いちご摘み

先日、筍を掘らせてもらったまぐ子さんちの菜園で、

いちご摘みをさせてもらいました。

ボールに山盛りのいちごと、お野菜までいただいてきました。


家に帰ると、子供たちが、

「食べてええん?」と聞いてきます。

「ええよ。」って答えたら、

3人が、一つ、また一つ、またまた一つ、またまたまた一つ・・・・・・。

終わりがありません。


なくならんうちに、何か作っとこ。

っていうことで、いちごタルトを作りました。

f0088647_2394528.jpg


夕飯を作りながら、合間合間に作るという、気合いのない作り方でしたが、

おいしくできました。

家で食べるおやつを作るのは、気を使わなくてらくちん。

失敗しても、すぐに子供たちが証拠隠滅してくれるからね。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8080937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とん at 2008-05-14 08:46 x
さすがやね~♪
お天気があんなだったので、大丈夫だったかなぁ・・と思ってました。
それにしても、ささっと摘んだ苺で、ぱぱっとタルトができてしまうのはすごいなぁ。(気合がなくてもこんなに美味しそうなら、いつもソウでOKだわ^^!)
苺たちも大喜びしているように見えるね^^♪。
『senbeちゃんとこに行った苺は、あんなにオシャレに変身できてうらやましいなぁ・・・』
と、我が家に来ていた苺に言われそう^^;。
ちゃんと赤くなるまで畑にいた苺って、やっぱり美味しね^^♪
Commented by yukarim at 2008-05-14 09:02 x
最近、電子レンジが壊れたので、新しくウォーターオーブンレンジというシャープのヘルシオ買いました。
料理あんまり好きでない私も油をつかわないから揚げとか、
ピザとか朝食用に5時起きしてパンを焼いたりしました。
生地は昨夜の内に一次発酵させて、冷蔵庫で寝かせたのを
朝二次発酵させて焼きました。
たぶん、素人のパンは焼きたてじゃないとおいしくないと思って・・・
調理パンにするとおいしいのかな?

いちごの旬は5月だよね~
昔うちの庭にも生ってたけど、最近は路地ものってスーパーにはない気がする。普段お高いいちごが山ほど食べられて、うらやまし~。
Commented by mamichococo at 2008-05-14 09:34
毎日美味しそうな画像になられっぱなしです。
なんて美味しそうなのー!!
手作りのおやつなんて最近食べていないので、うっとり・・・
いいな・・・
Commented by senbe-2 at 2008-05-14 09:40
とんちゃん、
見栄えはいいけどねえ、タルト生地は初めて作ったし、クリームはいつもの簡単カスタード、いちごに助けられてるって感じです。切ったら、崩れちゃって写真を撮る気にもならなかった。(笑)味は合格でした。
本当はジャムも作りたいけど、たぶん、今日中に食べきってしまいそう。子供はもちろん、わたしもいちごが大好きだから。
好きな果物は?・・・いちご。今までの人生、一貫してそう答えてきました。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-14 09:43
タルトを夕飯作りながら出来るなんて凄い!!!
やる気あるではないですか。
私はお菓子は苦手なので、一つやるとそれしか出来ないよ。

イチゴは路地栽培は甘いでしょうね。
きっちり、ゼラチンも使われてお店で並んでいる商品みたいな出来上がりですね。♪
Commented by senbe-2 at 2008-05-14 12:17
yukarimちゃん、
ウォーターオーブン買いましたか。
わたしは全くその機能については無知なんだけど、
→「水は方円の器に随う」のみなずきさん(今コメントが上にあるね)が使われていますよ。なかなか良さそうですね。
yukarimが料理に力を入れるってことから考えても、やる気を起こさせる力がある商品ってことね。パンを焼く為に、yukarimが5時起きするなんて信じられない。(笑)あ、失礼。
焼きたては、ほんまにおいしいよね。自分で好きな味にできるし。わたしは朝は早く起きる保証がないので、夜のうちに終わらせてます。それでも、すぐに完売だから、一晩くらいは大丈だよ、どんなパンでも。

いちごの季節感が最近かなりずれて来たよね。
たぶん露地物のいちごは流通させるのが難しいんだろうね。
昔は近所で栽培されたいちごが並んでたけど、今は、ハウスの季節が旬の様になってしまってる。でも、本当においしいのは5月だよ。
わたしが行ってるスーパーは、最近いちご198円/パックです。
リーズナブルで気に入ってます。


Commented by senbe-2 at 2008-05-14 12:49
まみチョココさん、
まみチョココさんもよく作られているではないの。
うちは子供がいるからね、味も大切だけど、
一番大切なのは量です。だから手作りも価値がありますよ。
Commented by senbe-2 at 2008-05-14 12:57
みなずきさん、
やる気は最近湧いて来たの。(笑)
考えるより、作ったもん勝ち!作り方が雑でも、作らないよりはマシかなと思って、難しく考えずに作ってます。
ゼラチン(細かく言うと植物性だけど)も、あった方がいいよなって思って、計らずに適当に水で溶いて作ったよ。なんとかなるもんだね。(笑)
Commented by まぐ子 at 2008-05-14 13:02 x
すごい~~♪
すぐにこんなステキなタルトに変身してる~~。
もう感激ものですね~~。

いただいたシフォンケーキ・・・・見る間に小さくなりましたョ(^^;;
ほんと、美味しくてパクパクといくらでもお腹に入ってしまいます~。

それにしても・・タルト・・・すごいな~~すごいな~~・・・・。
Commented by senbe-2 at 2008-05-14 18:39
まぐ子さん、
ごちそうさまでした。
いちごがあると、何でも見栄えがいいです。
タルトも切ったら、グチャグチャでした。
でも、ほんとにおいしかったー。
ありがとう。

お菓子もいろいろ作るけど、プレゼントできるのは、
バナナシフォンくらいです。失敗作でもよかったら、また、新しいのを作って持っていきますよ。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-05-15 04:04
いちご、好きだったよね。
そのままでも十分おいしい果物だけれど、やっぱり一品こうやってなにか作れるといいよね。せっかくの旬の果物だもの。形を変えても楽しみたいよ。

でもたくさんもらって残っちゃうよりはずっといいと思うのだよ。
いちごなんてとくに日持ちしないものだし。
旬のいまに十分味わって食べてね、いちご好きさんだもの。(笑)
Commented by applemint_peko at 2008-05-15 10:57
タルトは一度も作ったことないのです^^;;
なんか難しそうで~お店のタルトみたいにつやつや
ですね!いちごと言えばジャムしか頭に浮かばない
進歩のないあたし・・・^^;
Commented by senbe-2 at 2008-05-15 12:54
レモンちゃん、
いちごって美味しいよ。果物は何でも美味しいけど、やっぱりいちごが一番かな。本当は冷凍してとっておきたいけれど、ケチるのもいやだから、今の季節に思う存分いただきます。
Commented by senbe-2 at 2008-05-15 12:57
applemintさん、
わたしもタルトは開拓中です。
これは昨年の今頃友達から教えてもらったものです。
案外簡単なので、また、タルトもレパートリーに入れていきたいです。
applemintさんは、いちごをたくさん食べられないのでしたよね。
ジャムにして、少しずつ食べるのもいいですよ。
by senbe-2 | 2008-05-13 23:18 | いただきもの | Trackback | Comments(14)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧