人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドウ豆

うちの畑で今、収穫できるのは、これだけ。

エンドウ豆_f0088647_22431174.jpg

エンドウ豆です。


スナップエンドウもあります。
これは普通のエンドウ豆の写真だったかもしれません
エンドウ豆_f0088647_2244832.jpg


こっちがさっき撮り直してきたスナップエンドウ。
エンドウ豆_f0088647_945993.jpg


え、同じに見えるって?

ちょっと違うんですよ。

スナップエンドウの方が、皮が少し厚く、ふっくらしています。

味もエンドウ独特の香りが少し柔らかで、食べやすいのです。


今はこれしかないので、毎日こればっかり食べています。

ブロッコリーやアスパラガスも食べたいなと思うけど、

今は、これ


茹でたり、煮たり、炒めたり。

お弁当も毎日、これ。

これしかないのだから、いいのです。


お花も可愛いよ。

これがエンドウ。
エンドウ豆_f0088647_22541319.jpg


こっちがスナップ。
エンドウ豆_f0088647_22543893.jpg


どっちも一緒だって?

ほんまやね。区別つかへんね。(笑)
Commented by yukarim at 2008-05-05 08:20 x
おひさしぶりでやんす。
お引越しとお仕事でばたばたしてまして、
やっと落ち着きましたわ。
そだね、スナップえんどうのが食べやすいね。
毎日お弁当に入れてるって、きっと、ものすご~くヘルシーなお弁当なんだろうなぁ・・・
最近は例の冷凍ギョーザ事件以降、冷凍食品は少なめにしてるけど、(あれね、前に住んでたとこの近所で、私も買い物してたCOOPだったの)時間の関係で、やっぱり使っちゃうのよね。
息子には、彩りが悪いだの、すかすかだの言われるから、(男の子の弁当箱は大きい)何入れていいんだか・・・
一度お弁当の写真もアップしてほしいですだ。



Commented by minazuki-3 at 2008-05-05 14:47
えんどう豆もスナップエンドウもお花は同じみたいですね。
近くで見ると多少ちがうのかな。
いろいろ使えて新鮮でいいね。
購入する身としては、えんどう豆の皮剥くと少ししかないよ。
豊富に使えて楽しめて、そのうえおいしいのは最高!!!
天ぷらにスープ煮・たまごとじと次々と浮かんでくる。(笑)

私も、昨日蒔きましたよ。
丁度この季節ぐらいがいいみたい。
Commented by NAOKO at 2008-05-05 16:54 x
こんにちは。
エンドウおいしいですよね。
私も茹でてサラダにしたりバターで炒めたり、茹でた物をだし汁に浸したりして楽しんでます。
この時期はこのお花もたのしめるからいいですよね。
おいしい実りです。
Commented by senbe-2 at 2008-05-05 19:48
yukarimちゃん、
引っ越しが終わりましたか。大変だったやろね。
もう、手慣れてはいるだろうけれど。(笑)

餃子事件のお店、使ってましたか。うちの実家はもうひとつの被害者の方が購入したお店の近所で、毎日母が利用しています。

もともと冷凍食品はほとんど買わないの。経済的な理由もあるし、おいしくないことが多いでしょ。今はおいしくなってるのかな?
だから、お弁当は毎日同じパターンです。(笑)
先日、とうとう、長子から不満の声が上がってしまいました。
それからは、卵焼きを毎日入れるのをやめたり、4種類以上のおかずを入れたり、それなりに工夫はしてるけど、お友達に比べて、見劣りしているのだと思う。

長子のお弁当は男の子並みの大きさです。
3段弁当ですから。(笑)
そのうち、アップするのも考えておきます。
いい出来のをアップしてもおもしろくないから、
やるなら、正直にやりたいしねえ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-05-05 19:55
みなずきさん、
エンドウ豆って売ってるやつは少量パックですよね。
彩りで使ってくださいって位の量。
たくさんあるのは嬉しいけれど、ちょっと飽きてきたよ。
あ、贅沢なこと言ってしまった。

まだしばらくは楽しめそうです。

Commented by senbe-2 at 2008-05-05 19:59
NAOKOさん、
NAOKOさんちも、収穫しているのですね。
うすべったいのも、ちょっと膨らんだのもお豆の味がして、
おいしいですよね。私も炒めるの好きなんです。塩こしょうだけでもおいしいですね。その時は普通のエンドウ豆を使っています。

エンドウ豆が終わったら、しばらく畑の収穫がなくなってしまいます。
夏野菜の収穫まではちょっと遠いです。
Commented by L3M0N at 2008-05-06 03:37
えんどう(絹さや)もスナップもおいしいよね。
自分の畑でとれるなんて、いいねいいね。
どっちも好きだけど、スナップのが好きかな、歯ごたえもあるし、皮が厚い分味わえるし。

写真ではほとんど同じ感じにみえるけれど、自家栽培だもの。
品種とかもあるのかもしれないし。
(たしかにこっちのスナップはかなりずんぐりしてて、豆部分の凹凸もみえない)
豊作だね〜。
Commented by senbe-2 at 2008-05-06 16:42
レモンちゃん、
どっちもおいしいよね。
スナップが食べやすいけど、エンドウ豆の風味を楽しむにはやっぱり昔からのエンドウ豆がおいしいし。
写真はもしかしたらどっちもエンドウ豆かも。(笑)
スナップエンドウだと思ってたけど、勘違い?
たしかに、スナップは皮が厚くて食べごたえがあるね。
豆が固くなるくらい成長したら、まめご飯を作ろうかと思ってるよ。
エンドウ豆ではまめご飯にならないけど、スナップだったらできるんだよ。(わたしができると思っているだけだけど)品質が近いのかも。
by senbe-2 | 2008-05-04 22:57 | | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2