ニンジンポタージュ

本日、快晴。

お花見日和で、我が家の近くの坂道を、

たくさんの車やバスがのぼっていきました。(桜の名所があります。)

いいな、いいなって思いながら、畑へ向かいます。(悲)

明日は雨。今のうちに草取りをしておかないと、

また、しばらくできそうにありません。



畑に残っていた、ニンジンと大根を全部引き上げました。

大量のニンジン。人様に食べていただけるような、

食べごろをとっくに越してしまった、ニンジン。


それを使って、にんじんポタージュを作りました。

f0088647_2310629.jpg


材料をちょっと工夫。

ニンジン、タマネギ、レンズ豆(皮なし)、カシューナッツ。

それと、少量の油と塩。

なかなかの出来映えでした。

カシューナッツは、生クリームのような風味がつくと、

レモンちゃんに教わっていたので、試しに入れました。

そのおかげが、コクがしっかり出ています。

牛乳も豆乳も入れませんでしたが、クリーミーな仕上がり。

生クリームの味は、しませんでした。(笑)

あくまで風味ですね。


この組み合わせ、なかなかよかったので、

多分リピートすると思います。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7802797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-04-07 04:10
おいしくできてよかったね〜。
カシューナッツも入れてコクをつけたのだね。
カシューもまさか生クリームの味はしないと思うよ、でも似たコクとクリーミーさは出るよね。
おいしいよね。

にんじん、毎週大量に買ってます。
一週間に3キロくらいなら使える自信あるよ。
もっとあるならもっと使える自信もあり。(笑)
なんせ毎朝ジュースにするから、(お料理分込みで)2キロは確実に使うから。(ジュースを飲んでるのはいまはジル君だけなのに)
Commented by mamichococo at 2008-04-07 07:09
見るからに美味しそう~♪
豆も入っているなんてパッと見では分からないですよね。
カシューナッツって、そのままで食べてもとっても美味しいですよね。
最近食べていないけど・・・
野菜が不足している気がしてならないので今夜は野菜中心のメニューにしよう。うん。
Commented by minazuki-3 at 2008-04-07 09:48
人参のスープも美味しいですね。
ナッツ類はいい仕事しますよね。
リピートできるのは良かったですね。

人参たっぷりサラダも最近考えていましたが、スープもメモしておきます。
Commented by senbe-2 at 2008-04-07 10:29
レモンちゃん、
カシューナッツ入りスープ、これからよく作ると思うよ。
温め直すときに、つい、うっかりと、
煮立たせてしまうのね。
牛乳や豆乳を入れていると、もろもろ(タンパク成分だと思われる)が出てきて、舌触りが悪くなるでしょ。
このレシピでは、そんなことがなかったので、いい感じです。
コクもとろみもしっかりつくしね。いいレシピをありがとうね。

新鮮なニンジンなら、絶対ご近所さんに食べてもらうのだけれど、固くなったニンジンはなかなか貰ってもらえないよ。
それでも、昨日はお客さんがあって、その方も毎朝ニンジンジュースを飲まれてるらしく、少しだけ持って帰ってもらいました。
ただ、カスカスしてる部分があるから、どれだけジュースがしぼれるか...かなり不安です。なので、少しだけにしました。

1週間に3キロ。1日2本くらいのペースかな?
よく食べてるねえ。

Commented by senbe-2 at 2008-04-07 10:33
まみチョココさん、
スープにカシューナッツ、いいですよ。
今回はレンズ豆も入れたから、とろみもかなりついてました。
野菜だけでも、おいしいねって言えるレシピを増やすことができれば、献立も違ってくるかなと思い、日々、精進よ!
Commented by senbe-2 at 2008-04-07 10:35
みなずきさん、
つくしの横に入れたかったくらいだけど、
なんせ、食べごろをすぎてしまってるブツなので、
遠慮しました。冷蔵庫の野菜室はパンパンです。
うちのニンジンではサラダは厳しいかもです。
きんぴらや煮物、スープでせめていきます。(笑)
by senbe-2 | 2008-04-06 23:19 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧