とてもハッピーな一日 (前半戦)

一昨日、行ってきました、手打ちパスタ教室!

←まあるくなーれ♪のとんちゃんに誘ってもらって、人生初めての料理教室。

パスタを自分で作るってことを今まで考えたことがなかったのです。

パンなら、以前はよく焼いていたし、うどんも何度か挑戦しました。

でも、パスタは初めて。

先生は、今週のお献立 冷蔵庫の管理人のjs-cesarioさん。

パスタの手打ちは、ちょっと苦戦しましたよ。

f0088647_14421730.jpg


初心者ということで、経験者よりは作りやすい配合にしていただいたものの、

それでも、一番要領が悪く、やっと、写真の状態にこぎつけました。

立派にパスタと呼んでいいですよね、これ。

ソースは、ラグー ディ ポルポ。

タコがたっぷり入ったトマトベースの煮込みです。

タコのプチプチとした食感が楽しく、タコの味がしっかり出た

おいしいソースでした。

f0088647_14524488.jpg


新タマネギと豆苗のサラダは意外と簡単。

これなら、お家でも、手軽に作れそうです。

f0088647_14545858.jpg


デザートは苺のミルフィーユ。

f0088647_14571618.jpg


クレープは長子がよく焼いていましたが、私が作るのは初めて。

今度、上手に焼いて、長子をびっくりさせてやろうと企んでいます。(笑)


お料理をプロに教えてもらうなんて、初めての経験。

レシピはネットでいろいろ検索できますが、

作り方のコツ、秘訣はなかなか伝わらないもの。

js-cesario先生は、料理の合間に、そんなコツを惜しげもなく

丁寧に教えてくださいました。技術だけではなく、

知識に裏打ちされた物だけに、いちいち「なるほどー!」と

納得できました。


お腹をいっぱいにして、次の目的地へ。

とてもハッピーな一日(後半戦)につづきまーす。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7914223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-04-24 18:04
無事にお料理教室も終了したのだね。
おいしくクレープができたら長子ちゃんもきっと喜ぶよ〜。
Commented by まぐ子 at 2008-04-24 18:08 x
ご一緒できて、本当に楽しかったです♪
パスタ作りでは、足を引っ張るばかりですみませんでした(*^^*ゞ

リンクもなんでもOKですので、後半の記事にしてくださいネ。楽しみにまた見に来ます(@⌒ο⌒@)b
Commented by とん at 2008-04-24 21:07 x
きゃぁ~!もう記事にできたのねぇ^^;。
私は題名だけで「下書き保存」状態ですよー。
今までひとり参加で行っていましたが、一緒に参加できて楽しかったです!
それにしても、写真がきれいだなぁ。
・・・・・・焦ってきました^^;。私も張り切って書かなきゃ^^♪
Commented by senbe-2 at 2008-04-24 21:26
レモンちゃん、
クレープは買うと高いから、作る価値有りです。
大きめだけど、一つ400円〜500円ですよ。
長子の好物なので、頑張ってみます。
Commented by senbe-2 at 2008-04-24 21:29
まぐ子さん、
足を引っ張るなんて、とんでもない。
私の方がもたもたしていました。

後半の記事もこの勢いでアップしたいです。
リンク快諾、ありがとうございまーす。
Commented by senbe-2 at 2008-04-24 21:31
とんちゃん、
ええ、先生のブログにリンクしていただいていたので、早く書かなくちゃと焦って更新したよ。お掃除の記事じゃあ、地味すぎるので。(笑)
また、誘ってくださいね。来月は無理だけど...。
Commented by mamichococo at 2008-04-25 09:18
おぉ~★すっごく美味しそうな料理の数々が・・・w
手打ちパスタだなんて作ったことないですよ~。
お料理教室って行ったことがないので楽しそうだな~と思います。
いつかは行ってみたい・・・
Commented by minazuki-3 at 2008-04-25 10:02
プロのコツを、教えていただけるのはありがたいですね。
サラダも身近な食材で出来て美味しいならほんとに嬉しいですよ。
長子ちゃんを驚かして、嬉しい悲鳴が楽しみです。
Commented by senbe-2 at 2008-04-25 23:43
まみチョココさん、
手打ちパスタの作り方を教えてもらえるなんて、
いいでしょ。すごく勉強になりました。
お料理教室もいいものですね。せっかく教えていただいたので、
頑張って実践したいです。実は今日、クレープに挑戦したのよ。
(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-04-25 23:46
みなずきさん、
プロのコツってやっぱりあるものですね。
まずは食材を丁寧に扱うことだと実感しました。
丁寧に作られたものは、やっぱり、優しい味がするのだと思います。心を込めて作るっていうけど、ほんとにそうやね。
今日、クレープを作ったの。みなずきさんのカスタードクリームのレシピを使ってね。おいしかったよ。
Commented by とみ☆ at 2008-04-26 21:35 x
本格的なお料理で お料理好きにはたまりませんね☆
どれも美味しそうです。
写真の撮り方もお上手です!
Commented by senbe-2 at 2008-04-26 23:49
とみちゃん、
これぞ、専業主婦の醍醐味。贅沢な時間を満喫させてもらってます。
せっかく習ったのだからと、昨日はクレープ、今日はサラダ、明日はパスタのソースと、順番にトライしています。

写真ねえ、携帯の限界を感じます。(泣)
デジタル一眼レフが欲しくてたまりませんが、
もう少ししたら、安くなるかもって思ってる間に新製品が出て、
悩んでいます。(笑)
by senbe-2 | 2008-04-24 15:23 | 料理 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧