端午の節句

例年通り、今年も義母の家で柏餅を作ってきました。


f0088647_2034245.jpg


f0088647_2034441.jpg



準備は全部義母任せ。

義母に教わりながら、皮の生地にあんこを詰めて丸めます。

義母のとなりで頑張っているのは、姪っ子。
f0088647_20361538.jpg


次子も頑張ってます。
f0088647_20364133.jpg


たくさん丸められました。
f0088647_2037872.jpg


中にはあんこが飛び出し、マーブル状になってるものも。(笑)
f0088647_20372470.jpg


蒸し器で12分蒸し上げ。割れてるのもあるぞ!

柏の葉でくるめば、わからへん、わからへん。
f0088647_20374158.jpg



これがですね、塩味が効いてて、餅生地もおいしくて、

大人気商品なんです。

一人5個や6個は軽ーく食べられます。

冒頭の写真は、さっき、出来上がりの写真を撮り忘れていることに気づいて、

慌てて撮ったもの。最後の3つでした。


和菓子屋さんの作り方とは違っているようです。

レシピ本に載ってる作り方も、

蒸してからこねて丸めると、書いてあります。

でも、そんな面倒な方法ができるはずがありません。

義母は何十年と、一人で100〜200個の柏餅を

作り続けてきたのですから。

私もこの作り方で、作り続けたいって思っています。

いや、ほんまにおいしいんですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8004214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-05-06 03:39
かしわ餅。
そうかそういう時期だものね。
久しぶりにあんこでも炊こうかな...という気になったよ。(笑)
自分ひとり用のおやつにでも。

おばちゃんのかしわ餅、なつかしいなあ。
あたしも近くにいればっ。(くっ)
Commented by NAOKO at 2008-05-06 08:37 x
柏餅ってこうやって作られていくのですね。
素敵ですね。
中の餡も手作りですか!?
それがまたいいですね。
本当にこんな風に作り上げられていくのは感心です。
おいしそうだな〜。
Commented by mamichococo at 2008-05-06 10:43
おはようございます~^^
お久しぶりです^^;GW中はなんだか毎日バタバタでした・・・

柏餅・・・なんて美味しそうなのー!!
急に買いに行かなきゃ!みたいな気分に。
こうやって作るのですね・・・いいな。
楽しそうだし、作る作業にも参加してみたい気分です^^
Commented by senbe-2 at 2008-05-06 16:25
レモンちゃん、
年中作れるけれども、こどもの日と言えば、柏餅かちまきだよね。
旧暦だと、柏の葉っぱが繁ってて、その年のを使えるけれど、
新暦だと間に合わなくて、乾燥の葉っぱです。
これが高くつくみたい。もちろん餅米を粉にするのも高いらしいけど。
義母ががんばってくれるおかげで、毎年楽しませてもらってるよ。近くだったらねー。
Commented by senbe-2 at 2008-05-06 16:31
NAOKOさん、
作り方もいろいろあるようですね。
これは割と手間いらずで作りやすいですよ。
粉の配合は義母任せでわからないけど、餅粉だけじゃあないみたい。
あんこももちろん義母が煮ています。
小豆はお友達の畑でとれた分らしいです。
柏の葉っぱも山で採ってきた年もあったけど、
今回は買ったようです。
ほんとにありがたいです。
Commented by senbe-2 at 2008-05-06 16:37
まみチョココさん、
ゴールデンウークはたっぷり楽しめたようですね。
おいしいものもいっぱい食べておられたし・・・。

柏餅、作るのは楽しいですよ。
蒸したらすぐにできるし、たくさん食べても、
餅米とあんこと砂糖だから、安心ですよ。
わたしも自力で作れるようになりたいです。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-06 17:38
お餅の粉が違うのか、艶が魅力的ですね。
皆さんが心待ちにされていると思うと、お母さんも作りがいがありますね。
全てお母さんが準備されているって感謝ですね。
数も凄い!!!
Commented by senbe-2 at 2008-05-06 18:50
みなずきさん、
毎年、作り続けるっていうのがすごいなって思います。
しんどいときもあるし、面倒なときもあるだろうに。
いつかは受け継いで、作れる様になりたいですね。
by senbe-2 | 2008-05-05 20:54 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧