玄米ビーフン

先日、高きびを購入したお店で見つけました、玄米ビーフン。

タイ製です。日本でお米がたくさん採れるのに、

ビーフンが輸入とは、どうしてなのかなと思う。

焼きそばがこんなにポピュラーなのに、

焼きビーフンなんて、ケンミンの焼きビーフンでしか、

聞いたことがなかった。

給食でも、お米を食べよう!って言ってる割に、

ビーフンメニューは見たことがない。

日本の食文化を変えるには、給食で子供に食べさせるのが、

手っ取り早い方法だと、戦後のパン食文化で、証明されているのだから、

もっとビーフンを食べよう!

給食でビーフンを使おう!

そうやって、日本の食料自給率を上げよう!


と、いうことで、
f0088647_2154214.jpg


豚肉とほうれん草を入れました。

焼きそばに比べたら、食べごたえがありません。

でも、あっさりしていて、体に優しい気がします。

そうめんに似ているけど、べとつかず、つくりやすいです。

小麦粉が悪い訳じゃないけど、

お菓子も、ラーメンもうどんもそうめんもみんな小麦。

お好み焼きも、もちろんパンも。


食べ過ぎているような気がしてならないのです。

お米なら食べ過ぎていいのかって疑問もわくけれど、

それもできたら玄米で。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7691920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-03-19 23:24
ビーフンおいしかった?
あたしは焼きそばよりもずっと好きです。
(食べられないからって強がってるわけじゃないよ(笑))

ビーフンがタイ産とかの輸入なのは、単に日本のお米(の粉)はビーフン向きじゃないからだと思う。
水分や粘りがありすぎる。(そこがおいしさなのだけれど)
ビーフンが軽いと思うのは、その辺のことも関係しているかもね。
タイやインドあたりのお米って、軽くてパフパフって感じ。
味も食感も全然違うものね。
あたしが使っている米粉はタイ産(ときどきインド産)のものだから、料理の仕上がりも日本の米粉を使ったものとはたぶんけっこう違ったものなのかもしれないと思ったりもするよ。

日本の米の粉で作られた麺ももちろんあると思うけれど。
たぶんタイあたりのビーフンとはちょっと違ったもののはず。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-20 11:39
台湾産のビーフンもこしがあってべたべたしていなし、揚げても大丈夫でした。
ケンミンのビーフンは使ったことないけど、他のビーフンよりも台湾のは食べやすいし食感もいいと思いました。

そうだね。学校給食や国の自給率を考えると、もっとお米やビーフン使うといいね。
でも、日本の国の政策がおかしいから給食に取り入れるには高価過ぎるのがネックなのかもね。
Commented by senbe-2 at 2008-03-20 14:32
レモンちゃん、
お米の品質がね、違うのだね。
何にでも向き不向きがあるのはよくわかるよ。
昨日の新聞に日本産のラーメン用小麦の開発をしている人が取り上げられていたよ。その人はビール用の国産大麦を開発した人らしく、ビールから〆のラーメンまで国産にするのが夢なんだって。面白い人でしょ。
ビーフンも出回ってほしいよ。できれば国産でね。
儲からないから、誰も手を付けないのだろうけど、
これからは儲かると思うんだけどね。
じゃあ、自分でやるか...(笑)
ビーフン、おいしかったよ。でも、量が足りなかった。
一人一巻き食べたけど、もっと水分を入れて膨らました方がいいのか、悩んだよ。もう少しコシがほしかったね。
Commented by senbe-2 at 2008-03-20 14:42
みなずきさん、
私もケンミンのビーフンは長いこと食べてないのよ。
どんな歯ごたえだったかも忘れちゃった。
台湾産もおいしかったのだね。
頑張ってほしいから、これからは積極的に買おうかな。
ついつい安い麺類に目が移ってしまうけれど、安いものには安いだけの理由があることを忘れずに選ぼうとおもうよ。続くかなー(笑)。
Commented by toti51 at 2008-03-21 11:30
ケンミンの焼きビーフンよく登場します。 焼きソバより多いかも。
ケンミンの焼きビーフンは味がついてるから、世話なしだけど、これは
どういう味付けをするのかな。
ビーフンっておコメで出来てましたね、そういえば。。
焼きソバより、入れる野菜のバリエーションが多いので、野菜を沢山食べたいとき便利です。
Commented by mamichococo at 2008-03-21 15:45
焼きビーフンって美味しいですよね^^
ケンミンのしか自宅では出ないですが(汗)
玄米ビーフンって、どんな味がするのかしら。こんばしいイメージ。
野菜を沢山入れて作るといいですよね。
食べたくなってきましたよ~。
Commented by senbe-2 at 2008-03-21 19:06
totiさん、
そんなによく食べられるのですか。
私は、塩こしょうとナンプラーが多いです。
醤油をちょっと足したりも。
焼きそばより物足りないと書いたけど、今日また、食べてみて、
結構お腹にたまることがわかりました。
今日はお野菜が少なかったのですが、totiさんのように、野菜たっぷりのほうがおいしいです。
Commented by senbe-2 at 2008-03-21 19:11
まみチョココさん、
ケンミンの焼きビーフンも、長く食べていないので、
実はどんな味だったか、覚えていないのです。
玄米ビーフンは細くて、湯戻しもいらず、簡単に作れます。
茶色いですが、水を含むとそれなりに白くなるので、
違和感はありませんよ。日本でもいろんなビーフンが生産されたらいいなって思ってます。
Commented by ともも at 2008-03-24 12:12 x
私も玄米ビーフン大好き!
お野菜たっぷりで、食べます!
Commented by senbe-2 at 2008-03-29 23:29
とももちゃん、
玄米ビーフンは体にも優しいから、とももちゃんにも合う気がするよ。ゆっくり休んで、体力をつけてね。
by senbe-2 | 2008-03-19 22:06 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧