いも娘、次子

この春から、小学6年生の次子。

土日は、いつも暇を持て余している。

ごそごそと作り出したのは、フライドポテト。


レモンごはんのレモンちゃんが、

レモンジャーナルで、作り方を書いてくれていました。

お芋を切って、冷たい水にさらし、水気を切って2度揚げする。

だいたい、そんなところです。

レモンちゃんは低温で3分、高温で3分の二度揚げですが、

次子のは太いので、ちょっと長めがよさそうです。

できたのは、こちら。

f0088647_22215530.jpg


飲み物はウーロン茶。

一人で嬉しそうに食べていました。


芋好きの次子、これだけでは納得がいかなかったのか、

食べ終わると、また、作り始めました。

今度は大量に。

それは、夕飯にいただきました。

ごち。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7796122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミンミン at 2008-04-05 23:12 x
自転車生活いいでしょう。私も妊娠前は電動アシスト自転車に乗って車よりスピードは出るし(東京は自動車はスピード出せないから)、坂は軽くあがれるし最高でした。自転車は腸腰筋を鍛えることができて腰痛の予防や足腰が丈夫になり姿勢もよくなるそうです。家の連れ合いはこの頃「自転車博士」となり、毎週のようにテレビやラジオに出演してますよ。〔笑)
Commented by senbe-2 at 2008-04-05 23:44
ミンミンちゃん、
自転車に乗ると、腰痛の予防になるの?
それなら、私も頑張らなきゃ。
今日は、忙しくて、遠くへは行けなかったから、
近くのスーパーへだけ、自転車で行きました。
お花見シーズンで、車はかなり渋滞していたので、自転車の方が早かったようです。

なになに?自転車博士?
テレビやラジオに出てるの?
すごいねえ。テレビがあったら、お目にかかれるのにね。
省エネにもなるし、体の脂肪は落とせるし、
経済的だし、いいよね。

となりで、そのテレビをYoutubeにアップしてって、
言ってる人がいます。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-04-06 15:54
春の味のつくし昨日頂きました。
有難うございました。

次子ちゃん自分で作って美味しく出来上がったので、家族の分も作ったのかな。
新じゃがで美味しいうえにもっと美味しいお味だったでしょうね。
2度揚げは結構大変で手間ですよね。
えらいなぁ!!!
Commented by L3M0N at 2008-04-06 18:03
ふふ、あたしもじゃがいも大好きだったから、小さい頃に自分で作ったりもしたことあるよ。(笑)
次子ちゃん、がんばったのだね。
次子ちゃん、そんなに好きならフライドポテトカッターでもお土産に買って帰ろうかな。(笑)
Commented by とみ☆ at 2008-04-06 20:04 x
久しぶりの訪問です。(パソコンの調子が悪(ネットがつながらなかったのです・・・)
美味しそうですね。
お子様たちもすごいですが
春休みだし 何かとお忙しい中 ブログの更新をちゃーーんとされていることが 素晴らしいですね!!
母の姿 きっと子どもさんたちも見ていますよ。
これからも 生活やブログを楽しんで下さい♪
私も楽しませて下さいね♪♪
(生意気なコメントですいません。本当にすごいな~と思っているのです。)
Commented by senbe-2 at 2008-04-06 22:33
みなずきさん、
ジャガイモは義母の畑のものです。
はじめは家族用にとたくさん作ってくれていましたが、
ほとんどは子供3人で消費していました。(笑)

Commented by senbe-2 at 2008-04-06 22:35
レモンちゃん、
やっぱり作ってましたか。

フライドポテトカッター、買ってきて!
お土産というより、ちゃんと代金は支払うので。
でも、荷物だよね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-04-06 22:40
とみちゃん、
パソコンの調子が悪いと、大変ですよね。
うちも、最近まで使ってたのが、調子悪くて、
今は新しいのを使ってます。古い方を修理して〜ってお願い中です。(夫に)

ブログの更新は、春休みに入ってしばらく停止していたんですよ。子供の手前、パソコンに張り付いてる訳にもいかなくて。(笑)
生意気なんかじゃないですよ〜。
あまり、考えず、どんどん書き込んでくださいね。


by senbe-2 | 2008-04-05 22:28 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧