クリーン作戦

ご無沙汰をしております。

この前の土曜日、わが町でクリーン作戦というのがありました。

毎年この時期にやってます。

小学生、中学生、自治会、婦人会、みんなで町のゴミ拾いをします。


f0088647_13341953.jpg


ここは、町内を走る幹線道路沿いの田んぼ。

食べ物関係のゴミがたくさん落ちていました。

誰かが捨てたのですね。

悲しいことですが、毎年、一時間ほどの作業で、

たくさんのゴミが集められます。

タバコの吸い殻もたくさんありました。

それを子供たちが、ひとつひとつ拾います。


拾うことから、捨てない心をはぐくんでくれることでしょう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7905220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-04-23 23:58
おつかれさま。
幹線道路沿いってのは、やっぱりゴミを減らすのはむずかしいね。
とくにみんな他人の家(場所)だと平気で汚す人が多いものね。
Commented by まぐ子 at 2008-04-24 07:36 x
道路沿いのゴミや、田んぼに捨てられたゴミを見ると、いつも、
『捨てる人がある』と言う事実が悲しくなります。
捨てる人がいなくなれば、ゴミはないはずですよネ。
簡単な事だけど、出来ない事なのですよね・・・・・・(ーー;)
次世代の子ども達みんながしっかりした意識を持って欲しいと思ったりします。
もちろん・・・・・それを教えるのも親の務めなのでしょうが・・・(*^^*ゞ

あ・・・先日はありがとうございました。運転手・・・お疲れ様でした~♪
Commented by minazuki-3 at 2008-04-24 09:54
何処に行ってもゴミを捨てる人は多いですね。
先日、今年初めて山に行った時にも驚くゴミでした。
それも、引越しのような家具などでした。
一人一人のほんの少しの気持ちなのにね。
Commented by senbe-2 at 2008-04-24 13:59
レモンちゃん、
ポイ捨てって、習慣の問題だと思うのよね。多分捨ててる人も、悪意はないはず。ただ、今まで捨ててたから、捨てても大丈夫って気になってしまうのかな。おそらく、ポイ捨てをする人は身の回りにゴミを置いておきたくないのだろうから、自分ちはきれいなんなんだろうな。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-04-24 14:12
まぐ子さん、
先日はありがとうございました。
メールアドレスを聞き忘れて、どんな形で連絡を取ろうかと考えていたところです。お礼の言葉も言わずに、失礼してしまいました。
筍、おいしいです。毎日、いろんな風に料理していただいています。掘るのもおもしろいですね。なかなかできない経験をさせていただきました。まぐ子さんはさすがですね、目が利きます。
大してお役にも立てなかったのに、一番たくさんいただいて、申し訳なかったです。ほんとにありがとうございました。
Commented by senbe-2 at 2008-04-24 14:17
みなずきさん、
大型ゴミを山に捨てるなんて、不法投棄じゃないですか。
山へ行って、ゴミが落ちてたら、がっかりするよね。
もう少し考えてほしいですね。
by senbe-2 | 2008-04-23 13:52 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧