病院へ

f0088647_19342785.jpg


10日程前のことでしょうか。

胸にしこりを見つけました。

それも、ピーナツくらいの大物。

あれー、なんで気づかんかったんか!

半年前に自治体の乳がん検診を受けて、異常なしだったのに。

癌だったらどうしよう。

いや、そんなはずはない。



あれこれ考えても、仕方ない。

何度触っても、自分では癌かどうか、分かるはずもなし。

昨日、やっと、時間が取れて、病院へ。

大きな病院へ行くのは気が進みません。

行き慣れない場所だし、待ち時間は長い。

行きたくないなーと、思いながら用意をしていると、

出遅れてしまいました。

到着したのは9時過ぎ。




終わったのは13時30分。

結果、たぶん良性。

1週間後に今日採ってもらった組織の検査結果が出ます。

先生に注射器で小さじ1/2程の液を抜いてもらったら、

しこりの大きさも少し縮んだようです。


女性30人に一人は乳がんになっているらしい。

やはり、気をつけて、検診を受けたり、自己チエックしなければ。


病院では、先生は男性でしたが、

マンモグラフィーと超音波エコーは、女性の方でした。

今までもずっと女性です。

マンモグラフィーの女性技師は

わたしの小さな胸をギューッと引っぱり、

自分の手を機械に挟まれながら、

一生懸命にレントゲンの準備をしてくださいます。

丁寧に対応してくれて、ありがたいなって思いました。



待ち時間は長かったし、注射で組織を抜き取るのが、

強烈に痛かったけれど、終わってすっとしました。

しこりの存在を知っていた、夫と長子も安心してくれました。


写真は今年一つだけ咲いたクレマチス。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8140390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともも at 2008-05-20 19:52 x
senbeさん、がんばれ!
Commented by karen-maymama at 2008-05-20 22:19
ドキッとしました。でも大丈夫そうでよかった。
クレマチスもパッと咲きましたね。
Commented by runrun at 2008-05-20 23:11 x
よく、気付いたねぇ。
やっぱ、健診しとかなあかんなぁ~。
Commented by senbe-2 at 2008-05-21 00:27
とももちゃん、
来週行ってみないと、完全に大丈夫とはいえないけれど、
まあ、ほぼ大丈夫です。病院というのは疲れるところですね。
何もしないのに、どっと疲れました。
Commented by senbe-2 at 2008-05-21 00:30
花蓮さん、
驚かしてしまって、ごめんね。
しこりから液が出て来て、安心しました。
その液が何かも分からないのですが、癌細胞が含まれていなければ、
まず、大丈夫だといわれました。
クレマチス、花が咲いてびっくり。
もう少し小さな白色だと思っていたのです。
これも、悪くはないです。
Commented by senbe-2 at 2008-05-21 00:35
runrunちゃん、
検診は受けるべきだよ。
面倒だけれどね、受けていて、なってしまったらあきらめもつくけれど、受けていたらよかったと思うのはつらいもの。
いつも気にしていたのに、大きくなるまで分からなかったのが不思議なの。袋自体がたくさんあるのは、前のエコーのときから知っていたの。
そんな袋に癌ができることがよくあると聞いていたのだけれど、今回はそこに何かがたまって、しこりの様になったみたい。がん細胞が含まれていなければ、okだとか。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-21 08:28
自分で発見できてよかったですね。
病院は時間かかるし、疲れますね。お疲れ様でした。

読んだ瞬間驚いたけれど、読んで行くうちに少し安心しました。
検査結果が何もないと絶対おもうけれど、早く安心な結果が届くといいですね。


私も昨年マンモと触診受けました。
両方男の先生と技師さんでしたよ。(汗)

クレマチス、綺麗に咲いていますね。
Commented by しましま at 2008-05-21 08:33 x
ごぶさたです。ちょくちょく覗いてはいましたよ。
私も今年初めてマンモを受けました。友達から
”めっちゃいたいでー。”と言われて、びくびくしながら
行きましたが、ぜんぜん大丈夫でした。検査技師の方
(若い男の人なんだよね。その病院は・・・)”人によって
感じ方が違います・・・”と言っておられましたが・・・。
これからは年に一度受信していくつもりです。
家の近くの個人病院で、予約制なので行きやすいです。
私も行く前は怖かったけど、やっぱり絶対行くべきだと思います。
そんな歳になってしまいましたね~(でも若い人にも急増中なんですよね。)
Commented by mamichococo at 2008-05-21 09:28
◆senbe-2さん
他人事ではないなぁ・・・と思いながら記事を読みました。
つい半年くらい前に母が検診で引っかかったんです。
同じように注射器で組織を採取して、検査結果を待ちました。
年に一度受けていたのですが、本当だったら半年に一度受けた方がいいそうですね。
私はまだ一度も受けたことがないのですが、今は何歳だから大丈夫。というわけではないそうなので受けに行く予定です。
が、今は妊娠中^^;
子宮癌検診は大学時代から毎年受けてます。
自己予防!自己予防!と・・・
Commented by senbe-2 at 2008-05-21 11:10
みなずきさん、
病院はなぜあんなに疲れるのか!翌日がすごくしんどかったです。
先生は男性でしたか。でも、診察室に入ったら、まな板の上の鯉ですよね。どうにでもしてくれ!って気持ちになりました。(笑)

後は、自分で気をつけてチェックすることと、あまり脂っこいものばかり食べない様にしなきゃねって思ってるよ。コレステロールは癌の栄養分らしいから。

Commented by senbe-2 at 2008-05-21 11:16
しましまちゃん、
マンモは乳腺が張ってる人は痛いみたい。生理の前とかも痛いらしい。
わたしは3人も子供を産んで、お乳もあげてるし、乳腺なんかペシャンコだから、あまり痛くはなかったよ。(笑)
個人病院で診てもらえるのはいいね。予約だと疲れ方も違うだろうし。
ただ、お値段は高そう。でも、お金に換えられないものだものね。
若い男性に胸をわしづかみにされたら、ちょっと複雑・・・かな。
Commented by senbe-2 at 2008-05-21 11:22
まみチョココさん、
お母様も、わたしと似たような状態だったのですね。
しこりができる症状は癌以外にもたくさんあるようだけど、
素人には区別のつけようがないから、診てもらうしかないですね。

40代から急に増えるらしいけれど、20代前半でもなる人もいるし、
分かりませんね。自分で気をつけるしかないようです。
子宮がん検診、毎年受けられていますか。それはすごいですね。
妊娠前後に受けたっきりです。

Commented by applemint at 2008-05-21 12:31 x
しこりを見つけた時はドキッとしてとても心配でしたでしょ
検査に行くのも勇気が要ったよね。私も胸にしこりがあります。
毎年検査をしていますが、繊維腫?みたいなもので
わりに多いしこりだそうです。経過観察ってとこでしょうか
ぺちゃぱいは乳癌にはならないって思ってたけど
違うらしいから、子宮癌検診とセットで毎年受けてます。
ただ自治体の財政難で二年に一度しか無料検診は
受けられなくなったので、自費で受けてます(><)
Commented by senbe-2 at 2008-05-21 15:08
applemintさん、
やはり、しこりがありますか。
話してみると、私もあるよとか、あったよって人が何人もいらっしゃいました。悪性じゃないしこりも何種類かあるようですね。もちろん、私は癌だったという方も。
ぺちゃぱいだから大丈夫って私も思ってました。関係ないのですね。
2年に1度でも無料なら良心的な自治体です。わが町は乳がん検診は2年に1度しか受けられません。その上、2000円はかかります。病院で受けたらもっと高いのでそれでもよしと思っていますよ。
Commented by ミンミン at 2008-05-21 17:31 x
気がついて良かったですね。まずは毎年の検診が大事。私も10年ほど前に偶然子宮ガンが発見されました。でも結局悪化せず、回復の方に向かい、今は検査のみです。
Commented by senbe-2 at 2008-05-21 19:36
ミンミンちゃん、
子宮がんを経験したの、知らなかったよ。
回復してよかったね−。
早期発見がやっぱり大事なんだろうね。
一度経験していると、癌ときちんと向き合えるっていうか、
検査もきちんと受けようって思えるね。
Commented by rico at 2008-05-22 12:42 x
senbeちゃん ricoです いつもブログみせて頂いてます 笑いながら読ませて頂いているのですが・・・・乳がんの事が書いてあったものだから ドキッとして コメント書かせていただく事にしました いやあ・・・私も友達が1月に乳がんで全摘したので何年かぶりにマンモを受けにいきました そうしたら再検査にひっかかって senbeちゃんといっしょ 結果は大丈夫だったのだけど その間 もやもや心配して不安だったよ マンモの検査のお部屋に4人に一人は再検査にひっかかります なんて衝撃的なお知らせをみて こりゃ~いかんと 周りのみんなに検査をお勧めする日々です 私もこれからは 定期的に受けなくちゃと 身にしみて感じています senbeちゃんの結果 なんでもありませんように 
Commented by senbe-2 at 2008-05-22 21:25
ricoちゃん、
rico、久しぶり。乳がん、やっぱり身近にあるよね。
昔からこんなに多くあるものではなかったのだから、
環境や食べ物の変化が大きいのかなあ。
今回の結果が良かったとしても、きちんと検査を受けないといけないね。面倒がらずにいこうと思うよ。
コメントありがと。
Commented by L3M0N at 2008-05-23 18:03
あ、この記事もアップされていたのに気づかず。(汗)
そっか、検査に行って来たのだね、えらいっ。
あたしもだいたい年に一度個人のお医者さんだけど検診してもらっているよ。
自分で気づいてあげられるっていうのはよかったね。

やっぱり近頃急上昇ってことは、食生活や環境の影響が大きいんじゃないかなあとあたしも思うし、よくそういうことが書かれてあるよね。
お肉や乳製品とかの摂取って昔に比べると爆発的に増えてるし...添加物とかも。
まあ、でもそれが原因だと短絡的に言っちゃうのもどうかと思うけれど。

しこりは良性のものがほとんどだってよく聞くよ。
ああ、早く安心してほしい。
そして家族のみんなも安心させてほしい。
Commented by senbe-2 at 2008-05-24 08:39
レモンちゃん、
検査っていうか、もう、ゴリゴリに感じるしこりだったから、行かずにいられないっていうかね。でも多分、大丈夫だと思います。

みんな分かってるんじゃないかな、食べ物が原因だって。
なんの裏付けもないから、ここだけの話だけどね。
最近、重いものを食べたいとは思わなくなったもの。
それでも、目の前にあると、生クリームでも、チーズでもバターでも、やっぱり、美味しくいただいてしまうの。でも、本当に体がほしがっているのではないと、わかるのよね。
ご飯のメニューでも、疲れてくると、簡単に作りたくて、炒め物やスパやカレーといったメニューになりがちなんです。本当はもっと優しいものが食べたいのに・・・ですよ。朝もパンを食べたら、バターや牛乳、たまごに肉類、何かがついてくる。
だから、面倒がらずに、作ることが大事だね。
by senbe-2 | 2008-05-20 11:27 | 生活 | Trackback | Comments(20)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧