友達なんです。昨年までは1クラスの学年もあり、
親でも、全員の子供の顔を識別できるくらいです。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-05-26 22:17
まみチョココさん、
雨さえ降っていなければ、どろんこでもいいから、やってしまおうという方針でした。実際、グランド整備では、親たちがどろんこになってしまいました。いい思い出です。(笑)

暑すぎず、寒くもなく、ホコリっぽくもなく、
天候はよかったですよ。観客席のお尻の下は
ぬかるんでましたけどね。

そちらの運動会は、お弁当だったのね。
木陰でシートを広げ、みんなで食べるお弁当って
おいしいですよね。
Commented by senbe-2 at 2008-05-26 22:27
frogちゃん、
障害物、おつかれさま。
速かったようですね。さすがです。

お義母様もこられてたのですか。
子供たちもお客様があると、気持ちが違うようですね。
いいところを見せようと張り切るようです。
うちは今回、私が相手もできないからと、
誰も呼ばなかったの。父親も当初は来られない予定でした。
末男は寂しがってましたよ。父親は急遽予定がキャンセルになって、
見にきてくれ、よろこんでました。

保体部のかたがよく準備をしてくださり、助かりました。
私は何をしてよいかも分からず、ただ、突っ立ってましたよ。(笑)

田舎の運動会っていいですよね。
後片付けも、みんなでしたので、すぐに終わりました。
力を合わせるってすばらしいですね。
by senbe-2 | 2008-05-25 19:02 | 生活 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧