長子のお弁当

お弁当をアップしてっていうリクエストがあったので、

恥を忍んで、一挙公開!

これは今日のお弁当。

f0088647_1338550.jpg


エンドウ豆の卵とじ(昨夜の残り)、エリンギの豚肉巻き
f0088647_13402265.jpg


ポテトグラタン、きんぴらごぼう(昨夜の残り)
f0088647_1342314.jpg





次は昨日のお弁当。

f0088647_1344462.jpg


焼き肉(豚肉)、ほうれん草とソーセージの炒め物
f0088647_13443864.jpg


卵焼き、茹でスナップエンドウ(底にマヨネーズ)
f0088647_13464234.jpg



これらは、ブログにアップするとわかってから、作ったものたち。

普段のままに・・・と思いつつも、やっぱり見栄が・・・・。(笑)


次は以前に写真で残してたもの。

今年2月29日
鶏もも肉の塩焼き、卵焼き、ブロッコリー、煮豆(たぶんフジッコのお豆さん)
f0088647_1444880.jpg


今年3月3日
オムライス、たこ焼き
f0088647_149254.jpg


なんでオムライスにたこ焼き?



前日(休日)の夜にたこ焼きをしまして、

次の日にまわせるおかずがたこ焼きしかなく、

お冷やご飯が残っていたため、オムライスになった、

ということだと思います。

どちらも子供が喜ぶので、まあいいか・・なノリですね。



他に変わりどころとしては、カレーライス弁当、

お好み焼き弁当なんてのも作っちゃいます。

っていうか、前の晩のご飯そのまんま。(笑)


そんな長子のお弁当を見た、クラスメートは、

「すげえ!」な反応らしいです。


下の二つ、

以前のメニューとはいえ、写真に残すぐらいだから、

そう、悪くはないという意味だと理解してください。

この春、長子から、お弁当の中身をもう少し豪華にしてほしいと

要望がありました。

これは、改良された結果なのです。

中学校に入ってしばらくは、私も気合いが入っていて、

毎朝、頑張っていましたが、だんだん面倒になり、

やっつけ仕事になっていました。

そんな気持ちは食べる側にも、しっかり届いてしまうようです。

ちょっと好きなものを入れてあげようとか、

朝10分早起きして、1品増やしてあげようとか、

メニューは同じでも、詰め方をかえてみようとか、

毎日のことだけに、変化を持たせることが大事なのだと思います。


でも、忙しい朝のこと、お弁当にばかり力を入れてはいられません。

やっぱり、作り置きおかずというか、前の晩から、

お弁当のことを見越して、1品、2品残しておくことが必須ですね。


おべんとうなら、いつもコメントを残してくださる、

mamichococoさんの 夫のおべんと日記が内容豊富ですよ。

私には到底まねできないお弁当です。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8028994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2008-05-08 18:10 x
さっそくのアップ、ありがとう!
豪快なお弁当だねぇ、しっかりお腹がふくれそう。
気取りがなくってsenbeちゃんらしいよ。ちょっと安心した。

昨日の晩御飯のおかずを残しておくというのが、なぜかできない私。4人分作ってるつもりが3人分になってしまうこともよくあって、
それなのに野菜室で野菜がくたくたになってる。
一汁三菜どころか一菜のこともあるよ。
たぶん料理があまり好きでないのだと思う。
夫の方がよっぽど料理上手なので、つい、休みは作ってもらってる。へへへ、、、
だけど、お弁当はお母さんの仕事なの。(当然か・・・)
最近は仕事に自分の分も作ってもっていくので、冷めたらどんな感じかわかるようになった。マヨネーズが溶けてぐちゃぐちゃになるとか、果物のしなび具合とか。
それでも子供らは残さず食べてくるから、その点は◎!








Commented by L3M0N at 2008-05-08 22:14
ちっとも恥ずべきお弁当ではないよ。
がんばっているんだね。
残りものも少しは入っているっていったって、作ってるおかずもちゃんとあるし、えらいよ。
(何度も言ってるけど、うちは前夜まんまだから(汗)(笑))
ダブル弁当ディのときはこそこそやったりもしていたけれど(といっても作り置いた冷凍おかず)、ダブル弁当ディも早くても秋頃まではもうないしね。お昼までで帰ってくる日が2日あるから、その分で別のメニューをたのしめるっていうことにしてます。(だからお弁当は相変わらず...)

それにしても長子ちゃんたくさん食べるのだね。(いや、気のせいか)
ま、育ち盛りだし部活もやっているものね。
こりゃ〜詰めるのたいへんだわ。
うちの直径10センチのお弁当箱だとおかずもけっこうすぐ詰まるけれど。

スナップえんどう、こう見ると、ふつうのスナップえんどうだね。
ってことはあの写真はやっぱりふつうのえんどうだったんじゃ...。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-05-08 22:48
yukarimちゃん、
豪快?やっぱり?薄々感じてたんだけど、他の人のお弁当を食べることがないから、こんなものかと思ってたよ。

冷めると確かにつやもなくなるし、お肉やお魚は固くなるし、油で和えたものは色が変わってしまうし、できたてとは違うよね。だから、よけい、作り置きでも同じだと思っちゃうんだよね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-05-08 23:14
レモンちゃん、
前夜のまんまってのも難しいよ。
その分、余分に作らないといけないから。
今はまだ、おべんと1個だから、なんとかなるけど、
来年からは2個になるからおとり置きもできないかな。

たくさん食べるでしょ。女子でこの大きさってのも珍しいと思うよ。
この1年で体がぐーんと大きくなったよ。肉付きが子供じゃなくなったね。たるみはないけど、たくましいよ。(笑)

スナップエンドウ、ちょっと気になって、写真撮り直して、
あの記事を訂正しておきました。(笑)
Commented by mamichococo at 2008-05-09 09:19
おはようございます~^^
遊びに行かなきゃ~♪と訪問したらお弁当がUPされていました^^
長子ちゃんから要望が入った・・・と先日おっしゃっていましたよね。しかもすごく謙虚なお願いだったと・・・w
お弁当箱がなかなかビックサイズですね~^^
我が家の夫よりも大きいかも・・・です。夫のお弁当箱の容量は600mlくらいの物ばかりです。
ブログの紹介まであって、びっくりですー!
ありがとうございます。恐縮・・・^^;
頑張りますー。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-09 10:01
品数もあって彩りもあるお弁当ですね。
デザートも付いているし、たまごの使い方も豊富な使い方ですよね。
子供さんのお弁当って、ほんとうに悩むでしょうね。
うちなんかは誰も見ないし二人で食べるだけなのに、いろいろ言われます。



Commented by senbe-2 at 2008-05-09 17:02
まみチョココさん、
お弁当箱は大きくないんだけれど、それだけだと到底足らないので、
もう1段別のを追加しています。埋める為に、リンゴとか、場所取りの果物に頑張ってもらっています。(笑)
普段全く文句を言わない長子なので、申し訳なく口にする長子の言葉を真摯に受け止めようと思いました。が、あまり進歩はないかもです。(笑)ただ、最近夜明けが早くなって、早起きしやすくなってることが救いです。

勝手にリンクを貼付けてごめんね。
素敵なブログだからいいですよね。
Commented by senbe-2 at 2008-05-09 17:08
みなずきさん、
果物は場所取りです。(笑)
彩りもよくなるしね。
お弁当のおかずは朝食のおかずも兼ねています。
シンプルな卵焼きでないと食べたくないという夫と、毎日同じ卵焼きだとぼやく長子。夫に合わせていましたが、最近はトマトと一緒に炒めたり、変化を付けようと努力しています。
毎日のことだけに、マンネリ化しやすいですね。
また、来週も頑張るぞ!
by senbe-2 | 2008-05-08 14:41 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧