料理教室 実践編 part2 サラダ

料理教室で習った二皿目、豆苗と新タマネギのサラダ。

f0088647_2242306.jpg


今までサラダと言えば、生の野菜のイメージでしたが、

こうやって火を入れたサラダもOKなんだと考えを変えました。

お料理教室では、洋風の味付けでしたが、

自分で作るときはアレンジ自由自在。

オイルを減らして、お醤油をプラス。

和風のメニューに合う、あっさりサラダになりました。

先生のレシピはこちらにあります。

改めて見てみると、歴然とした差がありますね。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7964545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-05-01 02:07
こうやって間をあけずに自分でやってみるっていうのは大切なことだと思うよ。
アレンジしながらなんて尚よし...だよね。
たまねぎは大丈夫だったのかな?
あ、ダメな人は食べないか...。
Commented by とん at 2008-05-01 08:45 x
うっほっほ~^^♪
クレープで「Part1」って書いてあったらから、きっと2以降もあるのだろうと思ってました。
そうそう、火を通すサラダ、たくさん食べられていいよね。
私も豆苗を買ってきて新玉ねぎとあわせて食べてます。
シーチキンを入れると油が入るので私もポン酢で合わせたり。
やっぱり少し胡椒が入ったほうが美味しいのかも・・・。とかいろいろ悩んでいるけれど、
あの時のサラダがいちばん美味しかったような気がするわ~。
そして、まぐちゃんが気にしていた、根っこだけを育成中^^;。どうなることやら。
これを向上心とでも言いましょうか^^;。
良い刺激だね。
楽しい♪
Commented by senbe-2 at 2008-05-01 08:57
レモンちゃん、
そうだよ、食べてなかったよ。(笑)
食べたら、きっと、食べることができる味だったと思うけど、
気がのらないって言ってた。もう、仕方ないわ。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2008-05-01 08:58
速攻でやるのはいいですよね。
自分でアレンジは、家族に食べやすいのではないでしょうか。
ヒント(基本ベース)からアレンジすると自分のお料理になりますね。
やっぱり、参加されたのは良い時間でしたね。♪~♪
Commented by senbe-2 at 2008-05-01 09:01
とんちゃん、
おっ、そちらでも登場してますか。
簡単なサラダだから、これからも定番になると思うよ。
お醤油味もいけるよね。粗挽きコショウはこの後かけたよ。
コショウ味もある方がいいような。
根っこを育ててますか。やるなあ。
お汁の浮きくらいにはなるだろうね。
毎日のごはん作りに、いい刺激になってるよ。
時々参加するのがいいね。
Commented by senbe-2 at 2008-05-01 09:04
みなずきさん、
教えてもらった料理はいつもアレンジしちゃってます。
好みの味っていうのがあるんやろね。
でも、やっぱり、自分では思いつかない発見もあるので、
教えてもらうっていうのは、良い経験になったと思います。
by senbe-2 | 2008-04-30 22:55 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧