またまたカレーライス

高きびカレーを作る予定だったけれど、

高きびを少し減らして、レンズ豆をたくさん入れてみた。

今回のレンズ豆は深緑の小さい粒のやつ。

こちらの真ん中の分

カレー粉をいつも(S&Bやトップバリューの袋入り)とは違うのを

仕入れてきました。

f0088647_17562344.jpg



できたカレーはこちら。

f0088647_17582421.jpg


お味の方はというと、

夫いわく、「なんだか、カレーって感じがしないなあ。」

なるほど、マイルドなカレー味の煮込みって感じ。

どうやら、カレー粉の量が足りなかった様子。

それと、今回のこのカレー粉は辛くはなかった。

いつものカレー粉でこの量を入れたら、ピリピリするけれど、

これはとってもマイルド。

ちょっと物足りないので、翌日はカイエンヌペッパーを二ふり。

突然、辛さが湧いてきました。


家族へのいい訳....、

「まあ、いつもおいしくできるってわけじゃないのよ...へへへ。」
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7806945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-04-08 03:01
これだねこれだねシンクロレンズ豆カレーだね。
うちのブログのコメントに書いたのだけれど、たぶんマドラスだからマイルドなのだと思うのでっす。(マドラスは南インドの)
うちにあるカレー粉類の原材料をみてみたら、マドラスのには辛いの(チリパウダー(赤唐辛子))が入ってなかった。(笑)

S&Bのには赤唐辛子がちゃんと入ってるから。
でもま、足せばいいだけの話っていえばそうだし。
あとは風味比べだね。

緑のこのレンズ豆はレンズ豆の中では煮崩れしにくいタイプなのです。いや、だからどうっていうわけじゃないのだけれども。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-04-08 09:33
見た感じとお味は多少違うのですね。
日本のは少しの量で辛いですよね。(笑)
内も最近インドのカレーパウダー購入したけれど、まだ使っていないので次回挑戦してみます。
senbe-2さんのように本格カレーではないですが・・・(汗)
Commented by senbe-2 at 2008-04-09 09:25
レモンちゃん、
南インドはマイルドカレーなんだね。
カレーなる薬膳で読んだような...。
これからは、ちょっと唐辛子をプラスすることにします。
でも、辛くないカレー粉は重宝するよ。
辛いの苦手な長子にはぴったりです。

このレンズ豆は一番煮崩れが少ないね、確かに。
今回この豆を選んだのは、色が濃いから。(笑)目立たないかなって思った訳。その点では、末男がいやがらなかったのでよかったよ。
Commented by senbe-2 at 2008-04-09 09:29
みなずきさん、
日本のはちょっと辛すぎるよね。
カレー風味はしっかりつけたいのに、
辛さ調節できないから、少なめに入れるしかなくて...。
唐辛子なんて、後で足すことは簡単だから、こういうカレー粉の方が重宝すると思うよ。

このカレーは本格的じゃないよ。
作り方もとってもええかげんです。
材料をヘルシーにして、日本のママカレーの味を再現するのが目標です。(笑)
by senbe-2 | 2008-04-07 18:12 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧