PENTAGO

我が家の新入りです。

f0088647_1529719.jpg


実家の両親が買ってくれました。


f0088647_1532375.jpg


ルールは簡単。

五目並べなのですが、一つ玉を置いたら、4枚のプレートの一つを

必ず90度回転させます。

どこのプレートでもかまいません。

縦、横、斜めどの向きでもよいから、5つ並んだ方が勝ち。


私って頭が悪いわーって実感させてくれるゲーム。(笑)

一手二手先を読むことすら大変なのに、

次々と向きが変わってしまって、どの列とどの列がつながるのかなど、

想像できないのです。顔を横に向けて考えてもだめ。

インチキでプレートをそっと動かして、考えるけど、

すかさず、「反則ー!」の声が飛んできます。



これを貰って、一番喜んでいるのは次子。

彼女はこの手のゲームオタク。

負けたって、へこたれません。

我が家で一番頭がよいとされている

父親にも、ひるまず勝負を挑みます。

父親も、最初は五目並べかと甘く見て戦いを始めましたが、

初戦であっけなく負けてからは、

気合いを入れて勝負に挑んでいるようです。



ちょっとプレートがずれるだけで、全く見えなくなるのです。

自分の玉の動きくらいはなんとか追いかけられても、

相手の玉の並びまで覚えるのは至難の技。

相手がプレートを回転させたときに、

「あら、負けた。」

ってこともたびたび。


簡単だけれど、よくできたゲーム。

しばらくは、相手をさせられそうです。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7871771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-04-18 20:58
単純みいたいだけれど、奥が深いね。
動かす方向で読み方も変わるし、頭の中で幾つも考えることがあって脳の運動だけではないね。
人が何処に玉を置くかも読むのも至難ですよね。
やりだすと、はまりそう。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-04-19 00:14
五目並べよりもこっちの方がぜったいたのしそう。
この手のゲームは、だれでもたのしめるっていうのがいいよ〜。
Commented by senbe-2 at 2008-04-19 11:12
みなずきさん、
奥が深すぎて、手に負えていません。(笑)
わからないから、偶然の勝ちもあっておもしろいのだけれど。
勝負が早いのが救いです。
Commented by senbe-2 at 2008-04-19 11:13
レモンちゃん、
ルールがシンプルでいいよ。
誰でもすぐに理解できるから。
勝てるかどうかは別として...。(笑)

Commented by とみ☆ at 2008-04-20 21:47 x
楽しそうですね☆
真剣な様子が目に浮かびます。
Commented by senbe-2 at 2008-04-22 00:09
とみちゃん、
私も作戦を練って、ゲームに挑むのですが、
次子の方が何枚も上手で、私の手はことごとく阻止されます。
夫は自分の手も次子の手も読んで、確実に優勢を保って戦いを進めるのですが、それでもどんでん返しが起こってしまいます。
だから、おもしろいのでしょうね。(笑)
by senbe-2 | 2008-04-18 15:55 | 遊び | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧