末男の計画 〜夏の観察〜

昨日の夕方、帰ってくるなり、

「大変やー、きてきてー」と玄関で叫ぶ末男。

どうしたのかと、重い腰を上げて外に出ると、

f0088647_1213179.jpg


自転車のかごにカニ。もずくがにと言うらしい。

「おれ、これ、こうて(飼って)夏の観察にする!」

といって、去年カブトムシを飼っていた飼育箱に移している。

f0088647_1245294.jpg


足を伸ばせば20センチもある大物。

はー?夏の観察?

観察なら、今すればよい。夏までこの箱の中で生きていられる訳がない。

早く逃がしてやる様に諭したが、言うことを聴かない。

仕方なく一晩おいたが、翌朝には、足先が一本とれていた。

昨日、籠から移すときにひっかかってたからだろう。

このまま弱って、死んじゃうよ。今なら間に合うよと言い聞かせ、

やっと逃がしてやった。





その日の夕方、

「ちょっと来てー!大変なんやからー」と玄関から末男の声。

またかと思って外に出ると、

f0088647_131505.jpg


今度はフナ。

体調30センチほどのフナが二匹、あの飼育箱に入れられている。

「おれ、これ、こうて(飼って)、夏の観察にする!」

興奮気味の末男。

いや、このままやと、絶対明日の朝には死んでる。

と諭され、一匹は逃がしてやったが、

もう一匹は飼うと言い張って、動こうとしない。

f0088647_138453.jpg


ということで、今この時間も、あのフナはこんな状態で

(ちょっとした草を入れてあげてはいたけれど)

耐えているのです。

顔のアップの写真(痛々しくて載せることができません)を見ると、

とてもかわいく、胸が痛んできました。

明日、末男が登校するまでに、絶対逃がしてあげよう。


キャッチ & リリース、生きる糧としての釣りでない場合の

基本姿勢を教えてあげなければ。



あ、この魚、末男がつり上げたものではないのです。

近くの池で、おじいさんが釣っていたのを貰ったのです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7957844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-04-30 10:10
内も、末男君と同じですよ。
昨年、河原で貝とアブラハヤを獲って飼っています。
水槽管理も大変です。
貝は繁殖して今、5個から13個になっています。
でも、フナはおおきいですね。
キャッチ & リリースは出来ていないので、末男くんにはなにもいえない。(汗)
Commented by daikatoti at 2008-04-30 14:56
しかし、すごい蟹がいますねぇ^^  なんだか遠い昔を思い出す懐かしい話です。 うちもいろんなものを持ち込んで飼う飼うといったものです。
ねずみを飼うといったときは往生しました。はつかねずみじゃないねずみです(笑  
フナのご無事をお祈りしましょう。
Commented by ミンミン at 2008-04-30 18:24 x
久しぶりです。それにしてもすごい収穫ですね。うらやましい〜。わが家の周辺には公園があるだけ。これではわが息子もたくましく成長しそうもない!と心配しているぐらいです。
Commented by senbe-2 at 2008-04-30 18:43
みなずきさん、
ハヤを飼っているんですか?
あの手の魚は流れがないと生きられないのかと思っていました。
ちゃんと世話ができるなら、それもいいと思います。
飼うと決めるにはかなりの覚悟がいりますね。今回のような場合、大抵は親が尻ふきをするはめになるのでしょうが、私にその覚悟はありませんでした。
Commented by senbe-2 at 2008-04-30 18:47
totiさん、
ネズミはいやですよね。
でも汚いと思うのは大人だけで、子供は真っ正面から生き物に接しているから、可愛いと素直に思えるのかもしれません。
とはいえ、ネズミを飼うと言い出したら、速攻で反対しますけど。(笑)
フナは今朝一番で、元の池に放してやりました。
生きていてくれてよかったです。ほっ。
Commented by senbe-2 at 2008-04-30 18:52
ミンミンちゃん、
町中では自然の世界に接する機会は少ないですよね。
でも、割り切って、キャンプに放り込んでたくましくなってもらう方法もあるし、そんなに心配することはないと思うよ。
うちはキャンプに入れる経済的余裕はないので、その辺で遊んでもらいます。(笑)
Commented by ミンミン at 2008-04-30 19:42 x
家の主人と、もう少しわが家の息子が大きくなったら1週間ほどsenbeのところに預かってもらい鍛えてもらおうと(笑)話しをしています。
Commented by senbe-2 at 2008-04-30 22:01
ミンミンちゃん、
うちに一週間もいたら、ゲームとビデオ漬けになるよ。(笑)
by senbe-2 | 2008-04-30 01:49 | 遊び | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧