おたべ 作りました。

おたべ、夕子、いろんな銘柄があるけれど、

要するに、あんこ入り生八つ橋を作ってみたよ。

f0088647_902373.jpg


生地にシナモンを混ぜてます。

砂糖を茶色いのにした為、色がかなり濃いです。



中身のあんこは、砂糖の代わりに、デーツを刻んでいれました。

f0088647_924180.jpg


このデーツ、ナツメヤシの実です。

もちろん初めて食べたのですが、

プルーンやレーズンのような酸味はなく、

干し柿にかなり近い味でした。

レモンごはんのレモンちゃんに、勧められて、

あんこの甘みに使いました。

正直言って、こんなので甘みがつくのか、

疑っておりましたが(笑)、

大丈夫です。

十分な甘みがつきました。

砂糖ばかりに頼らず、いろんな甘みを料理に取り入れることも、

大事なことかなと。

レモンちゃんは、米飴、メープルシロップなどを、

上手に使い分けておられます。

なんせ、高価な食材だけに、大食漢を抱えた庶民が常用するのは、

しんどいですが、お肉やお魚を減らした分で、

この辺りにお金をかけるのも、一つの選択ですね。



ああ、肝心のおたべ、大好評でした。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7645488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamichococo at 2008-03-12 09:55
おたべって手作りで作れるのね・・・と朝からジーっとパソコンを見つめてましたよ~。手作りだと更に美味しそうに見えます。
甘さデーツを使われるのですね~!へぇ~色々な食材が上手い具合になるのですね~^^我が家には三温糖とオリゴ糖しかない・・・あとはちみつくらいしかないです^^;
Commented by minazuki-3 at 2008-03-12 09:57
購入した生八つ橋に感じます。
和菓子もいろいろ手作りって、ランクが高く感じます。
使う材料も吟味すると、他のめんでその知識が使えますね。
Commented by senbe-2 at 2008-03-12 13:55
まみチョココさん、
和菓子は洋菓子より、材料がシンプルだから、作りやすいよ。
求肥は砂糖が入っているから、次の日でも充分に柔らかいしね。
年配の方への手みやげにもいいかも。
三温糖とオリゴ糖も常備されているのね。
オリゴ糖って高いでしょ、値段が。
お腹にいいらしいですね。
夏にガムシロップ代わりにしようと思ったけど、
高くてやめたよ。値段で決めるのはよくないよね。
Commented by senbe-2 at 2008-03-12 13:58
みなずきさん、
買ったものみたい?嬉しいこと言ってくれますね。
一応、出来のいいのを写真に収めた訳ですが...。
やっぱり、塩、砂糖、油、醗酵調味料などなど、よく吟味しなきゃと思ってます。いいものは高い!この気持ちがいつまで続くやら...。
Commented by L3M0N at 2008-03-12 18:22
ちゃんと甘みがついたのだね。
疑いが晴れてよかったよ。(笑)
デーツって北アフリカ〜中東なドライフルーツだから、日本ではあんまり馴染みもないかもしれないね。
こっちはモロッコだとかチュニジアだとか、まあ近いし、移民の人たちもいたりするしで、デーツはかなり一般的です。
ふつうにスーパーに売られています。

おたべ、おいしそうだね。
帰省時の自分たち用のおみやげに、空港で秋限定おたべを買って帰ったのです。紫芋あんと栗あんのやつ。
なかなかおいしかったよ。
おたべは求肥アレンジ版みたいな感じなのかな。
Commented by toti-3 at 2008-03-12 19:13
ここへくると、珍しい食材にお目にかかれます。 なつめやしですか。
砂糖の代わりということは、小豆と、これを煮るの?
去年、苺大福をつくろうとして、粉を買ったのが、戸棚からそのまま出てきて、自己嫌悪に陥った事、つい思い出してしまいました^^;
Commented by senbe-2 at 2008-03-12 20:03
レモンちゃん、
世界が広がるって言うのかな、大げさだけど、そんな感じ。
砂糖が体に良くないとは薄々気づいていても、甘みを我慢する気にもならないから、少し控えめに使ったり、砂糖の種類を色々変えてみたり、でも、ドライフルールでこんなに自然な甘みになるとはね。干し柿で、甘みをつけるって言うのは聞いてたけど、干し柿より、癖がなくて使いやすいね。

おたべの求肥は白玉粉と上新粉を半々で作りました。
白玉粉が多い方が扱いやすいような気がするけど、
上新粉が混じっても問題なかった。安いしね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-03-12 20:09
totiさん、
デーツは小さく刻んで、小豆が炊きあがってから、砂糖を入れるタイミングで入れました。しばらく煮たら味が馴染んで甘みが増してきましたよ。

白玉粉と砂糖とお水で、求肥が簡単にできます。
あんこを包まなくても充分においしいですよ。
ぜひ、作ってくださいね。

by senbe-2 | 2008-03-12 09:32 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧