自転車生活

f0088647_1801248.jpg

       夜中に長子が作ってくれたフルーツパフェ   
 (いちご、キーウィ、バナナ、アイスクリーム、ヨーグルト、ナタデココ)



ここは田舎。

それを理由に、毎日、車生活をしています。

買い物も車。お稽古ごとの送迎も車。

参観日まで車で行きます。

最近、参観日くらい、自転車で行こうと、努力はしています。(笑)

子供は毎日、歩いて通っているのだから。


車生活、確かに子供が小さいときは助かりました。

子供3人連れて、自転車で移動するというのは、曲芸技。

幼い子供を家に置いて、出かける訳にも行かず、

チャイルドシートやジュニアシートを買い足して、いつも車に載せていました。

そんな子供も、最近は買い物にさえついてきません。

自分で自転車に乗って、遊びに出かけます。


この前、つくし採りに出かける時、

玄関の石段を何段から飛び降りられるか、

子供たちが競争していました。

最高は5段。子供たちは大抵4段。

私だって、4段くらいいけそうだわ、なんて軽ーい気持ちで、

ジャンプ!

あらら......足がヨロヨロ〜。

自分の体重を片足で支えることができず、

両手をついてしまいました。

「お母さん、大丈夫〜?」

心配そうな子供たちの顔。

情けない、ああ、情けない。


車に乗ってる場合じゃないよ。

買い物くらい、自転車で行くことにするかな。


今のところ、買い物は週2回程度。

車で出かけ、買いだめをしています。

それも、改めるときが来ているのかも。


おばあさんになっても、

元気に颯爽と風を切って自転車に乗れる様に、

生活を変えなくっちゃ!


そして、思い立ったが吉日。

昨日、市の中心部まで自転車で買い物へ行ってきました。

案外、近かった。(笑)

ただ買い物は厳選しなければ。

いつもの様に買っていたら、持ち帰るのが大変。


これからは紫外線との戦い、

いつまで続けられるか、全く自信がないけど、

雨が降らない限り、自転車で頑張ってみようと思ってるよ。


ついでに、ダイエットになれば、嬉しいところだけど、

夜中にこんなの↑を食べてるようじゃあ、いけません。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7782762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フロッグマンズ・カフェ at 2008-04-03 18:45 x
こんにちは〜。
早速、遊びに来ました。
ブログ読ませて頂きました〜。
なんて、ステキな暮らし方・・・私の憧れです。
また、いろいろ教えて下さいね〜。

Commented by senbe-2 at 2008-04-03 20:25
フロッグちゃん、
来てくれてありがとう。
フロッグちゃんは、情報通で、びっくりです。
どんどん世界が広がっていくようで、ワクワクしています。
こちらこそ、力を貸してね〜。
Commented by 夢runrun at 2008-04-03 23:08 x
自転車はよろしいなぁ~。
ウチは今車が一台しかないので、必然的に自転車の日も多い(^^)
慣れるとなかなか自転車もいいもんよ。
雨さえ降らなければ何処までも~。
家からスポーツジムまでの6kmを自転車で行って
ジムで5km走って
帰りまた6km自転車で帰ると
どっちの運動量が多い???みたいな感じだけど(^^;)
Commented by L3M0N at 2008-04-03 23:11
自転車、あたしも大好きです。
ただこっちは(とくにローザンヌ+その近郊)すごい急斜面の坂ばかりなので、ふつうの自転車でお気軽に買い物というわけにはいかず。
こっちで見かける自転車の人は、競技用のばかりです。(汗)
それかごつ系のマウンテンバイクで森に繰り出すか。

そういう事情があるので、村内の移動は自転車ではなくて徒歩です。(すぐそこだしね)
たくさん買うと、自転車だとよろけるよね。(笑)
あたしたちも大阪では自転車生活だったから、(しかもカゴなし)、自転車で2分とかからないスーパーで買っていたとはいえ、重い時はハンドル操作があぶなかったよ。

うちは買い物は週一度。(笑)
買い足すことはかなり稀です。
生鮮品(野菜など)は、もっと頻繁に買ってもいいのかもしれないけれど、でも消費の量がしれてるからね...。一パック買っても、一度じゃなくならないし...。
でも、新鮮なものにこしたことはないよね。
これから気候もいいし、自転車でいける気分のときはでかけるのもいいね。
市の中心部まで、そう遠くもなかったんだ...。
Commented by mamichococo at 2008-04-04 08:45
自転車生活ですか~♪
車があるとやっぱりついつい乗ってしまいますよね。便利だし・・・
私もそうです。気付けば車生活・・・
車なしでは生きていけないわ!状態。よくないですね。
長いこと乗ってないので乗れないんじゃない?!という気さえしてきます。挑戦してみるか・・・?
フルーツパフェ美味しそう^^
また夜中に食べるから一段と美味しかったり・・・w
Commented by minazuki-3 at 2008-04-04 09:44
自転車でお買い物いけるのならいいですね。
内は急勾配でなかなか自転車は無理です。
結構皆さん車か、ころ付きのショッピングカートを使われています。(笑)
楽しみながら自転車で、お買い物できるといいですよね。
Commented by senbe-2 at 2008-04-04 12:42
夢runrunちゃん、
必然的に自転車っていうのは、ある意味ベストな状態だよね。
くじけて、車で....っていう選択肢がないのだから、くじけようがない。(笑)
runrunちゃんには、到底かなわないけど、しばらく頑張ってみるよ。私が中学生の時、母は毎日、夜ランニングやってたんだよね。まねはできないけど、少しは鍛えようと思うよ。
Commented by senbe-2 at 2008-04-04 12:50
レモンちゃん、
坂はきついよね。うちも、家までの最後100メートルちょっとが坂なんだよね。だから、立ちコギですよ。(笑)でも、ラストスパートだと思って頑張ってます。

私の自転車もマウンテンバイク。籠がないので、買い物にはきついです。でも、近所の奥さん(私より若い)に貰ったママチャリもあるので、買い物はそちらです。ママチャリは便利です。後ろの幼児用椅子が買い物かごも兼ねていて、結構たくさん載せられます。前籠もついてるから、小さい子を二人乗せてる感じです。ちょっとふらつくかな。
Commented by senbe-2 at 2008-04-04 12:58
まみチョココさん、
若さで言えば、体力的には、まだまだ大丈夫ですよ。
結婚式前は日焼けする訳にもいきませんからね。(笑)
でも、旦那様と二人でサイクリングっていうのも楽しいですよ。
切り替え付きの自転車だと、遠乗りもいけますし。

夜遅くに食べるのは、控えようと思っているのだけれど、
目の前にあると、食べちゃうんですよ。
まあ、いいかって。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-04-04 13:03
みなずきさん、
みなずきさんちも高台にあるのですね。
坂道では自転車は不利ですね。
歩く方が早かったりするもんね。

ころ付きのショッピングカートって、旅行のときにスーツケースとかを載せて運ぶアレですか?
ガラガラうるさいらしいですね。でも、重い荷物を持って歩くと腱鞘炎になるから、必要なんでしょうね。
そう思うと、我が家の立地は悪くないですね。
やっぱり自転車で頑張らなくちゃ...。
by senbe-2 | 2008-04-03 18:08 | 生活 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧