次子が作ったお昼ご飯

この前の日曜日に次子が作ってくれたお昼ご飯。


f0088647_17584843.jpg

ニンジンと豆腐のみそ汁とご飯。

f0088647_1759957.jpg

私は玄米ご飯。かために炊いた白米もおいしいけれど、

柔らかく炊いた玄米も味わい深くておいしい。

f0088647_17593633.jpg

塩鮭。ご飯にはあうよね〜。

f0088647_180497.jpg

イカナゴの釘煮。

播磨灘で海難事故があったため、かなりの重油が流れ出したとか。

もう、食い納めになるんじゃないかと心配しながら、いただいた。

これも、ご飯が進む、進む。



いつもは細長いテーブルで食事をするけど、

次子の要望で、こたつで食べてみた。

四角いこたつの真ん中におかずを置いて、

四方から、みんなでつつく。

すごく食べやすかった。

昔のちゃぶ台はこんな感じだったのかなって。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7641262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-03-11 19:43
ちゃんとしたお昼ごはんなのだね、感心感心。

重油が流れ出したとは、またやっかいだね。
こっちの大西洋沖(とくにフランス北西部)なんて、いったい何回オイル垂れ流せば気が済むのだろうっていうくらい、タンカー事故多発地帯だよ。
でも牡蠣やら貝類の産地だし、おさかなだってもちろん獲られてるわけでね。(汗)

ま、おさかなはどっちにしても大きいのは水銀問題が深刻だし、かなしいことにかなり汚染が進んでいるから...。

あ、でも、このいかなごの場合は、重油でいかなごがいなくなっちゃうか。
いかなご、おいしいよね。
昔すごく苦手だったけれど、佃煮全般。
昨年食べたらおいしかったよ〜。
Commented by mamichococo at 2008-03-11 22:54
凄くおいしそうな昔ながらのお昼ごはんって感じですね^^
シンプルなおかずってご飯が進みますよね~♪
こたつでご飯大好きですよ。みんなでつつくとより美味しく感じます。
Commented by senbe-2 at 2008-03-12 08:53
レモンちゃん、
次子は和食派。グラタンや揚げ物より、ざるうどんや白いご飯に納豆好き。
メニューとしては野菜の煮物とたくあんが欲しかったよ。でも、炊きたてで、かつ、程よい蒸らし加減のご飯はおいしかったみたい。珍しくおかわりする人がいたよ。朝ご飯も毎日炊きたてだけど、炊きたてすぎておいしくないらしいよ。

あの牡蠣の佃煮、おいしそうだね。
旨味がギュッと凝縮されてそう。

明石海峡大橋のあたりは、イカナゴの漁場でもあるし、海苔の養殖が盛んならしいよ。海苔も収穫期に入ったばかりで、かなりのダメージを被ったようです。でも、これくらいなら、なんとかなると思うけど、六ヶ所村の海はもう、永遠にだめになってしまうかもですね。あー、世の中、間違っとるねえ。

Commented by senbe-2 at 2008-03-12 08:56
まみチョココさん、
昔ながらっぽいですが、やっぱり野菜が足りません。
菜っ葉類や根菜類を頻繁に作り置きしなきゃいけませんね。
毎食、一生懸命ご飯作ってたら、それだけで1日が終わってしまいそうだものね。
みんなで食べるご飯、それがやっぱりごちそうだね。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-12 09:53
お料理上手ですね。
和食が好きだったし、たしか納豆が好きだったと記憶が。。。
お味噌汁もあってこの年頃だと、和食なかなかこういう感じのご飯作れなかった記憶があります。
ご飯の蒸らしも大切ですよね。
毎日だと、つい雑になってしまうので改めて感じました。
Commented by senbe-2 at 2008-03-12 13:51
みなずきさん、
みんな認めてもらいたいんだよね。上手だねって言ってもらえたら、それだけで満足な様子。ま、私も次子も似たようなもんです。ごはんてやっぱり、おいしいね。
by senbe-2 | 2008-03-11 18:11 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧