グリーンカレー

長い間、食べたいと思っていたグリーンカレーを、

自分で作ってみました。

f0088647_1739022.jpg


電気照明の下では、黄色くなって、色がわかりませんね。

ほのかに緑っぽい白です。

これはタイ料理らしいので、添えるのはタイ米なのでしょうが、

今回は雑穀のキヌアです。



なんせ田舎の貧乏暮らし、おしゃれにカフェでランチなどの

経験はほとんどないのですが、去年、友達に連れて行ってもらった

アジアンなレストランで初めて食べました。

何とも不思議な味。

とってもマイルドなのだけれど、のどを通った後に感じる辛み、

何のにおいか、想像もつかない香り。

どうやったら、こんな味付けができるのだろうと、不思議だった。


レシピを検索すると、どうやら、グリーンペーストなるものを使うらしい。

ああ、誰も香辛料を一つ一つ選んで作ったりはしていないのだとわかる。

そこで、そのペーストを買ってきたら、あらま、簡単。

その時の不思議な味が再現できました。

グリーンカレーには、なすびが定番だとどこかに書いてあったけど、

私がレストランで食べたものには大量のタケノコが入っていました。

なので、私もタケノコをメインにニンジンと鶏の胸肉を入れました。

後は、グリーンペーストと、ココナッツミルクとナンプラー。

もう、すぐにできちゃいました。

私は大満足していますが、子供たちは辛いと受け付けません。

夫は辛いといいながら、一応食べてくれました。


カレーペーストが大量に残っているので、

あと、5〜6回は作らないといけないのに....どうしよう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7653423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-13 18:48
そうそう、不思議なのですがタイのカレーにたけのこが入るんですよね。
パームシュガー(やしのお砂糖)を入れると食べやすくなります。
それに、このパームシュガーで美味しさが格段に変化すると、タイの方に教わりました。(笑)
入手困難なら話三盆や蜂蜜などでも大丈夫です。
これも雑穀で作られてほんとうに凄いな!!!
うちなどはご飯に雑穀入れるだけで、ほんとうに大変(汗)
子供さん達も回数でなれてきますよ。
Commented by L3M0N at 2008-03-13 19:30
なかなかチャレンジャーなメニューでうれしいです。
子どもたちには辛かった...か。
たくさん残ったペースト。
みなずきさんアドバイス↑で再チャレンジかな。
みんなで食べられるようになるといいね。

タイのグリーンカレー。
うちは香辛料とタイ野菜で作るよ。
(ペーストは便利だけれど、はじめてのレシピがペースト使わないやつだったから...結局使ったことがないの。)
ねぎ、レモングラス、ニンニク、しょうが、ライム、唐辛子、こぶみかんの葉、コリアンダー(葉)、バジル、コリアンダー(スパイス粒)...なんかを、ガーっとペーストにすると、できるよ。
自分でやるときは唐辛子の量で辛さを調節できるっていうのがいいです。(でも材料が揃いにくいかな...)
材料さえ揃えば、一瞬でできあがります。
(もちろんこれはペースト部なので、カレーにはココナツミルクとかを足すよ)
久しく作ってません...。
それはジル君がカレーは(マイルドなココナツミルクの風味があるタイカレーより)インドカレーのが好きだから。
こないだかあさん宅でタイカレーだったので、また当分は作れそうにないなあ...。(涙)
Commented by senbe-2 at 2008-03-13 21:46
みなずきさん、
私が食べたかったので、無理矢理作りました。
子供たちは、ほとんど手つかずです。やっぱり、食べつけないものには、抵抗があるのでしょうね。
蜂蜜くらいなら、家にもあるけど、甘いおかずには、これまた抵抗があるかもしれないのです。また、プラス1品で挑戦しようと思います。諦めないわよ!
Commented by senbe-2 at 2008-03-13 21:55
レモンちゃん、
ほうほう、香辛料をブレンドして作るのね、すごい。
なかなか、これだけの香辛料は揃えられないよ。揃えられても、使い切る自信もないし。

多分、カレーだとは誰も思ってないみたい。
普段の食事はもっぱら、味噌、醤油の味付けだから、
なれてないのも当たり前だけどね。
私が好きなのだから、いずれ子供たちも好きになるはず。
作り続けようと思うよ。
by senbe-2 | 2008-03-13 17:53 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧