とてもハッピーな一日 (後半戦)

パスタ教室の後、

まあるくなーれ♪のとんちゃんと、

とんちゃんのお友達、前を向いて歩こう!!のまぐ子さんと

私の3人で次の目的地へ向かいました。

そこは、山。そして竹やぶ。

この時期、竹やぶに入る理由は一つ。

そう、まぐ子さんが、たけのこ掘りに誘ってくださったのです。

f0088647_023369.jpg


山に入るなり、見つけました、筍。

私って才能あるかも...。

なんて、うぬぼれた思いで、掘ってみましたが、

f0088647_035698.jpg


出てきたのはおちびちゃん。手のひらサイズです。(笑)

それでも、私の初タケノコ。可愛いじゃありませんか。


その後、私の才能は、ぴたっと止まりました。

とんちゃん、まぐ子さんは、着々と見つけます。

特にまぐ子さんはさすがです。

熟練者には見えるのでしょうか、臭うのでしょうか?



一時間も経たないうちに、こんなに掘り上げました。

f0088647_013535.jpg


まぐ子さんやとんちゃんに比べ、貢献度の一番低いわたしですが、

家族が一番多いからと、たくさんいただいて帰ることに。


まぐ子さん、本当にありがとうございました。

いただいた糠でしっかり茹で、おいしくいただいてまーす。

その記事は、また別の日に...。


楽しい一日でした。 
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7932739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-04-27 18:55
なかなかタケノコを発見するのは難しいですよね。
頭が見えるか見えないかの時期に掘らないとエグミがでて味がおちるから、専門家の目は凄いよね。
自分で掘ったタケノコの味は格別でしょうね。♪
Commented by senbe-2 at 2008-04-27 21:49
みなずきさん、
タケノコ、おいしいです。
焼いたり、炊いたり、炒めたり、炊いてから焼いたり、
いろんなことしていただいてます。
竹林に入っても、なかなか見つけられませんでした。
だからこそ、見つけたときは嬉しいんですよね。(笑)
Commented by applemint at 2008-04-27 21:59 x
わぁ~いいなぁ~山を持ったお友達がいらして~
筍大好きです!お嫁ちゃんのご実家が有名な
京都の筍の産地(兼業で筍生産されてる)なので
送っていただきましたが、もう1ヶ月も前のこと^^;
もっと食べたいよ~ お家で茹でた筍はおいしいですよね(^^)
Commented by senbe-2 at 2008-04-27 23:31
applemintさん、
お嫁さんのご実家が筍生産されてるって、今後もきたいできそうですね〜(笑)
茹で方はまだまだ修行が足りないかもしれません。
皮を残して茹でる方が風味がいいそうですね。
私は、入るお鍋がなかったので、全部きれいさっぱり剥いてしまいました。それでも、おいしくいただけましたよ。
Commented by まぐ子 at 2008-04-28 08:56 x
記事にしていただいてありがとう♪
本当に楽しい一日でした。
この季節しか味わえない旬の筍・・・。私も掘りに行きたくてウズウズしてたので、
一緒に行っていただいて、嬉しかったです。
また来年も・・・・機会があれば・・・・(@⌒ο⌒@)b
Commented by senbe-2 at 2008-04-28 09:42
まぐ子さん、
楽しかったです。
筍って赤ちゃんですよね。
すごく可愛くて、そのまま置いておきたいくらいでしたが、早く調理しないと・・・と諦めました。
可愛いと言いながら、がぶりがぶりと平らげましたが。(笑)

帰りにいただいたお野菜も、ぬた和えにしたり、炒めたりして、いただいています。ごちそうさまでした。

by senbe-2 | 2008-04-27 00:33 | 遊び | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧