たけのこ三昧

先日の筍堀りでいただいたたけのこたち。

f0088647_2084728.jpg


こんな感じでいただきました。

塩昆布と一緒に炒め物
f0088647_2051735.jpg

これが簡単で、なかなかおいしいんです。

ごはんのおともにピッタリ。



定番の筍ご飯
f0088647_2054881.jpg

油揚げと筍を下煮して、煮汁でご飯を炊き、

炊きあがりに具を混ぜ込みました。夫が植えてくれている木の芽も

役に立っています。私は木の芽ごといただきました。



鉄板焼きで付け合わせに
f0088647_2061629.jpg

うちの焼き肉、お肉よりお野菜が多い。(年のせいか、経済的理由か?)

旨味が凝縮されておいしいです。



カツオ出汁でシンプルに煮物
f0088647_2064487.jpg

こういうのが一番難しいです。

おいしい煮物の作り方、誰か教えてー!



まぐ子さん、ごちそうさまでした。!!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7980063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぐ子 at 2008-05-02 21:42 x
うわ~~♪
美味しそうです(@⌒ο⌒@)b
筍一つでも、家庭によっていろんなお料理があるのですネ、
勉強になりました。

楽しんでいただけてとっても嬉しいです♪
Commented by senbe-2 at 2008-05-03 10:52
まぐ子さん、
ほんと筍料理もいろいろあるようですね。
js-cesario先生が、筍料理をアップされてましたね。
また、やってみようと思います。
日々の生活に追われがちだけれど、何でも楽しみながらやると、
毎日のご飯作りさえも、いやでなくなるから、不思議です。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2008-05-03 17:34
全部おいしそうです!!!
たけのこが塩昆布の旨みを吸ってごはんいっぱい食べれそうですね。
ご飯も丁寧に作られていますね。
木の芽があるとたけのこご飯がお料理屋さんみたいです。
今年も購入出来なかった山椒の木、やっぱり欲しいなぁ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-05-03 20:57
山椒の木は絶対植えるべきですよ。
木の芽だけなら、小さくていいのです。
大量に使うことなんてないのだから。
でも、私は大きく育てて、山椒の実を収穫したいです。
あれも好きなので。

今日、やっとバジルの種まきをしました。
出遅れたかな?
失敗したときのことを考えて、半分まきました。
上手く芽が出てくれたらいいのだけれど。
Commented by L3M0N at 2008-05-04 06:04
せんべさんちも、たけのこづくしだったのだね。
今日はタイ食材店でも珍しくタケノコが売られていたよ。(といっても皮とかむかれてる生の分)
とにかくジル君が買うなら一番小さいのだよ!と自分で選んでしまって、ものすごく小さいのを買ったので、まあ、うちも少しだけタケノコ食べようと思います。(笑)
(ほんとはもう少し大きいのを狙ってた)
Commented by senbe-2 at 2008-05-04 20:32
レモンちゃん、
スイスで筍が食べられるなんて。
そのタイ食材店ってちょくちょく出てくるけど、品揃えがいいね。
少ししかなかったら、どんなレシピでいくか、悩んじゃいそうやね。(笑)

by senbe-2 | 2008-05-02 20:31 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧