バジル

昨年、バジルの種を購入して、育てました。

ちゃんと、育ってたくさん収穫しましたが、

花は咲いても、実がつきませんでした。

そうです、最近売られている種は一代限りになるよう、

操作されているようなのです。

毎年、種を買ってもらえる様に、

種屋さんも頭を働かせているようです。


去年の秋に、そんなことを、とあるブログでコメントしたら、

自家採取の種を送って下さいました。

5月の初め、種まきをしたら、

ほら、こんなに可愛い芽が!

f0088647_849021.jpg


これは数日前の画像で、今はもう少し大きくなっています。

もう少し成長したら、畑に持っていこうかと思っています。

たくさん育てて、種を採って、

いろんな人に育ててもらいたいなって思っています。



だんだん、雲行きが悪くなってきましたが、

明日は小学校の運動会なのです。

珍しい5月の運動会。

せっかく子供たちが頑張って準備をしているので、

家族が見守る日曜日に開催してあげたいです。

今日は午後から、準備だぞ−!

親たちも大変だ−!!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8177335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-05-24 09:32
そうなんですね・・・
最近の種って一代限りで終わってしまうんだ!
確かに・・・毎年買って欲しいという気持ちも分かる。

でもやっぱり自宅で毎年採取して育てたいですよね!
今からすくすくと育つのが楽しみですね~^^

運動会、なんとか天気が持ちますようにー!!
Commented by ともも at 2008-05-24 10:01 x
え?そうなんですか?しらなかった〜。
今年バジルちゃん、苗を買おうと思ってたけど
種買ってきます!
巻き寿司おいしそう。うちも今晩しようかしら?
明日晴れたらいいですね。
今日は、九州・・雨です。
朝から畑にも出れず、たいくつな1日です。
Commented by senbe-2 at 2008-05-24 10:59
まみチョココさん、
なんかね、気持ち悪いでしょ、操作されてる野菜を食べるのって。
種屋さんには毎年ちゃんと買うから、普通の種を売ってちょうだいって言いたいよ。(笑)
種を採るのって割と、面倒なのよね。
Commented by senbe-2 at 2008-05-24 11:02
とももちゃん、
帰ってたんですね。色々あったようで、大変でしたね。

バジルの苗でもokですよ。
もしかしたら、その方が操作されてないものかもしれないし。
種は、大抵操作されてしまっているようですよ。

今から約束はできないけれど、今年上手く採取できたら、
送ってもいいよ。
私も、ブログのお友達に貰った種なの。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-24 15:54
運動会は雨さえ降らないといいですね。

バジルは芽が出てよかったです。
うちはまだ、何も出ていません。(汗)
1日違いなのに・・・
昨年、苗で買ったのがよかったのですね。
種で購入すると細工があるのですね。
Commented by L3M0N at 2008-05-24 16:01
運動会、日曜にできるといいね。
こっちもお天気悪いよ。
しかもこの先も雨予報。

遺伝子組み換えのドキュメンタリーや記事を読むと、ぜったいそうなっているよね。(モンサント社とかの記事とかでもそうなってたよ)
すべてはお金儲けのためなのだけれど、まあ、いい加減にしてほしいっていうか。
でもあたしが読んだりみたりしたのは、もっとおおっぴらな遺伝子組み換え作物についてだったのだけれど、バジルにもそんな処理がされているのか。
せこいね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-05-24 16:24
みなずきさん、
バジル、芽がでてませんか?
土がたくさんかぶってて、時間がかかるのかな?
土が乾燥しない様にしてたら、出ると思うよ。
このバジル、苗で購入されたのですね。
いい種を持っておられた苗屋さんですね。
感謝です。

雨あしが強くなってきました。
今日のテント立ては中止です。
明日朝からの準備になりました。
どうしてもやりたいんですよね、日曜日に。
雨がやむのを待ってから、午後からの開催でもいいから、
やりたいです。
Commented by senbe-2 at 2008-05-24 16:32
レモンちゃん、
そっちも雨ですかい。
明日も午前中は降りそうなんですよ。
それでも、お弁当の用意をしなきゃいけないのよ。
それも7時15分までにね。今夜準備するしかないよ。
海老フライだとか、唐揚げだとか、子供が喜びそうな
食材をたんまり買ってるので、作ってしまいます。
延期になったら、宴会ですよ!はっはっはーっ(笑)

子孫繁栄できない植物を作っておいて、自分たち人間だけが生き延びることなどできるはずがないと、普通に思わないのかって、不思議です。
みんなそれぞれが、役割をもって生まれて来ているとすれば、
どれもこれも大切なはずですよね。
遺伝子組み換えとかの研究をされている人は、たぶん、食料危機から、人類を救いたいとか、生産性を上げたいとか、良心的な考えから研究をされているのだろうけれど、ちょっと、別の視点からも考えてほしいです。
Commented by applemint_peko at 2008-05-25 13:50
どうりでこぼれ種で勝手にでてこないんだ~^^;
今年は私も種を買って蒔きました^^;
もう青虫にところどころ齧られています(><)
昨晩からどしゃぶりの雨でしたがお昼から上がって
青空も見えます。こちらも運動会は5月ですよ(^^)
Commented by senbe-2 at 2008-05-25 18:32
applemintさん、
そうでしょ、紫蘇の仲間なので、こぼれ種で毎年目が出てもおかしくないですよね。今年買われたバジルが種をつけるといいですね。

そちらでは5月の運動会は普通なんですね。
こちらでは珍しいんですよ。
受験のためとかではなく、9月より涼しくてよいという理由です。(笑)
by senbe-2 | 2008-05-24 08:57 | | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧