最後はミートソース

高きびリレー、最終走者はミートソース。

一度に200ccの高きびを炊いて、カレー、麻婆と使ってきた。

今回のミートソースで終わり。

ミートソースと言えば、缶詰やレトルトを食べてきた我が家の面々。

私が作るより、それの方がおいしいと、作り手としては屈辱的なことを

言われてきたメニュー。

今度こそ、「おいしい」と言わせたい。

f0088647_12333084.jpg


今回は、ひき肉なしで高きびに頑張ってもらおうと、

肉をとばして調理していた。

煮込みの途中で、やっぱり違う、味が違うと、

何度も何度も味見をしたが納得がいかず、

「あかん、お肉入れよう。」と決断。(そんな大げさな(笑))

ひき肉を炒めて投入。(多分100g位)

やっと落ち着いた。

多分お肉を入れなくても、それなりにおいしくできたと思う。

でも、それはミートソースではない。

高きびトマトソースだ。


高きびがいい具合にとろみを付けてくれた。

「おいしい?」

「おいしい!」

よしよし、レトルトに勝ったかどうかは知らないけれど、

とりあえず、合格。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/7633332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-10 17:54
美味しいと言わせることが出来て良かったですね。
見た目からも手が伸びそうな感じの出来上がりです。
>「あかん、お肉入れよう。」と決断。(そんな大げさな(笑))
少しのお肉がミートソースですね。
とろみが、高びきでこれ程のつやも見て取れるのはほんとに凄いな!!!
とりあえずでは無くって☆☆☆です。\^0^/
Commented by L3M0N at 2008-03-10 22:18
高きび入りトマトソース。(笑)
大豆たんぱくは今うちにあるのがなくなったら、買わずにいようかなと思っているの。週末に作ったミートソースも、牛肉100%でした。(笑)
ただ買ってきたミンチではなくて、煮込み用みたいな大きめの塊のを買って、家でミンチにしたよ。(最近はほとんどそうしてる)

お肉皆無だと味的にキビシー感じがするね、やっぱりね。
でもおいしく食べられてよかったよ〜。
Commented by boston-hitomi at 2008-03-11 11:35
こんにちは。
私もレトルトのミートソースが大好きです^^;
あの濃くてこくがいいのかなあ~^^
でも高きびで使えるならもちろんその方がずいぶん
いいですよね。
見た目も、私はだまされちゃいます(笑)。

残りの卵でドーナツ、いいですね。
今のところ揚げ物をしたことがないのですが、
覚えておきます。
ボストンは、1ブロックごとに「ダンキンドーナツ」があります。
でも香りが強いし、甘甘です。手軽に食べられるのがそれしかない
のでたま~に子供と食べちゃいますが、日本人には
くどいです。手作りの甘さのドーナツがいいですね~。
Commented by senbe-2 at 2008-03-11 17:00
みなずきさん、
穀物だけあって、とろみはしっかりつきます。
野菜を炒めるときと、後でお肉を炒めるときに
油を使っているので、つやもありますね。
お肉を食べなかったら、寂しく思う家族がいるので、
できるだけ減らす路線でいこうと思っています。
Commented by senbe-2 at 2008-03-11 17:09
レモンちゃん、
珍しく牛肉100%で作りましたか。
自分ちでミンチにできるのはいいよね。
変なお肉が混じってないし、作る前にミンチにすることで、
酸化も防げるしね。

食べなれてるお肉をなくすのは、難しいよ。
ぼちぼち減らしますね。
Commented by senbe-2 at 2008-03-11 17:17
hitoちゃん、
hitoちゃんもレトルトのミートソース好きなんですね。
食べやすく作ってありますよね。具が少ないのが残念です。
作り置きができるので、忙しいときのメニューにできそうです。

1ブロックごとにドーナツ屋さん?
たくさんあるんだね。でも、甘すぎるのはしんどいね。
長子も、甘いのが食べたい訳じゃなく、空腹を埋めたいだけなので、砂糖はかなり少なめです。スプーンでポイポイ入れました。
ミスドのポンデリングだけど、あれはオーブンで焼いてもできるんじゃないかと考えているのだけれど、どうかな。
by senbe-2 | 2008-03-10 12:54 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧