つくし

ご無沙汰しておりまーす。

春休みに入ると、いつも子供たちが家にいます。

当たり前のことだけど、なんだか生活パターンが狂ってきます。

春休みとはいえ、子供たちには、少しくらい勉強もしてほしいし、

だらだらした生活だけは避けたい。

というわけで、私も朝の家事が一段落つくと、

子供たちと一緒に勉強のふりをして、本を読んだり、

勉強を見たりします。

すぐにお昼ごはんの時間がやってきて、

準備と片付け。
f0088647_12403231.jpg

      今日のお昼ごはん、ハムサンドと卵サンド     

午後からは、畑に行ったり、買い物に出たり、

一服したら、晩ご飯の準備。

パソコンを開く時間がなかった訳じゃないけれど、

「お母さんはずっとパソコンしてる。」

末男、「俺にもさして。」(ゲーム)

次子、「私もー。」(もちろんゲーム)

となるので、なかなかやりづらい。

夜は夫がパソコンで仕事をしているし、

今度は長子がパソコンで遊びたくて待機しています。

テレビがないので、我が家の娯楽がパソコンに

集中してしまっているようです。

パソコンなんて、なくっても平気だよ。

と思いたくて、しばらく遠ざかっていました。


昨日は、

「そろそろつくしの季節だね。」

「つくしとりに行こうか?」

長子と意見が合い、いざ出発!

次子や近所の子供たちも一緒に、村の山沿いの田んぼへ。

結構あるものです。

1時間くらいの散歩で、スーパーの袋半分くらいになりました。


f0088647_11303010.jpg


f0088647_1130552.jpg


つくしの天ぷらと、炒め物。

我が家の定番です。

小さいときは天ぷらしか食べられなかった子供たちも、

最近は炒め物の方が好きになったようです。


今回のはかまとりは、帰宅後、近所の子供も一緒にやりました。

子供はすぐに飽きてしまうけれど、

つくしの長さ比べや、袴の数競争をしたり、

ゲームの話をしたり、

ワイワイ言いながら、最後まで頑張りました。


春の息吹を体に入れて、

元気を出そう!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7775407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-04-02 14:33
つくし摘みっていいなぁ!!!
一度もした経験無いのです。
子供頃にハイキングに行ったり、海に行ったりと経験させてもらったけれど、身近に自然が無かったという不幸な環境でした。
つくしもスーパーで売っているのは見たことあるんですが、自然に育っているのは見たことも無いのですよ。
いいなぁ。旬を感じて旬を頂く贅沢!!!
Commented by senbe-2 at 2008-04-02 15:11
みなずきさん
えーっ、一度もつくしとりしたことないの?
それは、悲しいですね。
すごく楽しいよ。
つくしを食べるのが苦手でも、
つくしとりは好きだと思う。
旦那様もアウトドアが好きなのだから、
車でちょっとウロウロしてみては?
つくしがありそうな場所は経験者にしかわからないかもしれないけれど、川の土手とか、田んぼの畦とか。
花粉症じゃなければ、いいハイキングになるよ。
Commented by mamichococo at 2008-04-02 18:49
つくし摘みって楽しいですよね~^^♪
私も毎年楽しくて採りすぎます。祖母が好きなのでほぼそこに流れるのですが・・・^^;
年々、悲しいことですがなんだか川土手が汚くなってきているので、少しずつ少しずつ上流の方まで採りに行っています。
今年は行けるかな~^^
Commented by L3M0N at 2008-04-02 18:51
つくしの季節だね。
あたしも食べるのは苦手でも、つくしを摘むのは好きでした。(笑)
春の陽気のおかげもあるのだろうと思うのだけれどね。

パソコンの前なんかにいないで、せっかくのお休みなのだし、外へ出たりするのがいいよ。
ブログのことはしばらくおいておいていいではないの〜。
Commented by senbe-2 at 2008-04-02 20:01
まみチョココさん、
まみチョココさんも採るのが好きなのね。
最近、下水道が完備されて、川はきれいになってるのに、
土手が汚くなっているのがどうしてなんでしょうね。
すごく残念ですね。
私は、住宅が多いところでは、採らない様にしています。
わんちゃんの糞があると、がっくりするもんね。

Commented by senbe-2 at 2008-04-02 20:07
レモンちゃん、
つくしはお嫌い?
今なら好きかもね。
採るのは好きだけど、袴とりはしんどいよ。
今でも指の先が少し黒いよ。(笑)

ブログ、やっと再開したから、
できれば、更新を続けたいなー。
まあ、どうなるかわかんないけどね。
by senbe-2 | 2008-04-02 11:41 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧