料理教室 実践編 part1 クレープ

先日習ったばかりのクレープを作ってみました。

f0088647_21574342.jpg


かなり、いい線いってます、よね。(笑)


教室でクレープの裏返し方を特訓した甲斐がありました。

ちょっと弱火すぎたか、ふちが固くなってしまったけれど。

今回はミルクレープにせず、クレープ屋さんのように、

具材を巻いてみました。

f0088647_2223517.jpg


クリームは、カスタード。(←「水は方円の器に随う」のみなずきさんのレシピ)

苺とバナナをのせて、ぱたんぱたんぱたんとたたみました。

f0088647_2315430.jpg



子供たちの反応も、上々。

久しぶりの手作りおやつに、感動していたようです。

js-cesario先生、ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7938959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-04-27 23:51
料理教室に行った甲斐だね。
きれいにおいしくできてよかったね。

クレープは材料費も安いし、かんたんだからおやつにもってこいだよ。
こっちではごはん系クレープもあるよ。(そっちにはそば粉を入れたのもよく合う)
クレープは小麦粉なしでもかなり普通にできる粉メニューのひとつです。(そば粉クレープじゃなくて、ふつうのクレープね)

せんべさんのレシピもクレープ生地は寝かせるのかな?(こっちでは寝かせます)
Commented by まぐ子 at 2008-04-28 08:59 x
わォ~ーw(*゚o゚*)wさっそく~~♪
ほんとキレイに焼けてますネ。
お箸に引っ掛けてクルッって裏返せました??
私も、クレープは試したいヮ=^-^=うふっ♪
Commented by js-cesario at 2008-04-28 09:03 x
早速の復習、ありがとうございます♪
おいしそうなクレープになりましたね!!

本日の記事で、体験レポのリンクをはらせていただきました!
とても素敵な記事にしてくださって、ありがとうございますm(__)m
またお会いできる日を、楽しみにしています
Commented by senbe-2 at 2008-04-28 09:27
レモンちゃん、
クレープ生地はしっかり寝かせました。
上手に焼くコツの一番は寝かせることみたいだね。
今回は3時間くらい。教室では時間がなかったので、一時間程度だったよ。今回の方がずーっと扱いやすい生地になってた。
次は雑穀粉を調達して・・・・。思いは広がってるんだけれどね。(笑)

Commented by senbe-2 at 2008-04-28 09:30
まぐ子さん、
もちろん、菜箸で、エイッとやりましたよ。
コツは長めの菜箸を用意することでした。
今回は5枚焼いたけど、全部大成功。
エッヘン!かなり、自信がつきました。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-04-28 09:35
js-cesarioさん、
クレープ好きの長女も納得の一品に仕上がりました。
思い切ってひっくり返す技も習得できて、楽しく作ることができました。もう、感謝感謝です。

リンクもありがとうございました。
Commented by minazuki-3 at 2008-04-28 10:05
おいしそうな出来上がりです!!!
生地が上手く焼き上がって、流石です。
いろいろ思い浮かぶのって解ります。

カスタード、参考にしていただいて嬉しいです。
有難うございます。(≧艸≦)笑♪
Commented by senbe-2 at 2008-04-28 10:46
みなずきさん、
あのカスタード、材料が計りやすくて作りやすいです。
他のカスタードクリームがどうだったか、思い出せないのですが、このレシピで満足しています。パンに塗っても子供たちは喜びそうだし、ちまたのクリームパンは、保存料がたっぷり入ってて食べたくないのでちょくちょく作ってあげたいと思ってます。
ありがとうね。

Commented by NAOKO at 2008-04-28 13:07 x
うわ〜おいしそう。
きれいなクレープにひかれてコメントです。
こうやって果物巻いたらさらにおいしさがupですよね
私もきれいにクレープ焼けるようになりたいです。
Commented by senbe-2 at 2008-04-28 17:37
NAOKOさん、
初めまして。
NAOKOさんのホームページにもお邪魔しました。
お子さんが小さいのに、精力的に取り組んでいらっしゃいますね。食べることは楽しみでもあるし、体を作る基礎だと思うので、私も大切にしたいと思っています。クレープもアレンジがいろいろできそうで楽しいメニューだと思いました。
Commented by とみ☆ at 2008-04-28 23:04 x
とっても美味しそうです☆
クレープ屋さんできますよ。
私も食べたいな~~♪
Commented by とん at 2008-04-29 10:21 x
私もクレープやりましたよ。焼きはOK。形がNG・・。でも味はバッチリ^^♪
私も包めばよかったわ~。

夫には「コレなに?」って尋ねられたし^^;。
Commented by senbe-2 at 2008-04-29 11:45
とみちゃん、
上出来でしょ?
だいたい、コツはつかみましたよ。
クレープ屋さんしようかなぁ・・・(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-04-29 11:47
とんちゃん、
デコレーションは先生がしてくれて、見てなかったものね。ミルクレープは難しいと思うよ。
上手に切るってのも大変だし。
でも、これからも作り続けられそうだよね。
by senbe-2 | 2008-04-27 22:05 | 料理 | Trackback | Comments(14)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧